レンゲショウマを見に今年も。。みどり市”馬見岡 蓮華升麻の森”

レンゲショウマを見に今年も。。みどり市”馬見岡 蓮華升麻の森”

  • 白鷺の乱舞 //サギソウ//2009年(08/26)
  • サルスベリの花が見頃 //小平の里//2009年(08/25)
  • キツネノカミソリの群落/笠懸(岩宿の里)2009年(08/22)
  • 凄い! 種類毎のユリ花が何と! い~っぱい満開だぁ~ //深谷グリーンパーク//(08/03)
  • 夏の ぐんまフラワーパーク(07/31)
  • ちょ~暑い中 ユリを撮りにぐんまフラワーパークに(07/27)
7/20にヤマユリを見に行った時に ついでにレンゲショウマの下見をしましたら
 まだ蕾で花は全然咲いていませんでした。。
 
 以来気にはしていたのですが 
 ”関東近辺ぶらぶら旅日記 wisteriaさんのとこので
  2009/07/31(金) の記事で
 「馬見岡 蓮華升麻の森のレンゲショウマ、咲きだしました!!」
  との記事がありましたので じゃ~そろそと思っては見たもの行く機会がなくて 
  ここまで来てしまうと もう遅いかなとも思いましたが 行ってまいりました^^)v 

咲いていましたよ 
 まだ蕾が随分付いていましたので まだまだ大丈夫そうでした。。 


                         群馬県みどり市笠懸町 馬見岡 蓮華升麻の森 
                            2009年8月9日撮影

20090809レンゲショウマ01

20090809レンゲショウマ02

20090809レンゲショウマ03

20090809レンゲショウマ04

20090809レンゲショウマ05

20090809レンゲショウマ06

20090809レンゲショウマ07

20090809レンゲショウマ08

20090809レンゲショウマ09


(><)例の 
   !!!!! 蚊の集団攻撃 !!!!!!
 昨年懲りましたので 

  今年は頭からかぶるネットを用意 
    暑いけど長袖シャツを着てです 

  歩き始めてすぐに蚊が寄ってきてます 
  目の前のネット越しには蚊が止まってたり ぶんぶん飛び回っています。。 
  
   だいじょう~~ぶ !! (^^)
     全然さされません これは正解でしたね 

   って思ったのは最初だけ 。。。。。。。 

   撮り始めたら 
    
    げ~~~~~~~   手に 蚊がいっぱい!!! 

   そ~~なんですよ ですです 
     手が完全露出状態でしたので 

   ここに集中攻撃を受けました。。 

   右手だけで 20箇所!!! 
     痒いのなんって 。。。。 

   それから 帰り車に乗ったら 車の中にも
   蚊が いっぱい ブンブン 飛び回っています。。。 
   車の窓を全開でダ~ッシュ 
     
     蚊よ 出て行け!!!  
 
        痒いよぉ~~~~~ (@ __ @)  

20090809レンゲショウマ10

PENTAX K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM

=======フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ==より抜粋======= 
レンゲショウマ(蓮華升麻、学名:Anemonopsis macrophylla)は日本特産の1属1種の花。キンポウゲ科、レンゲショウマ属の多年草。

花茎の下部に茎葉と根出葉がある。葉は二-四回三出複葉で、小葉は卵形、あらい鋸歯を持つ。

高さは80センチ程度となり、丸い蕾をつける。赤みを帯びた光沢のある薄紫の上品で気品あふれる花が、様々な方向を向いて咲く。花の直径は4センチほど。萼も花弁も共に花弁状に見える。萼は花弁状で平らに開き、花弁は抱えるように咲くため、一見では二段構えに花弁が並んでいるように見える。

本州(東北地方南部~近畿地方)の太平洋岸の温帯域に分布し、山地から深山のかけての湿り気のある林下に生える。


 天神山 馬見岡 蓮華升麻の森
関連記事
スポンサーサイト
  • 白鷺の乱舞 //サギソウ//2009年(08/26)
  • サルスベリの花が見頃 //小平の里//2009年(08/25)
  • キツネノカミソリの群落/笠懸(岩宿の里)2009年(08/22)
  • 凄い! 種類毎のユリ花が何と! い~っぱい満開だぁ~ //深谷グリーンパーク//(08/03)
  • 夏の ぐんまフラワーパーク(07/31)
  • ちょ~暑い中 ユリを撮りにぐんまフラワーパークに(07/27)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

 レンゲショウマ綺麗ですね。これほど群生している所は珍しい様に思います。
赤城自然園にもありますが、残念ながら今年は開園しないとのことです。
それにしても蚊の大群に悩まされて大変でしたね。こう言う所へ行く時はスプレー式の虫除けが欲しくなりますね。
私は先日武尊牧場へ行きましたが、虻の大群に悩まされました。

蚊取り線香

きれいですね
光球もきれい
こんなところに行ってみたいわ

蚊の攻撃にさらされたのですかご愁傷様でした
でも まだ 若いってことです

蚊取り線香を 丸い携帯用の缶に入れてぶら下げている人を時々見ますけれど・・
電気蚊取りよりもあれが一番効くってよ
ホームセンターで売っているそうです
日曜菜園をしている人が言っていました

美しい写真を撮るには、苦労も絶えませんね。
それにしてもkeiさん、女性には甘いようで・・・おモテになりますこと♪
次は全身ネットで・・・
こんな↓防護服はいかがです?
http://www.mn-galaxy.com/SHOP/RJ802940.html
もちろん、スクープしに行きます♪

きれいな花が見られたから、それに記事が膨らませた(^^ゞ

keiさん、こんばんは。

レンゲショウマの花に夢中になって、蚊に刺されても気にならないとか無いですか(^^ゞ
電気蚊取りもけっこう有効でっせ・・・お試ししてみては(^^ゞ

☆☆☆☆☆ 皆様へ 一部共通の内容のお返事です ☆☆☆☆☆

 昨年は 
  1.虫除けスプレー 
  2.超音波式 
  3.火をつけ煙のでる 一般の蚊取り線香

 を試しましたが いっこうに効きませんでした!
 っていうより 
   私は他の人より蚊に刺されやすいみたいです ^^;)
 
 それで 今年は頭からかぶるネット(網)を試してみました。。 


//nori さんへ//
赤城自然園にも咲いていたのですか !!
 そういえば 私 
 春と秋に行っているのですが 夏は行っていないのです。。
 でも 残念ですよね今年も行きたかったのですが。。。
 

え~~ アブ大群ですか!それはカンベンですね!! 
 さされませんでしたか?  
 

//TOSSYさんへ//
 ”光球”っていうのですか? 
 ここは天神山っていいますが 山というより単独の小高い丘で
 結構”光球”が入り混みやすいです。。
 ここは薄暗く露出の測点がこの”光球”にあってしまうと
 肝心の レンゲショウマが真っ黒なんてことに。。。 

 たまたま もう1組家族で写真を撮りに来ていましたが 
 私の隣で 香取線香を焚いていました。。 
 で 私のほうに蚊が来てしまったかも (^^)
  
  
 
//ほし さんへ//
 女性?? え~ あっ はいはいはい 
  蚊の雌ってことですね。。  
  あはは はい 私種族を問わず 


    結構 モテます (^へ^)えへん 


  お~~~ スパイダーマンスーツですね 
   これなら蚊も逃げますしね 

     うん いいかも!! 

 って え~ スクープされちゃうのですか 
   じゃ~ 色は何色にしようかなぁ~~ ^^)
   やっぱ 赤 かな! 



 //wisteriaさんへ//

  真剣に撮っていますので 
   たまに手を見たら いっぱい停まっていました

   電気蚊取ですか こんどそれにしてみようかなぁ 

   実はこの後に キツネノカミソリをって言う予定でしたが 
   手がぽこぼこに刺されちゃいましたので 懲りて 
   家に帰ってしまいました。。 

光玉

玉か球か 言葉で聞くだけなので字分かりませんが 木漏れ日のところで出ますね
かんかん照りのところでは決して出てきません

↑のほしさんのコメントでおもいだしました
蚊はオスは吸血しないのです
吸血蚊はすべてメスです

私もすごく蚊に好まれる体質で 最近の蚊は衣服の上からでも平気で刺します
花の水遣りなどしているともうたまりません
蚊は両刀使いですね

レンゲショウマ大好き

keiさん
レンゲショウマはどうしてこんなに惹かれてしまうんでしょう?
可憐で気品があって清楚で、美しい女性のイメージを花に表すとまるでこの花のよう
バックを暗くすると花が引き立ってますね、
去年青梅の御岳山迄群落を見に行きましたが遠いので今年はどうしようか迷ってます。
私のレンゲショウマお気に入りは赤城自然園でした、
去年は2度も写しに行ったので閉園が惜しまれます。

//TOSSYさんへ//

 オスはえらい! 
 メスは種族保存のためにしょうがないのかな
 犬はドッグフード 猫はキャツフード 
  
 蚊には血液より栄養豊富で美味しい 
  モスキートフードの開発とか 
 
 刺しても痒くならない 蚊の開発とか 

 もっと目立つ色の品種改良とか

 オスしか生まれない蚊の開発とか

 ま~一番いいのは 種族根絶かな 

 TOSSYさんも刺されやすいタイプですか
  じゃ~ 同じでだわ! かわいそぉ~


//VEGA さんへ//
 なんともいえく魅了される花ですよね 
 恥ずかしいのか いつも下を向いて。。。 

 美人な顔を見せてって 
  かがんで下から 見上げ覗き込むようにしないと見られないそんな花ですよね

 ほんと 赤城自然園また開園して欲しいですね 
  春と秋は行ったのですが 夏は見ていません。。 
  

レンゲショウマの綺麗な写真

レンゲショウマの綺麗な写真に、ほっと一息つけたって感じです。夏を迎える準備に主婦は、何かと忙しいのです。
 追われた感じ、でいる自分に気ずかせていただきました。

やまんば@糖尿病さんへ

ご来室大歓迎です^^) 
 今年もレンゲショウマも もう少しで見られるようになるので
 只今楽しみにしております。。。 
 
 実は私の家内も只今 里帰り中で
 仕事から帰ってから炊事・掃除・洗濯・ゴミだし
 冷凍モノ仕込み?をやっています。。
 主婦の大変さを少しながらわかっています^^) 
 そこで そこで 
  ほっと一息のコーヒータイム 
    終わったぁ~ って感じです ^^)
  さーて 自分に時間 て思うと 
  も~ 0時。。。
  こんな毎日です ^^)v

やまんば@糖尿病さんも
  毎日 ご苦労様で~~す 。。。 
 
  
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

馬見岡 蓮華升麻の森のレンゲショウマ、咲きだしました!!

みどり市の天神山古墳「馬見岡 蓮華升麻の森」のレンゲショウマが咲き始めました!「もう咲いてるよなぁ」・・・とは思いながら、ちょっと不...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索