スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

【あじさい寺の能護寺(東国花の寺百ヶ寺)】まだまだ楽しめました。。

【あじさい寺の能護寺(東国花の寺百ヶ寺)】まだまだ楽しめました。。

  • 【あじさいフェア】3000株のホワイトガーデン //ぐんまフラワーパーク//(07/10)
  • ”咲けるだけ咲いちゃい”のお花畑(07/08)
  • 蓮咲いたかなぁ~? あかぼり蓮園(07/06)
  • 梅雨どきの常楽寺 (東国花の寺百ヶ寺)(06/29)
  • 浜川運動公園の”御布呂が池の花菖蒲”(06/28)
  • 館林の花菖蒲(06/23)
”はるのうららの中国一夜また一夜物語”さんの
【☆第二百二十五夜☆ 能護寺のあじさい】
 この 紫陽花寺の能護寺のことを知り 
 紫陽花と鐘撞堂の光景がとても絵になりそうでしたので 
 来年は是非行ってみようとメモを致しました。。
 ところで場所は?とのことで 地図で確認したら。。。。。 
 意外と近いではありませんか (^^)
 
  ジゃ~ 明日行く! ってことに。。。。。 


             埼玉県熊谷市永井太田1141
                  (旧:大里郡妻沼町永井大田 1141)
               2009年6月28日撮影

ネットで見ると 
 駐車場が100台 ⇒ 停められるか心配
 三脚使用は  ⇒ 午前8時~午前10時までの2時間だけ
    つまり混むってこと?? だよねぇ~
 
じゃ~混んでは大変と朝 早起きをして行って参りました。。 
 寺門のところで300円を納め ”紫陽花はどうですか?”と尋ねると

  ”残念だね ちょっと遅いです 見頃は過ぎちゃったよ”とのこと。。
                  そのせいか 全然混みませんでした。。。 
  
更に聞くと
 20日ごろが一番の見頃で全体に見ると 見頃は過ぎたものの 
 ここは種類がいっぱいあるので 

   今 見頃の紫陽花
   まだこれからのアジサイ 
              もあるので 

    まだ 充分楽しめるとのこと 
  
    (^__^)安心! 

=============一口メモ=============

高野山真言宗 能満山 能護寺は1200余年の歴史ある寺院で,
別名(あじさい寺)と呼ばれています。
700株と それほど株数は多くはないのですが,
すごいのは,種類が120品種とのことで,
日本に存在する殆どを収集しているとのことです。
その種類によって時期がずれるので長い期間楽しめそうです。

==============================


本館に45枚アップしてありますので 
 お時間の許す方 ご興味のある方は是非お立ち寄り下さい ^^)

               ☆☆☆今すぐクリック☆☆☆
   あじさい寺ー能護寺(東国花の寺百ヶ寺)

090628能護寺02

090628能護寺03

090628能護寺04

090628能護寺05

090628能護寺06

090628能護寺07

090628能護寺08

090628能護寺09

090628能護寺10

090628能護寺11

090628能護寺12

来年は 見頃の時期に行きたいと思っております。  (^__^)リベンジ

                 ☆☆☆今すぐクリック☆☆☆
   あじさい寺ー能護寺(東国花の寺百ヶ寺)

PENTAX K10D
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
PENTAX K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM

能護寺(東国花の寺百ヶ寺)
関連記事
スポンサーサイト
  • 【あじさいフェア】3000株のホワイトガーデン //ぐんまフラワーパーク//(07/10)
  • ”咲けるだけ咲いちゃい”のお花畑(07/08)
  • 蓮咲いたかなぁ~? あかぼり蓮園(07/06)
  • 梅雨どきの常楽寺 (東国花の寺百ヶ寺)(06/29)
  • 浜川運動公園の”御布呂が池の花菖蒲”(06/28)
  • 館林の花菖蒲(06/23)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

美しすぎる

紫陽花寺で有名なんですよね、
3年前に初めて写真友達のスライドショー見て感動し気になっていた場所なんです。
素晴らしい花々を被写体にするとkeiさんはまさに水を得た魚のごとく見事な写真に仕上げてしまうなぁ。
いつもながら優しくソフトで構図もバッチリなkeiさんの花写真は本当に素敵!
本館も拝見しました、来年はぜひこの寺に行ってみようと思いました。

行かれましたか。
今年は行きませんでしたが、もう遅いのですね。
お寺の方も人気が無くなり寂しいでしょうね。

こんばんは~♪
ケロちゃんいましたか~。
私も見つけたのですが、会えませんでした。
今回は→ ☆☆☆今すぐクリック☆☆☆
って、力はいってますね^^
モチ、今すぐクリックしましたよ!
こちらのご住職さんには何度か声を掛けられていて(ナンパ?)、
40年前からあじさいを植え始めたお話は伺っていましたが、「日本に存在する殆どを・・・」って知りませんでした。へー、どうりで。色々珍しいのもありましたね。
私も来年も見ごろの時期にも行ってみます♪


//VEGAさんへ//
 とにかく種類が豊富で 
  ひとつひとつ撮っていると大変なことになります(^m^)
紫陽花単体だけでなく 絵になるものがいろいろありますので
 工夫して撮っていると飽きませんよ 
 来年は是非いかれてみるといいと思うますよ。。 

 あはは 褒めすぎですよ 
  元気もとになるます

 本館までお立ち寄り頂き
    ありがとうございます  (^___^)

//あきちん さんへ//
行かれた事あるのですか! 
 そのときは混んでいましたか? 
 私が行ったときは 時期はずれもあったのでしょうが
 拍子抜けいたしましたが。。 


//さんへ//
 ケロちゃん あはは いいかも 
  これ1匹しか見なかったです 
  以前大平山のあじさい坂に行ったときには
  あじさいの上にいるケロちゃん ずいぶん見ましたが。。

 >☆☆☆今すぐクリック☆☆☆
  ですか~~ 狙ったとおり 大成功です ^^)

 >そういえば
  熱々カップルがいたのですが 
   声をかけられていましたよ
    ”仲がいいですぇ~”て 
 私も来年絶対見ごろに行きます。。
  

おぉ~日本の風景

け~ちゃんヾ( ' - '*)オハヨ♪
まさに日本の風景ですねぇ~~~
気持ちが安らぎますよ♪(#^ー°)v
今、PC作業していて疲れちゃってここへ来たのよ
いいサプリメントをありがとう♪(#^ー°)v
本当に種類が豊富ですね、
目移りしちゃいそうね
ケロちゃんも可愛いし~~~最近あまり見かけないよね
最後の写真好きで~す

//エミ さんへ//

時間が過ぎちゃったので 
 エミちゃんこんばんわ~~ ^^) 
>PC作業していて疲れちゃって>
 お仕事やりすぎですかぁ~ 
 大変だね!
 
種類がいっぱいあって その中に見頃種があって 
 良かったですぅ~ 
>最後の写真好きで~す
 でっしょ! 私もいいと思ってるもん。。
    (^m^)

まだまだ

きれいですよ
ここは西洋アジサイが多いようですね

最後のアジサイ わたしんちにもあります
竹はないから 風情のある写真にはならないけれど咲いています
大阪のアジサイの有名寺 矢田寺のだといってもらいました

今日もぷっちん終了しました
3位でした さぁ 頑張るぞ

//TOSSY さんへ//

最後の写真いいでしょ!
 この小っこいのが 2つあったのですが 
 ほかのあじさいの花と 間合いとって
 ぽちっと咲いていました 
 とってもかわいかったので これは頂きとばかり カシャでした ^^) 

いつも応援ありがとうございます。。 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
