念願のルリビタキにやっと逢えました ^^)v

念願のルリビタキにやっと逢えました ^^)v

  • ルリビタキ=ルリ子 2017年(02/01)
  • ルリビタキ 今シーズンこれで見納めか? 2016年(02/29)
  • ルリビタキ撮りました。 2016年(01/28)
  • ルリビタキ(2011年2月分)(03/01)
昨年どうしても撮りたくて 
2ケ所の場所を教えていただたにも関わらず1度も逢えず 
他にも行ってはみるものの とうとう逢えず時期が終わってしまいました。。

今シーズンはどうしても逢いと思っていた矢先 
” 多分逢える" との情報を頂き わくわくしながら行ってまいりました (^o^)/

                群馬県K
                2010年1月30日撮影 

♂です 
 教えて頂いたポイントにいったら 
 ルビ男君たら 私を待っていてくれたかのように歓迎して出迎ええてくれました。。

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。

100130ルリビタキ01

ルリビタキ(瑠璃鶲、Tarsiger cyanurus)
  動物界脊索動物門鳥綱スズメ目ツグミ科に分類される鳥。
  全長:4センチ

後ろ姿はこんな感じ
100130ルリビタキ02

生活場所
11月~4月(山地4月~11月)
日本では北海道、本州、四国の高い山で繁殖し、冬期は山麓、丘陵、暖地に移動する。

慣れているのか
どんどん私の方に寄ってくるのです。。。 
 レンズの最短焦点距離が3m ピントが合わなくなるのではと思う程でした。。 

100130ルリビタキ03

鳴き声 
 ”ヒッチョロチョロチョロリ”

100130ルリビタキ04

100130ルリビタキ05

100130ルリビタキ06

100130ルリビタキ07

♀です
100130ルリビタキ08

雄はどんどん寄ってくるのですが 
 メスは警戒心が強いのか ちょっと距離を開けたがり 
 こちらが どんどん追いかけて行くようです。。  

100130ルリビタキ09

100130ルリビタキ10

後ろ姿はこんな感じ
100130ルリビタキ11

今度は 飛んでいるところを 撮ってみたいです!!

PENTAX K20D
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG
関連記事
スポンサーサイト
  • ルリビタキ=ルリ子 2017年(02/01)
  • ルリビタキ 今シーズンこれで見納めか? 2016年(02/29)
  • ルリビタキ撮りました。 2016年(01/28)
  • ルリビタキ(2011年2月分)(03/01)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

可愛いね!

ルリ男君が出迎えてくれて、嬉しくなっちゃうよね!
近くまで寄ってくれるなんて、Keiちゃんの鳥好きが分かってるみたいだね。
ルリ子ちゃんも可愛いよ!

今度飛んでる姿、撮ってね。
待ってるよ。

keiさん、お早うございます。
 こんな綺麗な鳥に良く遭えましたね。
県内にもいるのですね。この様な写真が撮れると病みつきになりますね。
今朝は珍しい素敵な写真を見せて頂きラッキーでした。
ありがとうございました。

うわぁ~、ちっ近い~~。
keiちゃんルリ君に愛されてる~。
keikeiは1度だけ暗いところで雄か雌かわかんないような個に
あったことがあるだけー。うらまやしいぞー(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

け~ちゃんおめでとう~!!

念願の青い子に会えてよかったねぇ~♪
エミも、もう一度行きたくなっちゃうなぁ~~~
しばらくは休めないし・・・
休めるとしたら雨の日だぁ~!!

// hokepieさんへ//
ルリビタキも結構いいでしょう ^^) 
 そうなんですよ 今度は飛んでいるところをネ 
 挑戦します!!



// noriさんへ//
 今回も逢えないかなとの不安のありましたが
 ポイントにいって いきなりいましたので
 も~大感激でした!! 




// keikeiちゃんへ//
 えへへ 撮りましたよ ^^)
 >keikeiは1度だけ暗いところで
  あ~ もったいない! 

 この日 いい天気で ルビ君も撮ったし
 この日は気分爽快でした 
  (^____^)



// エミ ちゃんへ//
 これもエミ ちゃんのお陰です
 >もう一度行きたくなっちゃうなぁ~~~
  ほんとほんと ・・・・ 
  でも ちょっと遠いいなぁ~
  
 お仕事忙しいのですね かわいそぉ~ 
  
 え~ 雨の日! あらら 
 レンズにカビが生えると 高いよぉ~ 

ルビ男ちゃん、愛くるしい~~っ!
つぶらな瞳で小首をかしげて・・・
私がルビ子になりたいです~♪
メスの色は地味なのですね。目の周りが白くてメジロみたい・・・
と、言えば!
メジロちゃん、家の庭木に遊びにくるのを発見しました!
ルビちゃんやカワちゃんも来るといいのに~。

すごいルリ君とルリコちゃんきれいですね、私もこんなの撮りたいです、いいなあ~~

カワセミもきれいですがルリビタキも綺麗ですね。
カワセミは攻撃的な顔、こちらは可愛いですね。
クリッとした目に癒されました。

ご健闘

け~ちゃん こんにちは♪
貴ブログランキング拝見~ NO.4 ご健闘ですね!勿論、ポチくんですよ!ニコ)
明日は節分、明後日は立春~春の気が立つ、と云うことから名付られたようですね
四季の風・ブログに「寒牡丹」をアップしています 覗いてみてね、プッチン! 尚、うれしいです・・

// ほしさんへ//
>私がルビ子になりたいです~♪  ・・・目の周りが白くて
 ほしさん! お薬の水 飲むから目の周りが赤い 
 ルビ子さん かな!! (^m^)むっふ
 メジロが遊びに来るのですって いいですね ^^)


// まこさんへ//
 いいでしょう!! やっとゲットです ^^)v


// あきちん さんへ//
 確かにそういうイメージで 対照的ですね! 
  ほんとルビビタキって 優しそうで 頭いこいこ したくなります^^)


// tomy2 さんへ//
 ポチくん ありがとうござます 
 お陰でさまで 今現在2位となっています 
 応援お願い致しま。。 

きれいな鳥ですね

とってもきれいですね
すずめぐらいの大きさなのですか
だったら 私の眼で肉眼で捕らえるのはよっぽど近づいてくれないと無理ね

一度お目にかかりたいです もち ルリオさんにですが・・・

//TOSSYさんへ//
 綺麗で 可愛いでしょう  ^^) 
  去年このルリビタキの写真みて 是非撮ってみたくて 
  でも 逢えずじまいで 今回やっと会うことが出来ました。。。 

  大きさはスズメ位です。。 
  ここの雄の方はなれていて人に近寄って来ましたよ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索