お誕生日のプレゼントに魚眼レンズを ^^)(DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

お誕生日のプレゼントに魚眼レンズを ^^)(DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

  • 世界一のツツジの名園ですって ”県立つつじが岡公園”(05/11)
(^_____^)に~~ 
自分へのお誕生日(11月1日)のプレゼントを致しました。。 
 去年は 奮発して SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSMを 
 
 今年は 
  Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF] 

               魚眼レンズです
091101魚眼01


魚眼レンズでは珍しくズームに対応
 17mmで撮ると 100°の画角での超広角で撮れます。。

 今回候補にあがっていた超広角レンズ
  「DA 12-24mm F4 ED AL[IF]」の12mm側は99度 
091101魚眼02

091101魚眼03


今度は 10mm撮ると。。。 
  上に向けて撮ると
091101魚眼04


下に向けて撮ると
091101魚眼05


今度は左に向けると
091101魚眼06

兎に角凄い 横180度まで写ります 
 気をつけないと 
  自分の足が  レンズのピンとリングの指が 自分の影が 気をつけないと
  写り込んでしまいます ^^;)
     
091101魚眼07

091101魚眼08

091101魚眼09



最短撮影距離14cm
 レンズ前面からの最短距離=ワーキングディスタンスは

       なんと2.5cm!
091101魚眼10

 レンズがこんもりと飛び出していて  画角180~100度ですので当然 レンズ保護のフルターは使えません 

  ”レンズ表面を保護するSP(Super Protect)コーティングを新採用
撥水・撥油性のある特殊コーティングをレンズ前面に採用。汚れがつきにくく、レンズ面の保護に効果を発揮します。 ”

 とのことですが キズをつけないように気をつけないと。。。。 
    
091101魚眼11

PENTAX K20D
PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

関連記事
スポンサーサイト
  • 世界一のツツジの名園ですって ”県立つつじが岡公園”(05/11)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

やはり購入されましたね。
これで来年は???
毎年の楽しみですね~
さすがデジタル専用。
物凄い効果です。
自分の15mmではこんなに湾曲しないので出来の悪い広角レンズのようです。
バリエーションが広がって益々楽しませてもらいそうです。
期待してますよ(^.^)

 keiさん、お早うございます。
面白いレンズを買われましたね。
これからkeiさんのHPを拝見するのが、ますます楽しくなりました。

それから今頃気が付いて申し訳ありません。
私のHPをリンクして頂いていたのですね。
遅ればせながら、keiさんのHPをリンクさせて頂きます。
ありがとうございました。

keiさん、こんにちは。

羨ましか・・・それしかコメントできません!
パソコンもそろそろ・・・コンデジも修理か買い換えか・・・レンズ・・・むりだぁ(^^ゞ

//あきちんさんへ//
 はい 我慢は精神衛生上よろしく無い ってこともあるでしょうから ^^) 

 FISH-EYEはすぐ飽きるっていわれていますが 
 今のところ 面白くてしょうがありません。。
 これは とおぶん 撮りに行く時は必ずバッグにですネ。。

//nori さんへ//
 nori さんの言われる通り
 このレンズ撮っていて面白くてしょうがありません。。 
 本日は 桐生で行われた クラシックカーフェスティバルで
   撮ってきましたので後ほどアップいたします。。
 あらら いいのですよ
  お気遣い感謝いたします ^^) 

//wisteriaさんへ// 
 すいませ~~ん 
  見せびらかしって!!
  嬉しさのあまり記事にしちゃいました。。。 
 
  そうなのですよね 私もパソコン買い換えたいのですが。。。

♪ Happy Biethday to Keichan

お誕生日おめでとうございます

なんだか子供がプレゼントを貧乏な友達(これ私)に見せびらかしているみたいよ
いいもん わたしも 誰かにもらうもん・・・ (すねてる・・)

それにしてもすごい効果ですね
まるで「地球は青かった」写真みたいですね
私も古いねぇ

これで 自分撮りしたら 死にたくなるだろうねぇ
最短撮影距離が短いから十分自分撮りできますね

景色ではない写真を楽しみにしています
水族館も ベタだけれど面白いよ

keiさん、お誕生日オメデトウございました~(^O^)/
私も明後日にまた1つオリコウになります♪
けど、誰もプレゼントくれない上に、自分でも何も買えません(>_<)
魚眼って、人や動物を撮ったら面白そうですね!ワクワク!
自分撮り、もう試されましたか~?

//TOSSY さんへ//
 ありがと~~ (^o^)/
  あはは すねるとってあるいのですね
   可愛いじゃん!! (^_____^)

   円周魚眼とか 10mmと短焦点レンズだったら買わなかったです。。
   10mm~17mmのズームレンズで 対角線魚眼でしたので
   超広角ポイ感じでも撮れるって言いうことでしたので
    買う気になっちゃたぁ~ 
  面白いレンズですので いろいろ試してみますよぉ~ 
     (^^)

//ほしさんへ//
 ありがとうございます。。。 ^^) 
 あら ほし様も もうすぐ!! 
   ”オリコウ”って??? 

 え~~ 自分撮り!! 
   あっはは まだです 
   かわいい 孫は撮りましたが
     鼻で でかぁ~~~!!!!

お誕生日( ^-^)/:★*☆オメデト♪
いやー、フィッシュアイ!楽しそうなレンズですね。
ぜひ、私の(=^・^=)のマオちゃんをモデルに!
年賀状にもぴったり(^-^;

//keikeiちゃんへ//

ありがとぉ~ ^^)/
 面白いですこのレンズ 
 とうぶん遊べます。。。 
 このレンズで撮りたかった構図! 
 次回UP予定です。。^^) 
  ほんと楽しぃ~~~~

  300mm F2.8も欲しかったけど 
  とりあえずこれで。。。。 

  (^______^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索