キツネノカミソリの群落/笠懸(岩宿の里)2009年

キツネノカミソリの群落/笠懸(岩宿の里)2009年

  • 日光植物園っていいところですよ。。でも雨じゃなぁ~。。(08/30)
  • 白鷺の乱舞 //サギソウ//2009年(08/26)
  • サルスベリの花が見頃 //小平の里//2009年(08/25)
  • レンゲショウマを見に今年も。。みどり市”馬見岡 蓮華升麻の森”(08/10)
  • 凄い! 種類毎のユリ花が何と! い~っぱい満開だぁ~ //深谷グリーンパーク//(08/03)
  • 夏の ぐんまフラワーパーク(07/31)
ご注意 
    この記事の内容は 2009年8月13日撮影のものです。。

 キツネノカミソリ(狐の剃刀)の下見に行ったのが2009年7月20日で
 その後なかなか本番撮りに行けず  お盆休みになってしまいました。。 

 しかし まだまだ 見頃という感じでした ^^) 
 3年前に知り 去年・そして今年ですが  
 この稲荷山北側入り口のから 左周り方向だけかと思ったら 

 右回り方向(北東?)にもあることに気づき  むしろこちらの方が色づきがよく 
 写真写りがいいような気が致しました。。。 

 それに何よりも 蚊が少ないっ !!
   ていうか こちらでは無防備でもひとつも刺されませんでした。。 
 左周り方向 は  蚊がブンブンしていて 頭からネットをかぶっての撮影で 
 今回撮った時間の内 大体8割はこちらでした (><;)
 来年は右回り方向 でと思っています。。 

               群馬県みどり市笠懸町 稲荷山北面(岩宿の里)
                            2009年8月13日撮影


本館に25枚載せています。。 
  keiの遊び部屋本館での キツネノカミソリ はこちら

 090812キツネ01

090812キツネ02

090812キツネ03

090812キツネ04

090812キツネ05

090812キツネ06


キノコを撮っていたら モソモソとカブトムシ ! 
  オスがいいんだけどなぁ~ 
090812キツネ07


蝉 み~~つけ 抜け殻。。。
090812キツネ08

 お~~ 栗だ!! 枝を切り落としたようで中はまだ早いのでしょうね
090812キツネ09

なんか 小人さんが出てきそうな感じ しませんか?
090812キツネ10


PENTAX K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM

関連記事
  • 日光植物園っていいところですよ。。でも雨じゃなぁ~。。(08/30)
  • 白鷺の乱舞 //サギソウ//2009年(08/26)
  • サルスベリの花が見頃 //小平の里//2009年(08/25)
  • レンゲショウマを見に今年も。。みどり市”馬見岡 蓮華升麻の森”(08/10)
  • 凄い! 種類毎のユリ花が何と! い~っぱい満開だぁ~ //深谷グリーンパーク//(08/03)
  • 夏の ぐんまフラワーパーク(07/31)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

まぁ、ここはたくさん咲きますからね\(^o^)/

keiさん、おはようございます。

わても8日に小串のキツネノカミソリを見に行きましたが、ちょっと遅かったですもん(^^ゞ
まだ見頃といっても、馬見岡のレンゲショウマと一緒の頃が丁度いいですよ(^^ゞ

け~ちゃんヾ( ' - '*)オハヨ♪

キツネノカミソリ今年は見損なったわ・・・
来年はここは遠いから小串へ是非行ってみたいと思います
最後のきのこがちょこんと座ってるような切り株
いいわねぇ
メルヘンの世界に迷い込んだようね

もう1週間くらい一デジ触っていない~!!
まだ2・3日無理の感じなの
若カワいなくなっちゃうかも・・・(・_・、)グスン

おはようございます。
キツネノカミソリって花期が長いのですね。
左回り?右回り?2箇所あるんですか?
同じような場所なのに、蚊にも好き嫌いがあるんですかね~。不思議です。
でも、せっかく購入したものが無駄になりますから、来年も是非左で!
蚊のメスたちも
♪わたしの わたしの彼は~♪
・・・と、待っていますよ!

キツネのカミソリ

見たことも無いです
これはやはり山の中でないとダメなのでしょうね

これ どうしてキツネのカミソリっていうのでしょうね

//wisteriaさんへ//
 私も今年小串に行こうかと思ってはいたのですが 
 また 次回としました。。。
 
 >馬見岡のレンゲショウマと一緒の頃
  ですよね 予定では馬見岡 の後に 岩宿の里 でしたが 
   私 馬見岡 いって 手にいっぱい蚊に刺され も~我慢できなくって
   家に直行しました。。 


//エミちゃんへ//
 今年カタクリを見に 小串行ったときに 
 ”夏にキツネノカミソリが咲くんだよ”っておば様たちが教えてくれてので 
 行こうかと思ってはいたのですがね。。。 
  あはは 次回となりました。。 

 なんだ まだ 忙しいのですか 
  あ~~~ 若様ね~~ そっか!
  もうそろそろね。。。 
  お別れ前に会えるといいね 。。。。 
  お仕事がんばってね!
  
 
 

//ほし さんへ//
 7月からボチポチと咲き出していましたから 
 結構期間が長いですね  

 説明のしかたが適切でなくてすみません 
 なんていったらいいのか わからなくて 
 つまり はい 2ヶ所 って言うのも適切でないかもですが 
 この稲荷山の北側の駐車場からの入り口をはいって 
 稲荷山を軸にして 左まわり 右まわり でしょうかね 

 あはは ですかぁ~ ^^;) 
  でも スパイダーマンは 着ませんからね。。。 絶対!   
 
 

//TOSSY さんへ//
 お花博士のTOSSYさんも キツネノカミソリって見たことないのですか! 
  
 名前の由来は葉の形がカミソリに似ているとのこととありますが 
 花の色がキツネの体色をイメージさせ 
 花だけが咲いているのが奇妙なことが そう連想させたとありあます。。 

  なんだかなぁ~ 私には とてもそんなこと連想できませんが。。。 ^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索