紅葉を求めて その6 //鑁阿寺(ばんなじ)//

紅葉を求めて その6 //鑁阿寺(ばんなじ)//

  • 2010年紅葉を求めて 足利編その1//足利学校//(11/22)
  • ☆紅葉時期の日光 //百地蔵(並日地蔵 化け地蔵)//(11/17)
  • 紅葉を求めて その7 //桐生 観音院//(12/23)
  • 紅葉を求めて その5 //物外軒(ぶつがいけん)//(12/10)
  • 紅葉を求めて その4 //崇禅寺//(12/06)
  • 紅葉を求めて その2 //少林山達磨寺//(11/17)
この日は私の事情で時間が限られている中での駆け足の撮影となりました。。 
前記事の”物外軒”の次にここ鑁阿寺の紅葉を撮りに回ってみました。。
ここは紅葉が日に透けて真っ赤にいい感じであったり 
巨大な銀杏があったりでお薦めの撮影スポットです。。 

       栃木県足利市家富町
         鑁 阿 寺(ばんなじ・足利氏宅跡)
         2009年11月21日撮影
楼門
091121ばんな寺01

多宝塔
091121ばんな寺02

鐘楼
091121ばんな寺03

091121ばんな寺04

091121ばんな寺05

091121ばんな寺06

091121ばんな寺07


多宝塔と大銀杏
091121ばんな寺08


今回の美味しい収穫がありました (^^)
 ここは何回も来て裏の庭まで歩いて全てを知っているはずなのに

 そうではなかったです ^^;) 

 池があったのです 
   全然気がつきいませんでした
   それも紅葉が写りこんでいい感じでした。。 

見える屋根は 鐘楼
091121ばんな寺09


鐘楼
091121ばんな寺10


この中に入っると陽に透けた紅葉がとても綺麗で 
 コンデジ 携帯でも皆様方が写真を撮っていました
091121ばんな寺11

091121ばんな寺12

多宝塔
091121ばんな寺13

091121ばんな寺14


*************************** keiちゃんの一口メモ ***************************
        フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

鑁阿寺(ばんなじ)は、栃木県足利市家富町にある真言宗大日派の本山である。「足利氏宅跡(鑁阿寺)」(あしかがしたくあと(ばんなじ))として国の史跡に指定されている。寺号は詳しくは「金剛山 仁王院 法華坊 鑁阿寺(こんごうさん におういん ほっけぼう ばんなじ)」と称する。足利氏の氏寺。本尊は大日如来。

鑁阿寺はもともとは足利氏の館(やかた)であり、現在でも、四方に門を設け、寺の境内の周りには土塁と堀がめぐっており、鎌倉時代前後の武士の館の面影が残されている。

足利氏館として2006年(平成18年)4月6日、日本100名城(15番)に選定され、2007年(平成19年)6月から全国規模の日本100名城スタンプラリーが開始された。

*************************** *************************** ***************************


PENTAX K10D・K20D
○PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
関連記事
  • 2010年紅葉を求めて 足利編その1//足利学校//(11/22)
  • ☆紅葉時期の日光 //百地蔵(並日地蔵 化け地蔵)//(11/17)
  • 紅葉を求めて その7 //桐生 観音院//(12/23)
  • 紅葉を求めて その5 //物外軒(ぶつがいけん)//(12/10)
  • 紅葉を求めて その4 //崇禅寺//(12/06)
  • 紅葉を求めて その2 //少林山達磨寺//(11/17)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 風情あるお寺ですね。
池に映る紅葉が綺麗です。
足利には歴史的に価値のある建物が多い様ですね。

一枚目が流石です。
色鮮やかな紅葉の数々です。
通り過ぎるだけで立ち寄った事無かったですが機会があったら寄ってみたいです。

// noriさんへ//
春の桜に 秋の紅葉と 風情のあるお寺です。。 
何回も来ているのに 池があったなんてほんと 意外でした。。 



// あきちんさんへ//
この赤い傘とここの池は初めてでした。。
 この赤い傘撮り方が悪かったでしょうが
 汚く撮れてしまって残念です。。 

ここいいところですよ
 よほどのことがない限り門をくぐり
 境内の中に車を停められますので。。。 
 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索