清水寺のあじさい祭り 2009年

清水寺のあじさい祭り 2009年

  • おっ!! ”熱気球だぁ~” //渡良瀬遊水地//(01/07)
  • 2010年 //初日の出//から2日遅れの日の出 ^^)(01/05)
  • 第53回関東菊花大会 その日の「大光院」(11/14)
  • え~何あれ! //磯山弁財天// 目立ちますね!(05/15)
  • わ~綺麗!日本名水百選【出流原弁天池周辺】(05/13)
  • 南北にずら~~と7千株のツツジ! 赤城神社参道。。(05/07)
毎年この ”清水寺のあじさい祭り”が気になっていたものの
まだ一度も来た事はありませんでした。。
今年こそは時期を見て とのことで行って参りました。。


          群馬県高崎市石原町2401
               2009年6月20日撮影 

”あじさい寺”とのことで
 518段の石段の両脇に10種 300株のアジサイが植えられています。。
 (地元 片岡中学校同窓会が植樹をしたのだそうです)

この上には通称”高崎の観音様”(高崎白衣大観音)という
高さ41.8メートルの 大きな観音様があります。。
ここに行くときにこの清水寺の脇を通っていくのですが
いまだ行ったことがなく 気になっておりました。

この度 アジサイが咲いているとの情報のお陰で
やっと この清水寺に訪れる機会ができました。。 
期待していたアジサイはちょっと 咲き具合が今ひとつでしたが
518段の階段をゆっくり登りながら 
薄暗く ひっそりとした中の階段両脇に咲くアジサイを見ながら
独特の風情を楽しむことがとができました。。

階段のゴール地点(桜門)近くきた時
薄暗く ひんやりと中 鶯たちが鳴いていましたよ。
それがとてもきれいに鳴くのですよ!! 
練習したかのように 上手に掛け合いながら鳴いているのです。。

長い階段の疲れを癒すかのよう 
     最高の出向かいをして頂き 癒されました^^)

    (  ここも車で上まで 行けるんじゃん も~  (==;)ひとりごと )

さてさて こんな感じでしたよ ^^) 


090620清水寺01

090620清水寺02

090620清水寺03

090620清水寺04

090620清水寺05

090620清水寺06

090620清水寺07

090620清水寺08


観音堂
090620清水寺09

観音堂
090620清水寺10

楼門
090620清水寺11

楼門
090620清水寺12

桜門から 高崎市をちょっと
090620清水寺13

いい感じなんだけどなぁ~  トラ綱が邪魔!
090620清水寺14

PENTAX K10D・K20D
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM

清水寺のアジサイ
関連記事
  • おっ!! ”熱気球だぁ~” //渡良瀬遊水地//(01/07)
  • 2010年 //初日の出//から2日遅れの日の出 ^^)(01/05)
  • 第53回関東菊花大会 その日の「大光院」(11/14)
  • え~何あれ! //磯山弁財天// 目立ちますね!(05/15)
  • わ~綺麗!日本名水百選【出流原弁天池周辺】(05/13)
  • 南北にずら~~と7千株のツツジ! 赤城神社参道。。(05/07)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

 keiさん、お疲れ様でした。ガイドブックなどによりますと、観音山付近は民間の駐車場を利用する様に描いてありますが、清水寺は駐車上はありましたか?

毎年こんな感じですよ。
今年は特に花が少ないように思えました。
ひっそり感が良いのです。
のんびり出来たでしょ(^.^)

//noriさんへ//
 いつもありがとうございます
 殆ど人はいませんでしたので 
 なんてことはなく 清水寺入り口のすぐ前の道に堂々と停められました

 
//あきちん さんへ// 
 
>毎年こんな感じですよ。
 あら そうなんですか。。。 

>ひっそり感が良いのです。
 あはは 考えようですね 
 そう考えれば 心の休息には良かったような気がします^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カード ありがとう

掲示板に入れないから ここでお礼を言っておきますね

素敵なカードありがとうございました

お仕事お忙しそうですね

忙しい時には こんなひっそりとしたお寺が癒されますよ

< トラ綱が邪魔

わが市は ダメトラの恩恵をこうむっているので トラには寛容です

//TOSSYさんへ//

文句たれのkeiです。。 
 お心遣い頂 ありがとうございます。
 早速に対応させて頂きました。。 
  
あら!
 そうなの 
 掲示板 レンタルサーバー消滅かも??
 こちらにわざわざ ありがとうございます。。

>トラ綱が邪魔  
 あっ ! やばい! 
  ”トラ”に関しては下手なことはいえませんでしたね。。 

 これは ”黄色と黒がねじれた綱”に訂正かな?
 
 
   
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索