2009年 みのわの里 ”きつねの嫁入り行列”に行ってきましたよ^^)

2009年 みのわの里 ”きつねの嫁入り行列”に行ってきましたよ^^)

  • 上州写楽連(阿波踊り) 見っけ!! 第61回前橋まつり(10/14)
  • 熱気満々!!お神輿を撮りに 【第61回前橋まつり】(10/14)
  • 2009年 ”第26回 やぶ塚かかし祭り”今年もまた見に行って来ました。。 (10/12)
  • 第一回目 浅草阿波おどり2009年(10/02)
  • 見ていて体が動く阿波踊り【カワセミ連】(曼珠沙華の里「巾着田」その3)(09/23)
  • 2009年 夏の風物詩 //尾島ねぷたまつり// いいねぇ~!!(08/16)
昨年ネットで見て今年行こうと決めていたのに 
すっかり忘れていましたぁ~~ ^^;) 

偶然っていうか きわどいところでまた 見送るところでした。。 
 朝起きて ”今日は何処へ行こうかな”と 
 ネットのお友達巡りをしていて その時 
 ”VEGAの小部屋”の VEGAさんのところを覗いたら

   うん!! お~~~ ”きつねの嫁入り” 
   いつ?  え~~ 今日! 
   何時からぁ~?  え~~~ 11時 

   もう 9時の”ドラゴンボール改”が始まろうとしている時です。。 
 
 ”今から間に合うかなぁ~” 
 これからが忙しかったですぅ~~も~~ 
 予定表と場所の地図をネットから プリントアウト  
 急いで 機材を用意 
 も~高速道路を使わないと無理かもぉ~~~

 ダッシュε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!! 

 折角プリントアウトした地図は家に置き忘れました (><)

 天気雨のことを 場所によっては
 ”きつねの嫁入り”って云うらしいのですが。。


 この日天気予報では ”晴れ” 
 車でここに向かう途中 やはり天気雨で ポツポツしました 
 着いて 地元の人が話をしているのを耳にしましたが 
 今朝結構雨が降ったとか。。。 
 ここに来る前に ネットで調べたら 
 去年 一昨年も雨だったとか。。。

   何か あるにかなぁ~~ ???


本館に50枚UPしています。。
 keiの遊び部屋 本館はこちら

09100きつね01


 なんといっても お嫁さん中心に 枚数も一番多いです。。 
 ファインダー越しにお嫁さんを見すぎ すっかり私の目に焼きついてしまっています。。 
 いつかの夜 夢の中に出て来そうです。。。。 
  
   コンコン  コンコン 
09100きつね02

09100きつね03

09100きつね04

09100きつね05

09100きつね06

09100きつね07

09100きつね08

09100きつね09

09100きつね10

09100きつね11

09100きつね12


お昼は ここでは ”きつねうどん”でしょぉ~   300円也(税込)
09100きつね13

PENTAX K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM


より大きな地図で ”keiの遊び部屋”の地図 を表示
関連記事
スポンサーサイト
  • 上州写楽連(阿波踊り) 見っけ!! 第61回前橋まつり(10/14)
  • 熱気満々!!お神輿を撮りに 【第61回前橋まつり】(10/14)
  • 2009年 ”第26回 やぶ塚かかし祭り”今年もまた見に行って来ました。。 (10/12)
  • 第一回目 浅草阿波おどり2009年(10/02)
  • 見ていて体が動く阿波踊り【カワセミ連】(曼珠沙華の里「巾着田」その3)(09/23)
  • 2009年 夏の風物詩 //尾島ねぷたまつり// いいねぇ~!!(08/16)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさんぎりぎりセーフで間に合って良かったですね、
はるばる箕郷迄見に来てくれてありがとう!載せた甲斐がありました。
今年は昼の行列だったので夕暮れの幻想的な雰囲気は無かったけれどそれでもkeiさんの撮る写真は余韻を感じて素晴らしいです。
もちろん本館も拝見しましたよ、たくさん撮ってくれてありがとうe-51

駐車場は広いですか?

keiさん、おはようございます。

参加者もノリノリですね!
「きつねの嫁入り行列」数年前から考えてるんですが・・・初めての場所のイベントは駐車場が心配で躊躇しちゃいます。
この日も、かみつけの里博物館まで行ってたので・・・どうしようかな・・・と迷ったのですが・・・鼻高展望花の丘にしちゃいました(^^ゞ
こういう写真を見ると・・・こっちの方が良かったかなとかv-10

//VEGA さんへ//
ほんとVEGAさんには感謝です ^^)/~
 夕暮れ! やはりそうなのですか 
 私もそう思っていたにですが 2回あるのかなって?? 
 じゃ~今年は 昼間にしたのでしょうかね?? 
 でも   提灯燈して 夕暮れ!ってイメージですが。。
 本館もお越頂き ありがとうございます 
     (^____^)



// wisteriaさんへ//
 参加者は有志の方々らしいですが 
 もうすっかり”きつね”になりきっているようでしたよ
  きつねポーズも決まっていました。。 

 駐車場の件でしょ 
 私もいつも気になりますが 
 でもここはぜんぜん OKみたいです 
 vegaさんのとこの紹介のURLでの地図に駐車場も明記してありましたので
 私は商工会にとめましたよ 20台位?とめられるところですが
 行列30分前でもまだ余裕でしたし 帰りの13時ごろもまだ余裕でしたし
 あと 小学校とかそのほか何箇所かありましよ!

自分も一度見てみたいと思っていたイベントです。
こんな様子なのですね。
ますます行ってみたくなりました。
来年日程が合うかな?
小狐がとっても可愛いですね。

楽しいイベントですね

いいですね 

関西でも晴れているのに小雨が降ると キツネの嫁入りといいます

古い町並みにしずしずと花嫁行列 髭のある花嫁さん 可愛い子狐サン達
帯を前に結んで姉さんかぶりの女性はなんだろう

楽しませていただきました

掲示板のほうに 以前に写していたキツネの花嫁の写真お届けしますね

//あきちんさんへ//
 こういうのは初めてでしたので 
  どんなかなって わくわくしましたよ

 都合がつくといいですが 是非来年は。。。 

 通り過ごし また追っかけ
  通り過ごし また追っかけ 
 
 結局最初から 終点まで行列に付き合ってしまいました^^)



//TOSSYさんへ//

キツネの嫁入り って 関西の方でも言うのですか 
 いやいや 私は聞いたことが無かったのですが 。。。 

>帯を前に結んで姉さんかぶりの女性はなんだろう
 言われて見れば う~~ 親戚縁者 ??? 

あら 掲示板のほうにお土産持参でしたか 
 興味深々!。。

さすがけ~ちゃん!
最後に「キツネうどん」を食べちゃうところが粋だわっ!

にしても、みんなキツネなんだね。初めてみたよ、こんなお祭り。
今、「憑神(つきがみ)」って映画・・日曜あたりにTVでやってたのを録画・・
を観ていたのでなんか、不思議~。

あの手のポーズ、私もよくやります。猫の前で(-_-;)

ご無沙汰で~す

け~ちゃんお久しぶり(。_。)ペコッ!!
台風接近でちょっとお休みがとれました♪(#^ー°)v

狐の嫁入り・・・見に来たんですね~!!
ずいぶんと忙しかったようですね
エミは何年か前から話は聞いているのですが
行くチャンスが無いです~~~

きつねうどん美味しかったですか~?

//keikeiちゃんへ// 
 早々にありがとぉ~ ^^)

 タヌキうどん と キツネうどんがあったんだけど
  ヤッパ この日はキツネかなって 
  普段は食べないんだけどさぁ~ 
  いつもは 野菜うどん とか えび天ぷらうどんとか。。 
 
 「憑神(つきがみ)」?? 
  ふむふむ あ~何かにとりつかれてるってことかなぁ~
  じゃ~キツネが呼んだのかも 。。。
 
>あの手のポーズ、私もよくやります。
 え~~ やっぱ とりつかれていない?
 このポーズやっているからよけいにそれっぽかったですよ。。。 
 
  
//エミちゃんへ// 
 お~~ 来たぁ~ 
 そうなん 台風のおかげですね。。。。 

え~いったことないのぉ~ 
 それは意外 意外!!
 来年は皆で行きましょ 
 o2kaさんの来ていたんですって 
 私を見たって言ってました。。。。 

きつねの嫁入りブログありがとうございます。

きつねの嫁入りのブログありがとうございます。10日に打ち上げ会があるので、何となく何か出ていないかな?と思ってみていたら、keiさんのブログを見つけました。
私は、きつねのスタッフをしているものですが、みんなにこのブログを見せたいと思います。
ただ、残念なのは、18時からの野外劇が出ていないことです。我々は、行列もそうですが、野外劇に力を注いでいるものですから・・・・・残念です。割と面白いのですよ。また、花嫁にしても、夜は「白無垢」で参加ですし、その写真が欲しかったです。
例年16時から行列をスタートするのですが、3連敗で雨に降られています。4年前、11時スタート時には晴れでしたので、今年は11時スタートにしたのです。また、観光協会から、早い方がよい、とアドバイスがありましたので・・。来年も今年と同じスタートですし、雨天決行です。
10月の第1日曜です(原則)。今度は参加して下さい。衣装等は貸し出ししますので、事前に言っていただければです。
だんだん進化したいと思っています。
また、きつねの酒もありますので、試して下さい。

//原澤佳市 さんへ//
ご来室ありがとうございます。。
 当日は大変お疲れ様でした。。 
 
昨年から気になっていて絶対見たいって思っておりましたが
今回念願の行列を拝見でき満足です。。
 
そのばに行って行列の始まる前からも~ わくわくわくしっぱなしで
場所取りはしたものの あたりをソワソワしながら行ったり来たりしていました。。 
いよいよ行列が始まって いそいそやってきた時には 胸の高鳴りを感じましたよ 

 も~夢中で 撮っていました。。  
 
当然1回だけじゃ済まず 結局 追っかけて 追っかけて 。。。。。 
とうとう終点まで同行させていただきました ^^)

キツネの嫁入りって 暗闇に堤燈を下げての行列をイメージしておりましたが
 なるほど 雨の関係なのですね 私もそうかなと感じておりました。。 

お祭り好きのこの私
 この後 高崎チンドンク倶楽部 ヨサコイ 太鼓 八木節等々
 そして創作野外劇のことは知っており 見たいと思っておりましたが

 この日は 孫の写真を撮るとのことで 
 午後3時までに家に帰る約束をしていましたので
 残念ながら お昼のキツネうどんを頂いて帰って来てしまいました^^;)

 来年は是非最後まで見たいと思っております。。

えっ! ”きつねの酒”気になります 
   (^____^) 
 
このようなイベントを継続開催をされているスタッフや関係諸兄の方々に感謝申しあげます。。
皆様に宜しくお伝え下さい。。。 

keiさん、keiさんのコメントも見せたいです。

keiさんのコメントも、プリントアウトしてみんなに見せます。
打ち上げ会は楽しいものでしたし、また、プリントアウトしていったkeiさんのブログを見て、みんな驚いていましたよ。特に、枚数の多さと、ここまで注目してくれて見てくれる人が居るのか(例えば、衣装や整髪を担当したものは、アップで髪をさつえいしているとこ、また、御駕籠の担ぎ棒の先の家紋等です)、驚きです。担当は自分なりに凝っているのですが、私には分からないところがあったりしますので・・・・・。
お酒について気にしていましたが、箕郷の川浦酒店で販売しています。また、10箇以上まとまれば、吉岡の倉持酒店でも注文出来ます(特に、原澤に聞いたと行って貰えば、注文を受けてくれると思います。)酒の中身は「吉岡の船尾滝」ですので、味は大丈夫です。ピンクと白の2合瓶で、新郎新婦を表しています。ラベルは、実行委員の「リス」ちゃんのデザインで、パテントを採っています。「きつねの嫁入り」の文言は、津川の麒麟山酒造にパテントを採られていますので、了解を得て使用しています。そのため、販売方法についても、色々制約があります。作るまで苦労したのですよ(担当は私でした)。
夜の提灯についても、野外劇では数が少ないですが、有りました。また、来年は、行列にも持たせたいと考えています。昨年までの雨のため、提灯等小道具が駄目になってしまったのですが、担当の石田さんが雨にも強い素材を見つけてきましたので、来年は雨でも持たせたい、と打ち上げ会で言っていました。
何か、こうした方が良い、と言う意見、アイデアがありましたらお知らせ下さい。実現出来るものは採用出来るように頑張りたいです。
私は、大道具、広報、スモーク等裏方で動いています。
これからもよろしくお願いします。

//原澤佳市さんへ//

プリントアウトまでして手間ひまかけて紹介していただき
 大変ありがたく思い 励みにもなりました。。
 
 人がそんなところまで撮らなというところを 
 逆に撮るのが好きで結構撮っています。。 
 また 一枚々丁寧に写真を見て頂き とても嬉しく思っております。。 

”きつねの酒”
 ご担当なさっていたのですか!
 大変ご苦労なさったとのことで 
 この酒はおすすめの銘酒とのことで 是非味わってみたくなりました。。 
 今月25日でしたよね ”みのわ城まつり”!!
 多分行くと思います。。
 今回”きつねの嫁入り”で行った時に貼られてポスターで知りました。。
 その時に 箕郷の「川浦酒店」を捜して 手に入れようかと考えています^^)

提灯
 大道具、広報、スモーク等ご担当とのこと
 そうですよねぇ~ 雨という難題がありましたか!
 いろいろ細かいところまで気を使われているのですね  
 打ち合わせ会議 準備 当日 後片付け等々 いろいろなご苦労とご努力中での開催を考えると 
 大変頭が下がる思いです。。

その土地の昔からの言い伝え お祭り 行事を お年寄りから小さなお年よりでのご参加ということで 今地域で必要とされている まさに3世代がひとつになってできる大変素晴らしい行事だと思います。。 
大変なご苦労だと思いますが これからも頑張って頂き また来年 再来年・・・と楽しませていただくつもりです。。 
 (^____^) 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索