ここもいいところです【熊谷市 龍泉寺】

ここもいいところです【熊谷市 龍泉寺】

  • え~何あれ! //磯山弁財天// 目立ちますね!(05/15)
  • わ~綺麗!日本名水百選【出流原弁天池周辺】(05/13)
  • 南北にずら~~と7千株のツツジ! 赤城神社参道。。(05/07)
  • 蝦蟆渓谷で滝発見しました ^^)v(04/27)
  • 桃の花が満開でした【薬王園】(04/25)
  • ほのぼのとした光景がいいねぇ~//東吾妻町 鹿島神社// (04/23)
クマガイソウを見に幸安寺に来たついでに 
カーナビを見ると 龍泉寺というお寺が近くにあり
だめもとで 寄り道って言う事で行ってみたのですが。。 

       埼玉県熊谷市三ケ尻3712
        2009年4月26日撮影


************ 熊谷市HPより引用 ************
三尻観音山(市指定名勝)、龍泉寺
 平地である市内において独立した山で、眺望もよく、特に南方は視界が開けています。標高83.3メートル、周囲約850メートルで、松・なら・くぬぎ等で被われています。南麓にある龍泉寺は真言宗の寺で、渡辺崋山ゆかりの文化財(県指定絵画の松図格天井画・紙本淡彩双雁図、県指定古文書の龍泉寺本訪へい録)を所有しています。「成人の日(1月の第2月曜日)」にだるま市が開かれます。

********************************************

結構いいところなのです。。 
 お寺の入口の門ところには 
 大きな観音様がお出迎えをしてくれているように立っており
 これで 視線がここに向かされます。。

次に お寺の中に目をやると なんと・・・・
 いやいや いい予感!!
 中に入ってみたくなる衝動にかられます。。

お寺の門の両側には仁王様が
 そこを くぐると 山の地形を利用しての 
 階段 ツツジ  鐘撞堂 お参りする建物(この建物のなんていうのか??) が
 なんともいい感じです。。
 
 ただ 階段手前の 遊具 が残念ですが。。。。 
 これは折角いい景観を損ねてしまっています。。。 
 何でここに?? いい感じのところの手前に遊具を作っちゃたの??
 場所が広いのだからもちょっと 考えて欲しかったですね。。。
 あ~~あ 言っちゃた。。 ^^;)

で 階段を登って お参りする建物?? ここがいいのですよ 
 広い舞台みたいになっております ここから下界を一望でします。。。
 ここにアグラかいて座っていると
 
  天下を取った気分!
 
 眺めが良く 気分スッキリ 致しました。。 ^^)  


090426龍泉寺01

090426龍泉寺02

090426龍泉寺03

090426龍泉寺04

090426龍泉寺05

090426龍泉寺06

090426龍泉寺07


ここのでアグラをかいて座って下界を見渡していると 
 
 ”う~~ これがわしの国じゃ”って思えちゃう!! 
   ここでね お酒を飲んでみたい。。 
    ”酒を持って参れ!” 
      そのあと ここで お昼寝!! 
       
090426龍泉寺08

090426龍泉寺09

090426龍泉寺10


ツツジ 牡丹をはじめ お花もいっぱい咲いていますよ
090426龍泉寺11

090426龍泉寺12

090426龍泉寺13

龍泉寺

PENTAX K10D
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
関連記事
  • え~何あれ! //磯山弁財天// 目立ちますね!(05/15)
  • わ~綺麗!日本名水百選【出流原弁天池周辺】(05/13)
  • 南北にずら~~と7千株のツツジ! 赤城神社参道。。(05/07)
  • 蝦蟆渓谷で滝発見しました ^^)v(04/27)
  • 桃の花が満開でした【薬王園】(04/25)
  • ほのぼのとした光景がいいねぇ~//東吾妻町 鹿島神社// (04/23)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

ちょっと遅かったですね!
わては、はるのうららさんに教えてもらってすぐでしたので、ツツジが満開で行けました!
でも、知らないで寺の裏手の離れた駐車場に車を止めて歩きました。寺の前に駐車場があったのに・・・(^^ゞ

こんにちは。
このお寺さん、寄居方面に行く時に140号の右手に現れて、とてもカッコイイのですよね♪keiさんの写真になったらカッコよさが一段とUP!!
”酒を持って参れ!”
やりたいやりたい(^____^)
混ぜてくださ~~い♪ 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

龍泉寺の山ツツジ、見頃でした!

熊谷市にある龍泉寺でツツジが咲いているという情報をはるのうららさんのブログで知り、早速出かけて見ました!観音様のパノラマ写真撮って...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索