戦国時代にタイムスリップ そこまでまでやる!「箕輪城まつり」

戦国時代にタイムスリップ そこまでまでやる!「箕輪城まつり」

  • 今年もまた //奇祭!!御篝神事(みかがりしんじ)賀茂神社の火投げ//(02/04)
  • 今年最後の花火大会の撮影に?? //ぐんまフラワーパーク//(12/17)
  • 第4回クラシックカーフェスティバルin桐生 魚眼レンズで!(11/04)
  • 2009年光のページェント「いせさき燈華会」(10/25)
  • 【上州高崎どですけ連】 いせさき燈華絵にて(10/23)
  • ”第6回たかさき雷舞フェスティバル” 久々に感激!!(10/21)
10月4日の ここ箕輪の”きつねの嫁入り”の写真を撮りに行った時のこと
 偶然よそのうちの門に貼られていたポスターを発見!
 
  それが”箕輪城まつり”でした。。。 
           
 どうです これが↓ ”箕輪城まつりのポスター”。。。  
   これは見たくなりますよね。。。 
      って思ったら も 行かないと気がすみません!! 
091025箕輪城祭り01
 お天気が気になりました。 雨かなぁ~? 天気予報で降水確率60%の時も 
 雨でも何でも 行ちゃえぇ~ということで 
 幸いか 降っても霧雨程度 カメラにタオルをかけての撮影でした。。。 


箕輪城は国の重要文化財(1987年)で、日本城郭協会が選定した「日本100名城」のひとつに数えられ,2002年から「箕輪城まつり」として地元の有志によって開催されてきたとです。

9時30分出陣式の後
手作りの甲冑を身にまとった武士や忍者など総勢300人~400人が高崎市支所(箕郷町役場)をスタートして、1キロメートルあまりの長い長い行列をつくり、およそ3キロメートル先の箕輪城跡二の丸まるまでの「武者行列」が行われました。

箕輪城趾では
  アトラクション
  開会式
  鎮魂祭
  到着式
  攻防戦(一部から五部まで)

      これが見ものです。 
      長野軍と北条軍の攻防戦


       長野軍が勝ちます。

  本館に50枚UPしていますので 是非御覧下さい。。。 
   【keiの遊び部屋 本館】はこちら

091025箕輪城祭り02

091025箕輪城祭り03

091025箕輪城祭り04

091025箕輪城祭り05
   
   間伐材で作った大砲の号砲がうるさいほどとどろく中

  まさに戦国コスプレでの ヤル気充分!!
   でそこまでやるチャンバラごっこ!!

  まるで戦国時代にタイムスリップ 
    それとも映画の撮影かとも思えるほどです


    なかには やられて横たわっている人も 

    前回よりもバージョンアップしているんですって 
      だと毎回楽しみです ^^) 
     
        ちゃんとリハーサルをしているんですって。。。 

091025箕輪城祭り06

091025箕輪城祭り07

091025箕輪城祭り08

091025箕輪城祭り09

091025箕輪城祭り10

091025箕輪城祭り11

091025箕輪城祭り12

 最後まで 充分楽しみさせて頂きました。。 
   主催者の方 設営 ボランティア 参加者の方天候の悪い中ご苦労様でした!! 
     これは来年も行くようかな!! 
         (^_____^)v 


PENTAX K20D
○SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 MACRO

Blog人気記事大集合♪
関連記事
スポンサーサイト
  • 今年もまた //奇祭!!御篝神事(みかがりしんじ)賀茂神社の火投げ//(02/04)
  • 今年最後の花火大会の撮影に?? //ぐんまフラワーパーク//(12/17)
  • 第4回クラシックカーフェスティバルin桐生 魚眼レンズで!(11/04)
  • 2009年光のページェント「いせさき燈華会」(10/25)
  • 【上州高崎どですけ連】 いせさき燈華絵にて(10/23)
  • ”第6回たかさき雷舞フェスティバル” 久々に感激!!(10/21)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

ここは自宅から近い(少なくともkeiさん宅よりずーっと近い)のですが、
この様なイベントがあることすら知りませんでした。
臨場感ある写真を楽しませて頂きました。
来年は行って見たいと思っています。
ありがとうございました。

面白いです

keiちゃんにぴったりのイベントですね
来年は 鎧兜でチャンバラに参加してはいかが?

材料は何か知りませんがうまいこと作ってありますね
こんなのを身に着けてチャンバラ いいですね
山中でするのが一時はやったコンバットゲーム アレはハイキングで出会うとドキッとしましたがこれはいいですね
山を歩いていてこんな落ち武者が出てきたら 一気にタイムトリップ

この間 世界遺産国宝姫路城でも 鎧兜愛好者が集まるイベントがあり 合戦はしなかったと思いますが 観光客 特に海外からのお客を大いに喜ばせていたようです TVニュースで見ました

では ぷっちんタイムね

箕輪城といえば剣聖の上泉信綱を連想しますが、これはまさにチャンバラごっこですね。
マニアはたまらないでしょう。
実に楽しそうです。
面白いイベントを探しましたね。

地元ですが

keiさん、悪天候の中を遠くから箕郷へ再訪ありがとうございます。
実は私人ごみ苦手でこのお祭りも見たことがありません^_^;
箕輪城跡でこんな合戦が繰り広げられていたとは
なかなか撮れない面白い写真がいっぱい撮れましたね
狐の嫁入りと一緒に勉強になりました(^^)v

こんなカッコイイ行事があるのですか!初めて知りました。
本当にまるでロケのようですね。参加者は地元の人なのでしょうか?
でも、重たい鎧をつけてチャンバラ・・・って、
日頃から鍛えていないと無理ですね~。
来年行って見たいです~!

/ noriさんへ//
 もったいないですよね 
  PR不足なのでしょうか 知らない方が多すぎますよね
  こんなすばらしいお祭りなのですから。。。
  来年はぜひ行ってみてください。。 ^^)


//TOSSY さんへ//
 見て立派なは 業者が作ったのらしいですが 
 あとはお手製です よくみると カーペットの素材のような?? 
 でも 皆さんそれなりに工夫してよく作ってあって 
 これを見ていても 関心しました。。。
 これだけのものですから 準備 設営は大変なんだろうなと
 想像ができます。。。 
 
 コンバットゲーム ! あはは 確かに 
 不意に遭遇したら 逃げるかも。。 

 鎧兜愛好者なんていうのもいるのですか。。 
  でもお披露目する場所とチャンスが難しいですよね 
  
 ぷっちん ありがとうございます ^^)


// あきちんさんへ//
 面白かったですよ 
  すぐそばに 甲冑を着た方が大勢いて 
  普通の格好の自分が違和感ありました。。。
 


// VEGA さんへ//
 狐の嫁入りも そうなのですが
 いつも天候が悪いのでしょうかねぇ~

 人ごみ苦手なのですか 
  それはもったいないですね。。。 
  以前の私も本来はそうだった様な
  お祭り好きの私には そんなこと言っていられません ^^)

//ほしさんへ//
 戦っているところは
 ほんと 映画の一場面を見ているようです

 地元以外の方も参加しているのですってよ 
 ほしさん! 
  見に行くのじゃなくて
  参加しちゃったら 
  重いのがいやなら 忍者とか。。。
    (^____^)
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

keiさん、こんにちは。

へぇ、こりゃぁ知りませんでした。
知ってたら、そりゃぁ見たかったなぁ・・・!
まぁ来年の楽しみに・・・v-10

// wisteria さんへ//

でっしょぉ~~ 
 皆さんそうだと思うのですが 
 こんな見応えにあるもの殆どの方が知らないみたいにです 
 もったいないですよね 
 来年は是非!!

わぁw

戦国コスプレ!!
たのしそう~~~!!!

私は真ん中に座っているお姫様でいいですが...。笑

ちゃんとリハもして臨んでいるんですね!
私も行ってみたいです♪

//まゆっこ ちゃんへ//

なのですよぉ~ 
 これは面白いですよ。。。
 しかもこんな近くにこんなものがあるなんて。。。 
 来年は是非いかがですか。。。 

 って みる方でなく 
 真ん中のお姫様役で!! 
 地元以外の人も参加OKみたいですが 
 
 あわせて”きつねの嫁入りも”地元以外の人も参加OKです 
  私さそわれていますももん ^^)
 
 
 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索