南北にずら~~と7千株のツツジ! 赤城神社参道。。

南北にずら~~と7千株のツツジ! 赤城神社参道。。

  • 清水寺のあじさい祭り 2009年(06/24)
  • え~何あれ! //磯山弁財天// 目立ちますね!(05/15)
  • わ~綺麗!日本名水百選【出流原弁天池周辺】(05/13)
  • ここもいいところです【熊谷市 龍泉寺】(05/01)
  • 蝦蟆渓谷で滝発見しました ^^)v(04/27)
  • 桃の花が満開でした【薬王園】(04/25)
龍願寺に行ったついでに赤城神社参道のツツジを見て来ました

 えっつ!赤城神社境内じゃない!
赤城神社境内の中があふれんばかりのツツジで 
 真っ赤な赤城神社を想像していましたが
 赤城神社の駐車場について降りてみてみたのですが
 なんか拍子抜け ツツジなんてパラパラしかありません(><)

こんなもんかと 諦め 帰る事に。。。 
 ちょっと下りはじめたら ツツジが見えて来ました^^)
 あ~~ これ!
  何だ こちのここからって ことに気がつきました。。。 ^^)v

赤城神社ではなく 
 赤城神社へと向う 約3.2キロメートルの参道松並木にか絡んでの
 ツツジなのです。。約7千株のヤマツツジですって。。。
 
 私は上の ”赤城神社惣門” から ”ひるねの森”までを散策してまいりました。。 
 
 が 更に
 帰りに車で下っていてわかったのですが 
 これより下まで まだまだ ず~と下まで ツツジの並木がありました。。 
 そんなこと知りませんでしたもん ^^;)。。


            群馬県前橋市三夜沢町114
                2009年5月4日撮影


                                赤城神社参道 ツツジ

                  本館に25枚UPしています。。 
                    ご興味ございましたらご覧下さい ^^) 
                   赤城神社参道の7千株のツツジ
 

赤城南麓に南北に延びる参道ですので
南側(下)と北側(上)では標高差があり
ヤマツツジの開花にも時間差がでるとあります 

私が散策した上の方は 
 行った時点では まだ蕾が目立ち満開まではもうちょっとかと

群馬県指定重要文化財 赤城神社惣門
090504つつじ_赤城神社01

”赤城神社惣門”を背にここを下っていくと ”ひるねの森”に
090504つつじ_赤城神社02

まだ蕾が目立ちます
090504つつじ_赤城神社03

090504つつじ_赤城神社04

090504つつじ_赤城神社05

090504つつじ_赤城神社06

090504つつじ_赤城神社07

090504つつじ_赤城神社08

090504つつじ_赤城神社09

この車道に沿ってある参道から 車道側にこんな面白い木があります
この木多分以前に撮っているのですが そのときは葉がまだ生えてなったのですが
枝が伸び 葉がついて見栄えが良くなりなりました。。 
090504つつじ_赤城神社10

090504つつじ_赤城神社11


PENTAX K10D・K20D
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

関連記事
スポンサーサイト
  • 清水寺のあじさい祭り 2009年(06/24)
  • え~何あれ! //磯山弁財天// 目立ちますね!(05/15)
  • わ~綺麗!日本名水百選【出流原弁天池周辺】(05/13)
  • ここもいいところです【熊谷市 龍泉寺】(05/01)
  • 蝦蟆渓谷で滝発見しました ^^)v(04/27)
  • 桃の花が満開でした【薬王園】(04/25)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

おはようございます♪
下から二番目の木って、切り株じゃないのですか?かわいいですね。
赤城神社、私も行けばよかったです・・・。
龍願寺を出たらもう夕方だったので、食料の買出しのため下界に戻りました。今度は目的を持ってドライブしなくっちゃ。

 赤城神社へは良くスケッチに行きましたが、車道ばかり通っていたのでこんな良い所があるとは知りませんでした。
車道とは別の参道があるのですね。

ちゃんと見学してたんですね・・・ぽちっとな(^^ゞ

keiさん、こんばんは。

ツツジの見学はそこで正解だと思います。
下の方は終盤になってましたから(^^ゞ

それとね、第2南面をちょっと東に行って、千本桜通りを南に下がるんです。そこのヤマツツジがきれいですよ(^^ゞ

//ほしさんへ//
>下から二番目の木って、切り株
切り株って言えば でもすごいく大きいのですよ 私の背より大きいです
 以前撮った時には いやに異様な?奇怪な?形でしたので撮ったのですが 
 何か いい感じになって来ました 
 このような奇怪な形の木が他にも何本かあるのです
 なんていう木なのかはわからないのですが。。。 
 この種類の木は みんなこんな感じになるのかも知れませんね・・

//nori さんへ//
ここはもう何回も来てはいるのですが
 このツツジの咲くころは初めてで
 ですから この参道があるのも知りませんでした。。
 車道と平行してなが~~い参道がありますよ 
 天気のいい日にゆっくり散歩するのもいいと思います。。

//wisteria さんへ//
 ちゃんと調べもせずに行ってしまうので 結構失敗しますが
 今回は正解! 正解なのですね 
  (^___^)あ~~よかったぁ~ 

 千本桜通りを南に下がるとヤマツツジですね 
 これはメモしておいて 来年散策してみます。

ツツジは初めてだったのですか。
歩き応えがありますね。
最近行ってないですが花付きも毎年違うようですね。
写真で見る限り今年は当たり年でしょうか。

//あきちんさんへ//

ほんと ツツジの季節は初めなのです。。 
353の下からあがっていけばわかったのですが

龍願寺から来てツツジ並木の途切れた横から
出てきてしまったのでわかりませんでした。。
も~一目散に赤城神社の駐車場に直行でした^^:)

wisteriaさんの言うように ”正解”だったようですね。。


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんにちは

よろしくお願いします。

赤城神社参道のヤマツツジ、満開でした!

前橋市の赤城神社の参道に3kmにわたり、約七千本のヤマツツジがあります!松並木と共に赤城神社を参拝する人たちを見守ってきたツツジで~す...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索