第20回関東山野草展 約900点  今年も。。

第20回関東山野草展 約900点  今年も。。

  • お蔵入り寸前 その2 //牡丹寺 龍真寺//(05/20)
  • お蔵入り寸前 その1 //シャクナゲの咲くころの赤城寺//(05/19)
  • エェ~~これはすごい!クマガイソウの群生【五丈の滝前植物園】(05/11)
  • なに!クマガイソウが咲いるってぇ~【龍願寺】(05/06)
  • 日本一のツツジの名園 ”県立つつじが岡公園”(05/03)
  • 幸安寺は楽しめる”花の寺”でした(04/30)
昨年より行き始めた関東山野草展 今回も行ってまいりましたよ

昨年は知らないで手間招きされるままに
 有料駐車場へ車を置いてしまいましたが

 も~今年はその手にはのりません 
 最初から何が何でも 無料駐車場との固い決意の元出かけました
 無料駐車場は混んではいるもの 全然余裕でした ^^)v 

      群馬県太田市金山町 大光院(呑龍様)
         2009年5月3日 撮影

去年は最初丁寧いに端から 一つ々 撮っていったら
 あまりの多さにびっくり 何しろ約900点!
 とても全部は撮るって これはとっても無理って途中で判明!
 
 ことしは 要領がわかっていましたので 
 めぼしいものだけをって思っても
 2時間ほど休みなく夢中で撮っていました。。 

そしたら 
 出展なさっている方から声を掛けられ
 ”このウラシマソウを撮っていきませんか”と 
 (一番最後の写真です)
 
 このウラシマソウ八重 なのですって 
 
 珍しいのだそうですが 八重ってあることはあるのですが
 こんなに形の整った形の綺麗なものは 
 特級品なのですって

 これ 種から育てて 4~5年もかかっているのですって 
   え~~~~ すご~い !!

 そのほかいろいろ為になるお話を聞かせて頂き 
 コーヒーまでご馳走になってしまいました。。 
  ”そのせつは 大変お世話になりありがとうございました” 
  お名前聞いてくるの わすれたぁ~ 
  でも お顔は 憶えております 
    また来年楽しいお話を伺わせていただきます。。 ので。。

出品団体
太田山草会・太田金山山野草愛好会・都山野草愛好会・新田山草会・桐生山草会・館林山野草趣味の会・境山草会・安中なかよし山草会・熊谷山草会・妻沼山野草会・万葉植物愛好会・名草山草愛好会・東京山草会

090503野草01

090503野草02

090503野草03

090503野草04

090503野草05

090503野草06

090503野草07

090503野草08

090503野草09

090503野草10

090503野草11

特級品 八重のウラシマソウ
090503野草12

 大光院


PENTAX K10D
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

PENTAX K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM

関連記事
  • お蔵入り寸前 その2 //牡丹寺 龍真寺//(05/20)
  • お蔵入り寸前 その1 //シャクナゲの咲くころの赤城寺//(05/19)
  • エェ~~これはすごい!クマガイソウの群生【五丈の滝前植物園】(05/11)
  • なに!クマガイソウが咲いるってぇ~【龍願寺】(05/06)
  • 日本一のツツジの名園 ”県立つつじが岡公園”(05/03)
  • 幸安寺は楽しめる”花の寺”でした(04/30)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

八重のウラシマソウがあるとは知りませんでした。例のマムシグサと同じサトイモ科の様ですね。同じサトイモ科と思いますが、ユキモチソウというのがあります。これは綺麗です。

山野草はいいですね

こんにちは、
山野草は花好きになった原点になったのでとても好きです。
どれも素敵ですね!
いつもながらkeiさんのソフトな優しい花の写真に魅せられます。

//nori さんへ//
この八重のウラシマソウの持ち主の方に声をかかられ
ほんと良かったです。。 声を掛けられなければ
気がつかず見逃していました。。 

ここにもユキモチソウが何点か展示されていました
昨年はじめてここで知ったのですが 
そのときは 白いプラスチックが刺さっているので
何の為だろうって 思いました^^;) 


//VEGA さんへ//

あら 花好きの原点がここにあったのですか。。 
山野草って
 素朴な一面 可憐な一面 時として意表をついた一面があったり 
 私も好きですよ
 でも 育てるとなると大変なご苦労があるらしく
 私はそっちの方は駄目です
 撮るだけ ^^)

keiさん、こんばんは。

へぇ、ウラシマソウ、八重咲きがあるんですか!
自然で見られるのかな・・・今度から注意してみてみるかな(^^ゞ

おはようございます。
私も3回見に行って、3回ともその方をお見かけしました。他のお客さんに説明されているのを耳をそばだてて聞いていました。
コーヒーをご馳走していただいたなんて、昨年の駐車場代はこれでチャラですね!

//wisteriaさんへ//
 まさか八重が このウラシマソウにもあるなんて 
 ほんと 思っても見ないですよね。。
 ま~ 人間の歯にも八重歯って言うのがあるくらいですから
 ”八重”って 何でもあるのでしょうね

//ほしさんへ//
 あら 説明して歩いている方いましたか!
 あははは
  ほしさんてば ま~ 
    うまいこと おっしゃりますねぇ~ 

  ほしさんのこの一言に
    完全納得!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索