//キツネノカミソリの群落//の下見に 笠懸(岩宿の里)2009年

//キツネノカミソリの群落//の下見に 笠懸(岩宿の里)2009年

  • 凄い! 種類毎のユリ花が何と! い~っぱい満開だぁ~ //深谷グリーンパーク//(08/03)
  • 夏の ぐんまフラワーパーク(07/31)
  • ちょ~暑い中 ユリを撮りにぐんまフラワーパークに(07/27)
  • 本庄総合公園の修景池の日中平和友好大使蓮が見頃でした。。(07/20)
  • ほんとだ!これは紫陽花が素晴らしい! 
  • 群馬県館林市の”城沼の蓮”咲いているかなぁ~?(07/15)
ここ笠懸(岩宿の里)は
  春はカタクリの群落 
   夏はキツネノカミソリの群落

 として楽しめるところですが  
  
キツネノカミソリの群落 は人気がないのか 知らないのか
 多分知らない人の方が多いかも
 ということで ささやかながらのPRのお手伝いとも思いまして。。。 

今年はどうかなぁ~とのことで 
   下見にいって来ました ^^)V 

         群馬県みどり市笠懸町 稲荷山北面(岩宿の里)
          2009年7月20日撮影


 
は~~い咲いていましたよ 
       オレンジ色のキツネノカミソリの花が

 まだ全然咲きはじめで ぽつんぽつんと点在している感じです。。
 今年も確実に咲く準備が進んでいるようで 今年も楽しめそうです。。。。
  
昨年は群落として見に行ったのが 
 8月4日で丁度見頃でしたので この調子ですと
 今年の見頃も昨年並みかと。。。。 

 もちろん本場の見頃の時期はまた行きますので 
 またこのBlogにて 掲載いたします ^^)


 ===========見頃はこんな感じです=========
   ☆2007年8月4日撮影分は 枚数の多い本館はこちらです
  
    //キツネノカミソリ の群落// 

   ☆2008年8月10日撮影分Blogはこちらです

    //すご~~い! キツネノカミソリの群生!! 見応え十分!!!// 

===============================

さて 今回の下見分です
 まだ全然咲きはじめで 群落状態にはなっておらず ポツンポツン・の点在状態です。。

 090720キツネノカミソリ01

090720キツネノカミソリ02

090720キツネノカミソリ03

090720キツネノカミソリ04

090720キツネノカミソリ05

ヤマユリは も~終わっていました (==;)
090720キツネノカミソリ06


PENTAX K10D・K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM

岩宿の里 //キツネノカミソリの群生//
関連記事
スポンサーサイト
  • 凄い! 種類毎のユリ花が何と! い~っぱい満開だぁ~ //深谷グリーンパーク//(08/03)
  • 夏の ぐんまフラワーパーク(07/31)
  • ちょ~暑い中 ユリを撮りにぐんまフラワーパークに(07/27)
  • 本庄総合公園の修景池の日中平和友好大使蓮が見頃でした。。(07/20)
  • ほんとだ!これは紫陽花が素晴らしい! 
  • 群馬県館林市の”城沼の蓮”咲いているかなぁ~?(07/15)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

ヾ( ' - '*)オハヨ♪

キツネノカミソリ綺麗な花ですよね
エミは群生してるところは見たことないけど
道路沿いに咲いているのを以前にに見たことがありました

今度群生して咲いているところ楽しみにしていますね
ちょっと遠くて行けないのでけ~ちゃんのお写真を楽しみにしていますよ~♪

キツネノカミソリ

 キツネノカミソリの群落は珍しいですね。近くの里山で数本咲いているのを見たことがありますが、これだけ(2007年8月4日の記事)群生していると圧巻ですね。
TVで見ましたが、桐生の昆虫の森には山百合が沢山ある様ですが、もう終わりでしょうか?

私も、まだ見たことがありません。去年も行こうと思ったのですけど、なにせこの季節は暑いですから。。。今年こそ、行ってみようかなと・・・でも、蚊がイッパイいませんか??
ヤマユリは終わりですか?
今日ラジオを聞いていたら、森林公園のヤマユリは今が見ごろだって言っていました。こちらも行きたいな~と思ってるのですが。。。

//エミちゃんへ//
 私も最初知らなくて いってこの群生見たら感激いたしました
 長年住んでいて知らなかったなんて 一生後悔するとこでした 
                  そうでもないっか!  (^m^)
  
 ここより近い 小串のカタクリの里でも 群生が見れますよ
  

//nori さんへ//
 そうでしょぉ~ 結構見応えが在りますよ 
 思った以上に群生して 思わず”お~”でしたよ。。 
 それ以来毎年行くようになりました。。 
 
 桐生の昆虫の森で 百合ですか ?? 
 知りませんでした。。 
 開園年度は1年間フリーパスポート持って何回かいっているのですが 
 夏は暑いので 行っていなかったかもしれません。。 
 じゃ~ 見ておかなくって損を致しました。。 


//ほしさんへ//
 あら 行っていないのですか 是非行ってみてください
 感激しますよ。。。 

 そうなんです 1つ難点が 蚊 いっぱいいます 
 も~ 腕 顔 も~ ぼこぼになります 
 昨年は蚊よけスプレーと 香取線香を持っていたのですが 
 駄目でした。。。 

 今年は 頭からかぶる ネットを買いました 
 今回使用しましたが OK 調子良かったですよ 
 ネットには蚊がいっぱいついていましたよ

 はい私もお昼のニースで森林公園の百合見ました 
 いって見たいですね。。 

キツネノカミソリって地味ですからね。
可愛そうな気がしますが、彼岸花人気にはかなわないでしょう。
この時期はやぶ蚊対策をしないとですね。

やっぱり、蚊がすごいのですね。
やっぱり、行くのやめよっかな^^
顔がボコボコって、聞いただけでカイカイです。せっかくの男前が・・・??
で、今年は網を被って行かれたのですねっ!?
それはかなり目立ちそうですね^^
外すのを忘れてその辺を歩いたりしたら大変ですね・・・でも見てみたい!
森林公園にも被って行きますか?
事前に行く日と時間を教えていただければ、keiさんを見学に行っちゃいます♪♪♪

こんばんは、
3枚目の写真、背景奇麗にボケて花が引き立って美しい!流石keiさん!
吉井も20日はポチポチでした、
幸い蚊には刺されませんでしたが頭から被るネットって便利そう、何処で購入出来ますか?

//あきちんさんへ//
ですよねぇ~ 
  だけど キツネノカミソリの群生って2年前始めて知って 見て
  感激しましたよ。。。 
  しかも 私の地元で 。。。 
  それまで 一切そんなことは聞きかなかったし
  話題にも出ませんでしたしね。。 

 やっぱし 地味なのかなぁ~~ 
   です かわいそうなんですよね 
 ですから ささやかながら PRしてあげないとね 
  って思います。。 

//ほしさんへ// 
 あはははははは 
     (^へ^)/~ 空手ちょっぷ
  笠懸だからですよ 
   だって 見に来ている人 誰もいませんし。。。 

  森林公園なんていったら 
    それはむり むり 
       危ない人になちゃいますし。。。 


  それをほしさんに 写真を撮られて スクープなんて
  Blogで公開されてはたまりませんもん。。。 ^^;)
  

//さんへ//
 今年小串にカタクリ撮りに行った時に 
 そこで居合わせたおば様から キツネノカミソリも咲くって聞きました。。 

 
 あはは かぶるつもりですか。。 
   一人ではかわいそうですから 
   かぶるときは 付き合いますよ ^^) 

 ホームセンターで売っています 
  園芸 草刈 コーナーみたいなところにおいてあると思います。。 
  私のは 三百幾らか 四百幾ら だったかと思います。。 

  ご参考までに
    http://www.fusegu.com/bnet.html

keiさん
防虫ネットの紹介ありがとう!
参考にします!!
かぶるかは微妙です(^^ゞ

//VEGAさんへ//

>かぶるかは微妙です(^^ゞ
あははは
  微妙 っていうより 
  かなり勇気いると思います。。 

  私がかぶった 
   この岩宿の里と
   ヤマユリを撮った 天神山は
  誰もいませんでしたので。。 
  でも ネットには蚊が数匹付いていましたが
  お陰でひとつも刺されませんでしたけどね ^^)  
  
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索