熱気満々!みこしコンクール //いせさきまつり//

熱気満々!みこしコンクール //いせさきまつり//

  • 第一回目 浅草阿波おどり2009年(10/02)
  • 見ていて体が動く阿波踊り【カワセミ連】(曼珠沙華の里「巾着田」その3)(09/23)
  • 2009年 夏の風物詩 //尾島ねぷたまつり// いいねぇ~!!(08/16)
  • 奇祭!!御篝神事(みかがりしんじ)//賀茂神社の火投げ//(02/05)
  • 初撮り!  ”ニューイヤー駅伝2009inぐんま”(01/02)
  • 【第3回クラシックカーフェスティバル in桐生】カッコのいい車がいっぱい!(11/04)
祭りといえば 神輿でっしょ~ 

 神輿の 掛け声って いろいろありますよね
  写真を撮っていてそばで 
  ”なんていっているの”って声を耳にしました
  確かに なんていっているのかわ解かりませんでしたが。。 
 
 「わっしょい」
 「せいや」
 「そいや、そいや」(すいや、すいや)
 「ちょいさー、こりゃさー」
 「ちょいやっさ」「せーやせーや」
  女みこしでは、「さー、さー」

  この他にもいろいろあるのでしょうね 
   
        群馬県伊勢崎市 
         2009年8月9日撮影 

 
去年は いつもの駐車場が満車で駐車場捜しで時間に遅れ
 こども神輿は見れませんでしたので 
 今年は早めに家を出ました ^^) 
   が ちょっと 遅刻でした ^^;) 
     も~ 始まっていて途中からでした。。。 


開催日:2009年8月8日~9日
オープニングパレードから始まり 
山車・屋台巡行  勇壮な「大人みこし」 かわいらしい「子供みこし」の運行
ゲ-ムショ- 大綱引き 民謡流し 大抽選会 
2,000人以上が一斉に踊る伊勢崎オリジナルのダンス「ダンピアいせさき」
目玉として 昨年度100年ぶりに登場した「百人みこし」と盛りだくさんですが

このうち ”みこしコンクール” を撮ってきました。。


本館に 130枚ほど載せています。。 
 ご興味のある方はご来室下さいね (^__^) 
    keiの遊び部屋本館はこちら 

090808いせさきまつり01

090808いせさきまつり02

090808いせさきまつり03

090808いせさきまつり04

090808いせさきまつり05

090808いせさきまつり06

090808いせさきまつり07

090808いせさきまつり08

090808いせさきまつり09

090808いせさきまつり10

090808いせさきまつり11

PENTAX K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM

伊勢崎市(いせさきまつり)


関連記事
  • 第一回目 浅草阿波おどり2009年(10/02)
  • 見ていて体が動く阿波踊り【カワセミ連】(曼珠沙華の里「巾着田」その3)(09/23)
  • 2009年 夏の風物詩 //尾島ねぷたまつり// いいねぇ~!!(08/16)
  • 奇祭!!御篝神事(みかがりしんじ)//賀茂神社の火投げ//(02/05)
  • 初撮り!  ”ニューイヤー駅伝2009inぐんま”(01/02)
  • 【第3回クラシックカーフェスティバル in桐生】カッコのいい車がいっぱい!(11/04)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

やっぱ、事前準備が万端ですね(^^ゞ

keiさん、こんにちは。

やっぱkeiさん、早くから見てたんですね!
わてが行った時はもう子供みこしは終わって、おとなみこしも途中から・・・近くのお祭りでいつも見てるというので、手抜きになってました(^^ゞ

おみこし

8月にこんなお神輿の出るお祭りがあるのですね
関西では夏祭りは 大体7月で終わります
次は秋祭りです
8月はお盆関連 万灯篭ですね

威勢がいいですね
こっちはだんじり文化で お神輿はこんなに見たことは無いです
秋祭りでも 担ぐのはすこしの距離だけで台車に乗せてひっぱたり車に乗せたり 威勢がよくないことおびただし・・ 

更新しています ちょっと重い題材です

迫力ありますね~。
いせさきまつりって、すごいのですね。
昔は学校行くのに毎日伊勢崎通ってましたが、お祭りなんて全く知りませんでした。
で、赤ちゃんが気になります♪カワユイ~!
片肌脱いで、ま~色っぽい~!

揃いの半被がチームらしくて凛々しいです。
御輿コンクールって練りを評価するのでしょうか。
気合の入った練りを近くで見れば迫力でしょうね。

わが町の紹介、有難うございます

keiさん、ご無沙汰しております。相変わらず精力的に素敵な写真を撮りまくっておられますね。
伊勢崎に住んでいながら最近は面倒くさくてわざわざ会場まで行かなくなり、風に乗って聞こえてくる祭り太鼓を聞きながら雰囲気を楽しんでいます。
流石に迫力満点の写真が揃っていますね。
居ながらにして祭りの感動を味わうことができました。

//wisteria さんへ//
1 番最初は100人神輿の最後までいたのですが 
 昨年は大人神輿だけ 今年は 100人神輿はパスでした ^^;) 
 私も 手抜きかな!! 

 

//TOSSYさんへ//
群馬では お祭りも 花火も 8月っていうのは多いしこれが普通ですよ

 そうそう だんじり 一度是非見てみたいです!! 


//ほしさんへ//
あら 館林は聞きましたが 
 いせさきにも通っていたんですか
 
このお子ちゃま goodでしょ 
 思わずカシャリ 頂きました ^^)


//あきちんさんへ//
 御輿コンクールの審査基準って 
  ですよね 知らないで見ていました 
  今度調べておくと 楽しみも倍増ですよね。。。。 
  
 見ているこちらも からだ 足で 調子とっている時ありますもん。。 


//ken さんへ//
 こちらこそご無沙汰しております 。。。 
 kenさん伊勢崎でしたっけ?? 
 私いせさき祭り 一昨年初めて見て それから好きになりました。。 
 私は 桐生生まれの桐生育ち 気持ち的には桐生人ですが 
 桐生祭りより好きです。。 
 このとき桐生ではジャンボパレードをやっていたのですが 
 こちらの伊勢崎に行っていました ^^)v
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いせさきまつり”続 みこしコンクール”

昨日の記事に続き・・・みこしコンクールもいよいよ佳境に入りました!!ちょっと見て下さい。狐とそれと退治する勇ましい女の人・・・劇に...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索