熱気満々!!お神輿を撮りに 【第61回前橋まつり】

熱気満々!!お神輿を撮りに 【第61回前橋まつり】

  • 【上州高崎どですけ連】 いせさき燈華絵にて(10/23)
  • ”第6回たかさき雷舞フェスティバル” 久々に感激!!(10/21)
  • 上州写楽連(阿波踊り) 見っけ!! 第61回前橋まつり(10/14)
  • 2009年 ”第26回 やぶ塚かかし祭り”今年もまた見に行って来ました。。 (10/12)
  • 2009年 みのわの里 ”きつねの嫁入り行列”に行ってきましたよ^^)(10/06)
  • 第一回目 浅草阿波おどり2009年(10/02)
前橋まつりの歴史は古く、1716年の祇園が発祥とのことで
 一時中断し戦後になりまた復活し 今年で61回目とのことです。。
 
はいはいはい 行って来ましたよ!! 

今年の群馬での大きなおりとして高崎まつりもあったのですが
 実は雨のため見に行っていないのです。。 

ですから おり好きのこの私としては
 今回の前橋まつりは逃がす訳には行きません。。
 お仕事も半日で終わりにし 待ちに待った前橋まつりに。。。。


                     群馬県前橋市 
                      2009年10月10日撮影

 
前橋りって云っても
 民謡踊り 八木節踊り 郷土民謡流し 山車 前橋だんべえ踊り 
 と盛りだくさんなのですが そちらははじめから も~眼中外!
 
 今回は 神輿一点集中で撮ってまいりました。。。
 
実はこの日の為に 
 大光量のガイドナンバー54で ペンタフィックス対応のストロボ買っちゃいました ^^)V 
 2日前に届いたこのストロボの試し撮りということもありました。。  
 すでに持っていたガイイドナンバー36のストロボはペンタフィックス対応でないので
 マニュアルでいちいち設定しなくてはならず 大変でした

 今度は全てオートでOKのはず!!??
   どのくらい対応できるかが楽しみでした。。。 

 結果:: ま~そんなにものごと旨くいきませんよね
  不慣れか 使い方がまだ良くわかっていないのか 
  測光がうまくいっていないのでしょうねぇ~ きっと! 
  かなりアンダー気味が多かったのです。。 

 よって 今回のUP分は 
  フォトショップでかなりレタッチしておりますので ^^;)

本館に 50枚UPしておりますので ^^) 
 keiの遊び部屋 本館はこちら

091010神輿01

091010神輿02

091010神輿03

091010神輿04

091010神輿05

091010神輿06

091010神輿07

091010神輿08

091010神輿09

091010神輿10

091010神輿11

091010神輿12

091010神輿13

091010神輿14

091010神輿15

PENTAX K20D
○SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO
関連記事
  • 【上州高崎どですけ連】 いせさき燈華絵にて(10/23)
  • ”第6回たかさき雷舞フェスティバル” 久々に感激!!(10/21)
  • 上州写楽連(阿波踊り) 見っけ!! 第61回前橋まつり(10/14)
  • 2009年 ”第26回 やぶ塚かかし祭り”今年もまた見に行って来ました。。 (10/12)
  • 2009年 みのわの里 ”きつねの嫁入り行列”に行ってきましたよ^^)(10/06)
  • 第一回目 浅草阿波おどり2009年(10/02)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

へぇ、前橋でもお祭りがあったんですね・・・ってしらじらしく(^^ゞ
朝、市内を通ったら地区の集会所で祭りの準備に大わらわでした!
・・・で、祭りには・・・・keiさんの写真で堪能させてもらいますv-10

 前橋祭りはだんべえ踊りだけかと思っていましたら、神輿などもあたのですね。
この時は展示会で前橋にいたのですが、会場に来る人が渋滞で困ったと言っていました。
踊り手、担ぎ手沢山集められる前橋は流石と思います。

// wisteriさんへ//

前橋は通過だけでしたか 
 もったいないですよ 
 前橋の秋祭り よかったですよ
 今回は神輿だけでしたが十分満喫してきましたよ ^^)

// noriさんへ//

やはり 前橋祭りは”だんべえ踊り”のほうが有名なのでしょうかね。。
 前橋の神輿も数が多く この日神輿は15基位でしたでしょうか
 参加人数も3000人を超したとか聞いてます。。 
 この次の日(日曜)も また違った神輿会が出ます。。。 
 noriさんの云われるととおり よくも集めましたよね

大光量

やっぱりいいですね
いくらフォトショしたといっても すごくクリアです

関東と関西の祭りって違いますね

関西ではみこしは神様の乗り物
お宮さんにひとつだけです
担ぐのも男だけ それが古くからのしきたりです
女が御輿に乗っているのは見たこともないです
大体 人が御輿に乗っているのを見たことがないですね

天神祭りに地域の復興のためにギャル御輿というのを別に造りまして 女性が担ぐのを宵々宮に出しますが 本宮では出ません

いま気が付きました
前橋祭りは 神社の祭りではないのですね 神戸祭りや西宮祭りのような地域の祭りですね

それにしても上州の女性は威勢がいいですね
元気な女性を見るのは好きです

秋は祭りが多くて忙しいですね

//TOSSYさんへ//

 やはりPENTAX専用ストロボはいいですね 
 夜のお祭りは なくてはなりませんね。。 
 これからは大いに役だといます。。 

 昨年は人が神輿に乗ることで 三社祭りで大問題になりましたが 
 
 群馬の神輿は何処も乗っています。。
 これが普通で神輿らしいと思っていますが。。 

 今年は運良く お偉いさんがたの舞台の真ん前でを陣取ることができました 
 神輿が迫ってきてぶつかりそうで 恐かったですが
 迫力ある写真を撮れてますよ!  ^^)v 

 1基だけですが 女神輿があったのです 
 でも 狙われたように この場面だけストロボの電池が切れ 
 暗いところで電池交換でプラスマイナスがわからなくておおあせり 
 セットできたときには 女神輿は いっちゃたぁ~~ (><)

 上州かかあ天下ですから 神輿での勢いもいいですが 
 おば様になると ま~その勢いも増します ^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索