2009年光のページェント「いせさき燈華会」

2009年光のページェント「いせさき燈華会」

  • 今年最後の花火大会の撮影に?? //ぐんまフラワーパーク//(12/17)
  • 第4回クラシックカーフェスティバルin桐生 魚眼レンズで!(11/04)
  • 戦国時代にタイムスリップ そこまでまでやる!「箕輪城まつり」(10/27)
  • 【上州高崎どですけ連】 いせさき燈華絵にて(10/23)
  • ”第6回たかさき雷舞フェスティバル” 久々に感激!!(10/21)
  • 上州写楽連(阿波踊り) 見っけ!! 第61回前橋まつり(10/14)
前の記事の”阿波踊り”の後がこの光のページェントいせさき燈華会」です。。
阿波踊りを踊った後の道路も会場となるため
スタッフの方 そしてお子様もお手伝いで並べ 火をつけてと忙しそうでした。。
毎年のことなのですが風がある為 
火をつけて また消え またつけてと 大変なご苦労なのです。
 ご苦労様です!! 

さて 活気ある阿波踊りの後に 
 打って変わって 静寂の中での幻想的な 光のページェントの始まりです。。 


                    群馬県伊勢崎市
                    2009年10月18日撮影

091018燈華会01

今年で5回目を迎えた「いせさき燈華会」は有志の方々による市民で創る新たな地域づくりイベントとのことです。。。

091018燈華会02

燈華(蝋燭)は 約2500個 約2700個 約2800個 との記事がありますが
 何個でしょう??? 兎に角いっぱいです ^^)


091018燈華会03

091018燈華会04

091018燈華会05

091018燈華会06

091018燈華会07

091018燈華会08

091018燈華会09

今回は 時報鐘楼の場場所も会場となっていました。。
091018燈華会10

091018燈華会11


赤石楽舎のなかで ステンドグラスのスタンドの作品が展示されていました。。 
 とても綺麗でしたよ。。。 
  ひつ欲しいですね^^) 
091018燈華会12

PENTAX K10D
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
PENTAX K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
関連記事
スポンサーサイト
  • 今年最後の花火大会の撮影に?? //ぐんまフラワーパーク//(12/17)
  • 第4回クラシックカーフェスティバルin桐生 魚眼レンズで!(11/04)
  • 戦国時代にタイムスリップ そこまでまでやる!「箕輪城まつり」(10/27)
  • 【上州高崎どですけ連】 いせさき燈華絵にて(10/23)
  • ”第6回たかさき雷舞フェスティバル” 久々に感激!!(10/21)
  • 上州写楽連(阿波踊り) 見っけ!! 第61回前橋まつり(10/14)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

綺麗ね

明かりを入れる入れ物は手作りなのでしょうね
いろいろな作品があって夫々に綺麗ですね
伊勢崎というと 確か銘仙だったかな 織物産地だったところですよね
花模様の灯篭は 布地で作ってあるのかな

こんな古い着物の布で作った灯り 以前に作品うつさせてもらって blogアップの許可もいただいたのに まだアップしないで眠っているのを思い出した・・・

いま 村祭りアップしています
ほのぼのとしていいよ
関西のだんじりの出る秋祭り見に来てね

だんじりに乗っているのは男だけ 引くのも男だけ
群馬と大違いだけれど・・
京都の祇園祭の流れを引いた祭りだから女人禁制です

本当に幻想的ですね。
これだけのイベントが出来る伊勢崎は
県内で一番勢いがある様に感じますね。
素敵な写真で時間が経つのを忘れました。
ありがとうございました。

灯華会

同じとこ、同じ時間にいたんだね!
ロウソクに灯がすぐ消えちゃうので、点け直すのが大変のようだったね。
途中から、円盤の蓋みたいのを付けてから消えなくなったみたい。

この日は8時半ころ帰りました。

wisteriaさんのところでも見ましたが竹筒が雰囲気です。
忘れず来年チェックです。

//TOSSYさんへ//
良く後存知ですね!!
 孟宗竹を加工し、地元名産品「伊勢崎絣」の模様をあしらった竹筒灯籠
 銘仙を使った燈籠. 切り絵の燈籠 などですって
 
 お蔵入りはもったいない 是非UPしてくださいね 

 そうそう だんじり でしたね 伺いますよ!! 
 女人禁制! 今の時代ですから そこを何とか!!

// nori さんへ//
 夏の七夕 神輿の祭り そしてこの燈華会と 
 もう毎年行くのが 恒例行事となっています。。 
 ほんとですね 伊勢崎も頑張っていますよね。。
 

//hokepieさんへ//
 8時半ころまでいたのですか! 
 私は 4時から7時ごろまででした。。 

 でも あんな範囲のところですから 
  きっと見ているかも知れませんね

 そうそう今年は消えないよう 工夫がしてあるものもありましたね


// あきちん さんへ//
 あら え~ まだ行ったことがないのですか 
 じゃ~来年は是非ですね。。 

keiさん、おはようございます。

高崎からこちらまでご苦労さんです!
火をつけてまた消え・・・あっホントだ消えてるのも結構ありますね!
前日は、風が無かったのでその点は良かったかも(^^ゞ

// wisteria さんへ//

高崎雷舞で疲れてっちゃて 
 そう思うといやになってしまうので 
 勢いで伊勢崎に行きましたよ 。。。
 でも どですけ連をたっぷり見ることができて
 いってよかったです ^__^)v

前日は風がなかったですか 
 私が行くときは必ず風がある見たいで 
 消えては点けるっていう光景があたりまえになっています。。 

しばらくです

こちらは冷たい雨です
いかがですか
風邪なんかかかったらたいへんです
お互い注意したいですね

すばらしい灯りの芸術ですね
竹筒も面白いです
ステンドグラスの灯りもすbさらしくきれいに撮れてますね
すばらしい

お久しぶりです!!(;▽;)

keiさん、お久しぶりです!!
訪問もコメントのお返事も出来ないまま、長い事放置状態になってしまって
本当にすみませんでした。。。 (´;ω;`)
今日、約1ヶ月ぶりに・・・ようやくPC触ることが出来ました。。。
あれからずっとレオの治療が続いていて・・・心身ともに余裕が無くて。(x_x;)
不定期になっちゃうと思いますが、今後も懲りずにお付き合い頂けたら嬉しいです。

光のページェントですか、すごくキレイですね!!幻想的で。
最近、看病メインの生活リズムでなかなか出かけられないので・・・
こういう写真を見ることが出来て、嬉しかったです♪
素敵な写真をありがとうございました!!(*^ ^*)
またお邪魔しますね♪


// たなちゃんさんへ//
 きょうはこちらもよ~~く雨の降った一日でした。。
 で 寒かったです。。 
 
 ここは車で30分位のところですが 毎年行くようになってしまいました。。
 
 竹筒の灯篭珍しいでしょ
 ここ伊勢崎は銘仙の織りもの産地で
 その柄をあしらった手作りですって 。。 

 皆さん珍しがります。。 


//Y30さんへ//
 あら~~ 
 Blogにお邪魔してもしばらく更新がなくって
 どうなさったのかと思っておりました。。 
  
 ま~ レオちゃんがあれ以来体調が悪かったのですね。。
 看病 気遣いでお疲れでしょうね。。
 Y30さんも ご自愛くださいね 。。 
  
 無理せずにですよ 
  これからも 変わらず宜しくです ^^) 

綺麗です

伊勢崎にこんな素敵な光のページェントがあったとは
綺麗ですねぇ、特に竹筒灯篭の細工が見事!
銘仙の灯篭もいいし来年見に行きたくなりました、
だけど伊勢崎の町は全然分らなくて方向音痴の私はいつも迷子になります(悲)
時報鐘楼も雰囲気あっていいなぁv-212
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索