白鷺の乱舞 //サギソウ//2009年

白鷺の乱舞 //サギソウ//2009年

  • あははwww笑っちゃう!//前橋市西大室ひまわり//(09/09)
  •  スイレンがの咲くころの//あしかがフラワーパーク//2009年(09/03)
  • 日光植物園っていいところですよ。。でも雨じゃなぁ~。。(08/30)
  • サルスベリの花が見頃 //小平の里//2009年(08/25)
  • キツネノカミソリの群落/笠懸(岩宿の里)2009年(08/22)
  • レンゲショウマを見に今年も。。みどり市”馬見岡 蓮華升麻の森”(08/10)
今年はご丁寧にご案内のはがきを頂き大変恐縮です ^^)
  今年ももちろん 行ってきましたよ。。 

かなり遠方のかたも訪れるとのことで
 とっかえひっかえ見学に来ておりました。。 

お庭の片隅には席が設けられていて 
 いつも感心するのですが ここで数人の方々が サギソウ談話に花を咲かせておられます
。。
 
栽培歴20年以上の石原さんですが 
 1本の花には3つの球根が付くそうで 
  次には3倍 でまた3倍 鼠算式ですね
  こうやって 白鷺草(シラサギソウ)1万株 となったとのことです。。。 
 
  改良も重ねてきたとのことで 
  石原鷺草園では 1株に平均 6,7個の花が付いています。

090823サギソウ01

090823サギソウ02

090823サギソウ03

090823サギソウ04

090823サギソウ05

090823サギソウ06

090823サギソウ07

090823サギソウ08

090823サギソウ09

090823サギソウ10

090823サギソウ11

前々から見てみたかった 念願のトケイソウ
          やったね!!      たぶん ?? 
090823サギソウ12

PENTAX K10D
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG


                      群馬県伊勢崎市茂呂町石
                        原鷺草園(「食器の石原」内)
                          2009年8月23日撮影

マピオンマップ 
マップコード:20 475 285
       
関連記事
  • あははwww笑っちゃう!//前橋市西大室ひまわり//(09/09)
  •  スイレンがの咲くころの//あしかがフラワーパーク//2009年(09/03)
  • 日光植物園っていいところですよ。。でも雨じゃなぁ~。。(08/30)
  • サルスベリの花が見頃 //小平の里//2009年(08/25)
  • キツネノカミソリの群落/笠懸(岩宿の里)2009年(08/22)
  • レンゲショウマを見に今年も。。みどり市”馬見岡 蓮華升麻の森”(08/10)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

さすが!

期待どおりの美しさですねぇ
こんな素晴らしい写真を拝見するとやっぱり寄れるマクロ欲しくなっちゃいます。
風船カズラは写したけれどピンボケでした(-_-;)
トケイソウ咲いてましたか?気づかなかった~
あと10分早く着いていれば、ニアミス残念でしたe-263

// VEGA さんへ//

早々にありがとうございました。。 
 
あら マクロレンズまだでしたか。。 
 花を撮るのでしたら是非欲しいですよぉ~ 
 感性の素晴らしいvegaさんのまた違った 作品が増えますもん!! 
 ですから 私も見せていただく 楽しみが増えますので  
       ほんと 是非ご一考を!! 

トケイソウは 温室と皆さん様の談話席?の境のついたてに咲いていましたよ
 私の初めてで意外で 儲けでした ^^) 
 ほんと 初めて見ましたので。。。  

 
です~~~ 
 ほんとですよね~ 
   もしかしたら 私がT駐車場に向かう途中とかに すれ違っていたとか???

今年は早く行けて良かったですね\(^o^)/

keiさん、おはようございます。

まぁ、keiさんも早起きでんなぁ\(^o^)/
トケイソウ、以前栽培してましたが、飽きて枯らしちゃいました(^^ゞ
マクロレンズ・広角レンズ・PLフィルター、あまりヨダレの出る話題には耳を塞ぐ事にしてますv-8

(*^^)

「乱舞」ですね~。
白鷺と言うサギはいませんが、ダイサギ、チュウサギ、コサギ等の総称でしょうねぇ。

ところで、keiちゃん好みの「かわいい娘」が撮れました!見にきて^^

サギソウ

 サギソウ素晴らしく綺麗ですね。
私も何度か栽培したことがありますが、数年するとなくなってしまいます。
原鷺草園さんは流石と思います。
ところで、自宅近くの田んぼに2週間ほど前にサギが30羽ほど飛来しました。
鳥に詳しい人の話ですとダイサギだそうです。
毎年サギソウの咲く時期に合わせて飛来します。

流石です。
白鷺が舞っていますね。
何だか楽しい夢を見れそうです。

私も今日、行ってきました♪
でも盛りはもう過ぎてしまったみたいで、茶色になったのも多かったです。
トケイソウも見ました、面白い花ですねぇ~。
今日は3つしか咲いてませんでしたが、昨日は15個も咲いたそうですよ。
叔父さまが「皆さん素晴らしいカメラを持って来ますよ~」って、
keiさんのことかしらん~??


皆様 お返事です 

//wisteriaさんへ//
あはは  これから寝るところですってぇ~~ 
 サギソウって一鉢程度はそばにおいておきたいです
 世話が大変何でしょうかね。。 
 
そうはいわず wisteriaさんも是非ご一考を 
 マクロレンズ 楽しいですよ。。 

// keikei さんへ//
ダイサギ、チュウサギ、コサギって 名前が単純過ぎないかっていつも思います。。
 え~~ 可愛い子ですか 
 即伺います。。。 ^^)

//noriさんへ//
 >数年するとなくなってしまいます。
  やはり 難しいのですね! 
  私には無理だと思います 
  行く度に 一鉢譲って頂こうかと思うのですが。。 

 >毎年サギソウの咲く時期に合わせて飛来します。
  次回が丁度合うというのも 面白いですね。。。 
  サキソウという名前の由来もその辺も関係あるのでしょうかね?? 
 

//あきちんさんへ//
>何だか楽しい夢を見れそうです。
 はいはい それはいえそうですね 
  サギソウを見ていると 癒されますよね 

//ほしさんへ//
あら 見頃過ぎと 。。。  
 意外と早いものなのですね。。。 

トケイソウ 
 ですよね ほんとユニークな姿ですので 
 前々からいつかは実際に見てみたいと思っていたのですよぉ~~ 
 
 へ~ 15個もですか
  私の行ったときもそこまでは咲いていませんでした。。 

   (= O=)は~~っくしょん

  誰か 私の噂したかなぁ~~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索