え~何あれ! //磯山弁財天// 目立ちますね!

え~何あれ! //磯山弁財天// 目立ちますね!

  • 2010年 //初日の出//から2日遅れの日の出 ^^)(01/05)
  • 第53回関東菊花大会 その日の「大光院」(11/14)
  • 清水寺のあじさい祭り 2009年(06/24)
  • わ~綺麗!日本名水百選【出流原弁天池周辺】(05/13)
  • 南北にずら~~と7千株のツツジ! 赤城神社参道。。(05/07)
  • ここもいいところです【熊谷市 龍泉寺】(05/01)
この日の日程では
 先に”五丈の滝前植物園”のクマガシソウ
その帰りに”日本名水百選【出流原弁天池】”との予定でした。。
この磯山弁財天は予定には入っていなく存在も知りませんでした。。 

         栃木県佐野市出流原(いずるはら)
           2009年5月10日撮影

つまり”五丈の滝前植物園”へ向かう途中
え~~っ なにあれ!って感じで 
も~気になって 予定変更 真っ直ぐのはずが 
急遽左折 その正体 実態を確かめに!! 

どうですかこれ ↓ 気になちゃいますよね。。。

 磯山中腹に建てられている朱色の社殿
090510磯山弁財天01
 
着いたらなんと 
  ”日本名水百選【出流原弁天池】”じゃないですか 
  この隣が この”磯山弁財天”でした。。 

  藤原秀郷が寄進したとのことで 
 948年に建立され、三層楼の舞台造りの弁天堂
 社殿は釘を1本も使わない舞台造りですって。。 ほ~
 佐野七福神めぐりのひとつとのこと

 ああ~~いい感じ!
    早速登ったみようてことで

090510磯山弁財天02
朱塗りの門をくぐり、石段を登っていきます。。 

090510磯山弁財天03

朱塗りの門の裏側はこうなっています 
090510磯山弁財天04

090510磯山弁財天05


お~~絵になるぅ~
090510磯山弁財天06


いい眺めですぅ~~
090510磯山弁財天07

見える池は”フィッシングフラワーパーク”””
090510磯山弁財天08

ここは用意されたスリッパに履き替えます
 いやいやいい眺めです 
 また ここに あぐらをかき座ると 天下を取った気分ですね~ ^^)v

090510磯山弁財天09

ここより細い急な階段を登って さらに上の展望台に上がれるのですよ 
 上階はひときわいい眺めでした。。
 
090510磯山弁財天10


本館に写真を30枚載せています 
   山の中腹に朱色の//磯山弁財天//
  

山の中腹に朱色の磯山弁財天


PENTAX K10D・K20D
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM


関連記事
  • 2010年 //初日の出//から2日遅れの日の出 ^^)(01/05)
  • 第53回関東菊花大会 その日の「大光院」(11/14)
  • 清水寺のあじさい祭り 2009年(06/24)
  • わ~綺麗!日本名水百選【出流原弁天池周辺】(05/13)
  • 南北にずら~~と7千株のツツジ! 赤城神社参道。。(05/07)
  • ここもいいところです【熊谷市 龍泉寺】(05/01)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

おやかた様、
天下統一おめでとうござります♪
ささ、今宵は存分にお呑み下さりませ。
〆には佐野ラーメンも控えておりまする。

//ほし姫さまへ //

苦しゅうない ちこうよれ
 そなたも 一献如何じゃ 
 う~~~ いい感じぃ~! 
  これであしたは 二日酔いじゃぁ~ ^^)

け~ちゃんヾ( ' - '*)オハヨ♪
本当に天下を取ったような眺めですね~♪
それに↓の記事の池は鏡のような透明度
綺麗ですね~!!

目覚めに・・・ぽちっと(^^ゞ

keiさん、おはようございます。

これ、遠くに見たような記憶があります(^^ゞ
行ってないですよ・・・こういう場所ですか・・・こりゃぁ池と対ですね・・・よしよし、覚えとこう・・・花之江の郷に行く時にでも(^^ゞ

//エミさんへ//
私高いとこ駄目なんです(><)
 下から見ると恐そうだったのですが
 ここに立ったらそんなことわすれ 
 一望できる景色に気分爽快だったデス^^)v 
 そうですよ 
 池って言うと ふつ~ 緑色とか
 にごっているイメージですが
 ここの水はとっても綺麗で気持ちよかったです
 ^^) 

//wisteriaさんへ//
え~~情報通のwisteriaさんでも
 行ったことないのですぁ~ 

 ここはおすすめです 是非!
  出流原弁天池 と 弁財天は隣どおしで くっついていますので。。

  一つ難点が 駐車場が5~6台かな?? 
 ほかにあるかどうか 確認していないのですが 
 とりあえず気がついたところは 弁財天入り口の左側の
 ちょっとした駐車場しかわかりませんでしたので。。 
  
 
 

絶景かな 絶景かな

すごいですね

また 朱色って言うところがすごい写真向き
緑と映えてきれい

中国観音に参ったとき山の中にこういう舞台造りのお寺があったけれど 朱色ではなかったです

上段に行く細い急な階段は ちょっと怖いから私はきっとパスするでしょう

知恩院の三門に上ったときのことを思い出しました

//tossyさんへ//

でっしょぉ~ 
 被写体として 立地条件 といい感じの建物です
 でも 難点は 下から見上げたアングルで撮りたかったのですが
 木が邪魔で絵になりません。。 
 ここいらへんを考慮して 枝を切って欲しいのですが。。 
 
 それから 桜 紅葉に時期が気になります
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金曜日!

今日1日がんばったら休みだと思うと、ちょっとうれしくなります^^ 天気がよかったらどこかに行こうかなぁ…

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索