日本一のツツジの名園 ”県立つつじが岡公園”

日本一のツツジの名園 ”県立つつじが岡公園”

  • エェ~~これはすごい!クマガイソウの群生【五丈の滝前植物園】(05/11)
  • 第20回関東山野草展 約900点  今年も。。(05/09)
  • なに!クマガイソウが咲いるってぇ~【龍願寺】(05/06)
  • 幸安寺は楽しめる”花の寺”でした(04/30)
  • 念願のクマガイソウに会えました!【幸安寺】(04/29)
  • 大きな観音様!そして枝垂れ桜も【中之条町 清見寺】(04/25)
世界にほこる日本一のツツジの名園
  群馬県立つつじが岡公園(ツツジヶ丘公園)

      ”つつじが岡公園”公式サイトはこちら
  樹齢800年を超えるヤマツツジの巨樹群が
       自然形のままで保存されています。

上毛カルタでは 

 は ⇒ ”山公園つつじの名所” とあります。。  

ここもこのツツジが咲く季節は大変な混みようって思うと
 なかなか行き来にはなれませんでした。 
 前回行った時は も~20年くらい前だと思います。。 
 当時お化け屋敷があったのですが さすがありませんでしたが。。 

    群馬県館林市山町3278 
      群馬県立つつじが岡公園(ツツジヶ丘公園)
      2009年4月26日撮影

この日は 朝方雨で 午前9時から晴れとのことでしたが 
 9時になっても 晴れそうにもありません。。 
 ほんとに晴れるのかな?? 家で待機しておりました。。 
 やがて いくらか 晴れて来そうな気配! 
 "それ 行けぇ~ ”とばっかしに急いで出陣! 
 でも 車で向かう最中に かなりの雨に降られ 
 ”え~ だいじょうぶかな??”と 心配モード 
 でも 現地に着くころには晴れていましたが。。 
 それより 

このはっきりしないこんな天候のなかで 
  私は 行くか 行かないか迷った位なのに
  皆さん 雨でも何でも来ているのでしょうね
 
  も~ すごい混みでです 人がぞろぞろ 車もいっぱい 駐車場も満車! 
  この雨で 臨時の駐車場は泥でグチャグチャ状態 でした。。
 
  そんなとこは嫌です 車がかわいそう! 
  だから 私のクルマはあそこ 内緒のところへ。。。??

090426ツツジ_館林01

090426ツツジ_館林02

090426ツツジ_館林03

090426ツツジ_館林04

090426ツツジ_館林05

090426ツツジ_館林06

090426ツツジ_館林07

090426ツツジ_館林08

090426ツツジ_館林09

090426ツツジ_館林10

日本一のツツジの名園 ”県立つつじが岡公園”

PENTAX K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM

本館に35枚ほど掲載しています。よろしかったらご覧下さい。
 keiの遊び部屋本館はこちら
関連記事
スポンサーサイト
  • エェ~~これはすごい!クマガイソウの群生【五丈の滝前植物園】(05/11)
  • 第20回関東山野草展 約900点  今年も。。(05/09)
  • なに!クマガイソウが咲いるってぇ~【龍願寺】(05/06)
  • 幸安寺は楽しめる”花の寺”でした(04/30)
  • 念願のクマガイソウに会えました!【幸安寺】(04/29)
  • 大きな観音様!そして枝垂れ桜も【中之条町 清見寺】(04/25)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

頑張りましたね・・・ぽちっとな(^^ゞ

keiさん、おはようございます!

私のクルマはあそこ 内緒のところへ・・・えぇっ~こりゃこりゃ・・・(^^ゞ

わても今年も挑戦したんですよ。信号を曲がって100mくらい・・・こりゃぁダメだ・・・毎年行かなくてもいいや・・・で断念しました(^^ゞ

20年ぶりですか!それじゃツツジの株も随分大きくなってましたね!
私も、有料なので毎年行く気にはなりません。いつもは秋元邸だけで・・・。
去年は久しぶりに尾曳から渡し船に乗って公園に入りましたけど、沼に映ったツツジがすっごくきれいでした♪
・・・デモネ・・・コノ沼ダッテ、昔ハネ・・・(館林ノ過去ヲ知ル女ノツブヤキ)

 館林のツツジは余りにも有名ですね。渋川からは遠いので行ったことがありませんが、keiさんの写真で十分楽しませて頂きました。
こちらでは伊香保温泉上の長峰公園に5万本と言われるヤマツツジがあります。その上に森林公園があり、そこにも沢山のヤマツツジがあります。5月中旬が見頃と思います。

# ランキング躍進しましたね。私の方も嬉しくなりました。

//wisteriaさんへ//
 あはは 全然楽しょうでしたよ 
   mailしておきます ^^)

//ほしさんへ//
>沼に映ったツツジが
 そっか! それは気がつきませんでした  
 じゃ 今度機会があたら是非! 
 今度 20年後って言うと う~~
  あはは 完璧に年金生活! 

 >・・・デモネ・・・コノ沼ダッテ、昔ハネ・・・
  え~~~ なんか カタカナってことは
  かなり 意味があるげですね ! 
  おばけが でるとか
      ぶるぶる}}}}}}。。。。。 

//nori さんへ//
 確かに 遠いですね 
  私とところから 車で1時かんていぢですが
  それでも 毎年は。。 わたしは今回で20年目くらいですし。。 ^^;) 

 香保温泉上の長峰公園 森林公園 ですか これは新情報です。。 
 時間ができるようでしたら いってみたいですね。。 
 ありがとうございます。

ついに行ったのね

ここ ミモザさんちの近くの公園でしょう
毎年写真を見せていただくけれど 地元と言うことで早朝開演前にいかれるようです
そんなに込んでいるのですね

まぁ NHKのニュースの全国版ででも放映されます頬度有名ですものね
今までに2,3回TVで見ています

<  この雨で 臨時の駐車場は泥でグチャグチャ状態 でした。。

これは 避けて正解でしたね
以前 やはりGWに 宝塚のボタン園に行ったとき 休耕田利用の臨時駐車場だったのです
わだちのぬかるみ入り込んで 動けなくなりました
たまたま そのときに出ようとしていた四駆が ロープも持っていて引っ張り出してもらいました
駐車場のおじさんは 役に立たない木の板1枚持ってきてくれただけ 
散々な目にあって 車は どろどろ
二度とあそこには行かないと宣言されました
結局その日も ボタン園には入らずにそのまま出て他所に行きましたよ

脱線しましたが ツツジ燃えていますね
雨が降っていたとは思えないほどの青空ではないですか
予報で晴れと出ていたら 何が何でも朝一に着くように行かなくては・・
信じることです

私は 電車であちこち すぐ近場を遊びに行きました
見に来てね

雨上がりですか。
水滴に強い日差しが印象的です。
ここ混みますね。
今年の群馬の観光地は人が減ったそうですね。
千円効果で首都圏からもっと離れている所へ足が向いた傾向だったようです。

つつじ

はじめまして、僕は、5月4日に、太田市から自転車で館林市へつつじを見に行きました。

走行距離約45キロ、初めて館林のつつじを見ました。

//TOSSYさんへ//
 そうです ミモザさんとこの館林ですよ。。

 >わだちのぬかるみ入り込んで 動けなくなりました
  あらら タイヤも 靴も 車に中のマットも泥だらけでしょぉ~ 
   お気の毒!!!

 >駐車場のおじさんは 役に立たない木の板1枚持ってきてくれただけ 
  あははは そうなの 
  
   私は tossy様のおみ足が汚れないように
   自分の上着を脱いで足元に敷いて差し上げますが。。  
   
   それでもって ボタン園には入らず ですか
   あはははははは まあまあ 
 
 >予報で晴れと出ていたら 何が何でも朝一に着くように行かなくては・・
  いえますね  それで行くには朝早くがいいです
 
 >私は 電車であちこち すぐ近場を遊びに行きました
   は~~い  ^^)


//あきちんさんへ//
 やっとここへの重い腰が上がりました

 この千円効果? いろいろな話題が飛んでいますね
 
ちなみに 私の車は ETC付いていません
  ETCカードは2枚持っていますが。。^^;)



//太田焼きそばマンさんへ//
はじめまして 大歓迎ですぅ~~ ^^) 
  ご苦労様です。。 
  私も以前は 自転車(ロード と トライアル)やっていました。。    
  これからも宜しくです。。 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索