日光植物園っていいところですよ。。でも雨じゃなぁ~。。

日光植物園っていいところですよ。。でも雨じゃなぁ~。。

  • ヒガンバナを撮りに 早川渕//彼岸花の里//丁度見頃でした 2009年(09/14)
  • あははwww笑っちゃう!//前橋市西大室ひまわり//(09/09)
  •  スイレンがの咲くころの//あしかがフラワーパーク//2009年(09/03)
  • 白鷺の乱舞 //サギソウ//2009年(08/26)
  • サルスベリの花が見頃 //小平の里//2009年(08/25)
  • キツネノカミソリの群落/笠懸(岩宿の里)2009年(08/22)
昨日急に思い立ちました。。
 日光植物園でレンゲショウマを撮りたい! 
 天気予報も調べ 雨は3時位までは降らないと独自の判断!
    

           栃木県日光市花石町1842
         日光植物園
         国立大学法人 東京大学大学院理学系研究科附属植物園日光分園
                                   2009年8月29日撮影

当日午前10時半に到着 
 ここは入園料がお安いです 
  大人    330円 
  園内案内図 50円(希望者)
 受付の方に
  ”レンゲショウマって何処に咲いていますか?? ”
  ”そこにも咲いているけど  何処でも咲いていますよ”
  お~~ やったぁ~ ^^)v 

 レンゲショウイマは ほんとに わけなく見つかります。。 

レンゲショウマ
090829日光01

キレンゲショウマ
090829日光02

撮りはじめて30分。。。。 
 雨がポツポツ え~~~~
  ってなこといっているうちに すぐに本降りです !!
 
 偶然見つけた東屋に退避  

 ここの駐車場から降りた時には
  陽が射していましたので帽子を取りに戻ったくらいだったのですが。。。
  これは 通り雨 や 夕立ではありません (><)
  といっても折角だし これで帰るわけのもいかず

  まずはズボンの裾をまくり上げ 
  左手に傘  右手にカメラを持ち全て自動設定

  こんなことで 雨の中を2時間近く歩いておりましたから 
  も~~ 服 帽子 カメラバッグ カメラ びしょ濡れです。。
  濡れて寒くて 
  車に戻って 車内でお着替えです 。。
  寒む~ 風邪ひきそぉ~~
  
   
  カメラは防塵防滴だからいいのですが 
  これらのレンズは水気は不可です。。 
  レンズ3本を丁寧に水気を拭き 
  心配ですので 車のヒーターの噴出し口で丁寧に乾燥です 

  ここから 日光東照宮とは目と鼻の先ですので寄って来る予定でしたが 
  こんなことで 本日はこれで 帰り としました。。。 
  この日光植物園は全て廻って見ていませんので 
  時と暇と天気をみて また来ようかと思っております  (^___^) 

090829日光03

090829日光04

090829日光05

090829日光06

090829日光07


含満が淵:凄い激流です。対岸に見えるはお地蔵様です。
  雨でなければ 三脚立ててじっくり撮ってみたいですね。。
090829日光08

090829日光09

090829日光10

090829日光11

090829日光12

090829日光13

PENTAX K10D
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
PENTAX K20D
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

日光植物園の概要は公式サイトへ

マピオンマップ
マップコード: 367 280 593
     
関連記事
  • ヒガンバナを撮りに 早川渕//彼岸花の里//丁度見頃でした 2009年(09/14)
  • あははwww笑っちゃう!//前橋市西大室ひまわり//(09/09)
  •  スイレンがの咲くころの//あしかがフラワーパーク//2009年(09/03)
  • 白鷺の乱舞 //サギソウ//2009年(08/26)
  • サルスベリの花が見頃 //小平の里//2009年(08/25)
  • キツネノカミソリの群落/笠懸(岩宿の里)2009年(08/22)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

行って来ましたね!
園内案内図、買ったのですか?わてはHPで印刷して持って行きました(^^ゞ
後ここでは、バイカモとクリンソウの群落を狙ってます。
バイカモ、前橋の桃ノ木川でも見られるという話なんですが、場所が判らないんです(^^ゞ
クリンソウはなんたって、中禅寺湖なんでしょうが・・・ここなら混雑にならない感じ(^^ゞ

雨には勝てない

keiさんレンゲショウマ綺麗に撮れてますね、
しかし凄い雨、遠出して雨に降られると泣きたい気持ちになります。
私も昨夏の御岳山のレンゲショウマ、ついて1Hほどで大雨雷雨になり散々でした。
日光植物園、素敵な花がたくさんありそうで来年は行ってみたくなりました。

行ってきましたね。
自分もいつか行ってみたいと思ってますが、木々を見ていると紅葉も綺麗そうです。
機会があったら狙って見たいですね。

お返事です。。

// wisteriaさんへ//
私もHPで印刷して持っていったのですが
 このインクが耐水性でなく雨でぬれ色がにじみ出て
 買ったmapにこの色が付くは 全てヨレヨレです。。 
 
 バイカモが前橋の桃ノ木川で ですか 知ませんでした
  今年ニュースで滋賀県の方でしたか?? 
  バイカモって遠いとこって思っていました。。
  
 来年 春 夏と狙ってみようかなと。。 
 

//VEGA さんへ//
 VEGA さんも雨にタタラレた経験ありますか! 
 最初から雨の中での撮影を覚悟していくのでしたら
 それなりに体策をして行くのですが 
 想定外の雨っていやですね。。 

 赤城自然園がとおぶん閉園ですので 
 その分 こちらで楽しもうかと思っています。。 

 

// あきちん さんへ//
紅葉案内もありますよ 
 紅葉はふつう10月下旬-11月上旬です。
 url:http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/nikko/4_kaika/koyomi/red.html

 歩くことの好きな人なら充分楽しめると思いますよ。。 
 含満が淵も是非 展望台がありますのでそこからの
 足がすくむほどの激流もお薦めかと。。。

いいところですね

東大植物園ですか
さすが東大 京大理学部の植物園よりもうんと広いみたいですね

日光って栃木ですよね
どれぐらい時間はかかるのですか?

雨ざんねんでしたね
私もキレンゲショウマを写しに行って雨になったことがあります
通り雨でしたから雨宿りをして又写しましたg・・

バイカモ 滋賀県の醒ヶ井が有名なのです
小さな小さな花です

しばらくこれません
理由はblogを見てね

お見舞い持ってきて

//TOSSYさんへ//

私のところから 1時間半くらいです
 この植物園からすぐ近くに日光東照宮もあります。。 
 ですから年に何回か行ってもいいかなて思っていますが
バイカモ 滋賀県の醒ヶ井
 ちょっと前にテレビでもやっていましたね 
 家内の山形県でも有名なところがあるそうですが。。 

えっ ?? 
 どうしましたか お見舞い??? まさか?? 
  どれどれ。。。。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日光植物園のレンゲショウマ、見頃でした!

日光植物園(国立大学法人 東京大学大学院理学系研究科附属植物園日光分園 )のレンゲショウマが見頃だとakioさんのブログで知り、避暑がてら...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索