//渡良瀬川に黒鳥(コクチョウ)が飛来//ですって! まだいましたよ^^)

//渡良瀬川に黒鳥(コクチョウ)が飛来//ですって! まだいましたよ^^)

  • 2012年 今シーズンの白鳥は??様子見に^^)(12/28)
  • 丹頂鶴(タンチョウズル)に遇えました^^) オシドリ・フクロウにも^^)(11/14)
  • 2010年師走の多々良沼に白鳥を撮りに・・(12/29)
  • 多々良沼の日の出と白鳥のはずでしたが???(01/27)
  • そうそう。。白鳥撮っていました。。(01/20)
  • 念願のヒレンジャク(野鳥)撮りましたぁ~ ^^)v(03/17)
渡良瀬川に黒鳥(コクチョウ)がいる!! 
 新聞 Blog 会社でも話題。。。。 
  これは 鳥撮りけ~ちゃん これは行くっきゃないでしょう! 

100131黒鳥01

て 言っても 情報を仕入れてもう数日が経ってしまっています。。 
 休日カメラマンですので ホイそれとは行けないのです!
 1時的にいるのでしょうから  
 何処へ飛んでいって行っていまい もういないかもって思っていましたが。。。 
                   
                      栃木県足利市渡良瀬川 
                         2010年1月31日撮影

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。

100131黒鳥02

 黒鳥って 
   オーストラリア固有の鳥で 日本には普段飛来しない とのこと。。  
100131黒鳥04

”渡良瀬川の緑橋下流に5羽のコクチョウが飛来し、地元住民を驚かせている。 オーストラリア原産のコクチョウはカモ科の水鳥で、全身を覆う黒い羽毛と真っ赤なくちばしが特徴。” 

 とのことでしことでしたが 
   私が行ったのは 
   上流から  "緑橋" ⇒ "鹿島橋" ⇒ ”葉鹿橋” です 

100131黒鳥05


全身真っ黒で くちばしが 真っ赤!! 
  おしゃれですね ^^) 
100131黒鳥06

目つきが ちょっと キツイ
100131黒鳥07

ここでは この2羽しかいませんでした 
 よそへいけば まだいるのか不明です。。 
100131黒鳥08

見物の方が餌をやるので も~ ひとなつっこいです 

 餌があるときには 近すぎ全身を撮ろうとすると 後ろへ後退しての撮影です。。。

100131黒鳥10

上になにやら 何だぁ~ って思ったら 次々にこんなものが頭上に飛んでいました。。 
100131黒鳥11

鳥撮りけ~ちゃん ”黒鳥”だけではすみません 
 何かいないかなぁ~と あたりをきょろきょろと 捜しまわってみました 
 カワセミいないかなぁ~ 出来れば ヤマセミがいればなぁ~ とおもいながら 
 河川敷きのはるか遠くの林に なにやらいる! 
 レンズ越しに覗いて見ると
   ”おっ! 鷹!”
 歩き辛い川原の石の上を足早に・・・・ 
 しばらく歩いたところで気づかれたのか ”逃げられた!”
  これは トビ でした 残念!^^;) 
 
100131黒鳥12


PENTAX K20D
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG
関連記事
スポンサーサイト
  • 2012年 今シーズンの白鳥は??様子見に^^)(12/28)
  • 丹頂鶴(タンチョウズル)に遇えました^^) オシドリ・フクロウにも^^)(11/14)
  • 2010年師走の多々良沼に白鳥を撮りに・・(12/29)
  • 多々良沼の日の出と白鳥のはずでしたが???(01/27)
  • そうそう。。白鳥撮っていました。。(01/20)
  • 念願のヒレンジャク(野鳥)撮りましたぁ~ ^^)v(03/17)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

やったね!

コクチョウに会えてよかったね!
緑橋にいたの?

1枚目の写真はいいなぁ。

さすが、鳥撮りのKeiちゃんだね

keiさん、今晩は。
 コクチョウ、これは珍しいですね。
初めて見ました。こんな鳥もいるのですね。
貴重な写真をありがとうございました。

水には黒鳥が空には怪鳥が、keiさんは快調ですね~
写真を撮っているカメラマンが微笑ましく思えました。

w(゜ー゜;)wワオッ!!

わぁー、人に慣れてるから篭脱けかなぁ~。
ケドきれいだねー。2年前にここら辺にも来たらしいけど、
私は撮り逃したんだ。くやし~ぃ!なので北上するように
伝えてください(^-^;

// hokepie さんへ//
いいえ! hokepie さんに教えて頂いたとおり”葉鹿橋”ですよ
 新聞では”緑橋”とも合ったそうで ここへ行ったらいなかったようですが
 hokepie さんに教えていただいて助かりました。。 

//nori さんへ//
 私も持っている 野鳥図鑑にもないし 黒鳥なんて言う存在すら知りませんでした。。 毎年ここに来てくれればいいのですが。。

//あきちんさんへ//
 あきちんさんたら  あはは面白いです。。  
  座布団3枚です ^^)

  載せませんでしたが 洋凧も揚げっていたのですよ。。 

//keikei ちゃんへ// 
 そうそうそもそも 飛来してくるはずがないらしいので
 ”どこからから逃げ出してきたんじゃないか”ってネットでありました。
 
 へ~ そっちも来た事あったんだぁ~ 
 あ~ いいえ もうちょっとここにいてもらいますので ^^)

こんばんは

黒鳥、撮れてよかったねぇ~け~ちゃん
今はいなくなってしまったようだけど
都内の公園にもやっぱり2羽いたらしいですよ

まだいるのかな?

// エミ ちゃんへ//

いるか いないか 半分半分でしたが 
  5羽のうち とりあえず2羽いたので 良かったです ^^)
 へ~ 都内にもですか! 
 
 その後はどうかわからないのですが 
  餌をキチンとやっていればしばらくいるのでしょうが 
  まだ いるのかわかりません??
  

 

あ、幻の(笑)

keiさん
珍しい黒鳥UPありがとう!
私が緑橋で1日違いで逢えなかった黒鳥さん、赤と黒でお洒落な鳥ですね。
羽を広げた写真は撮れませんでしたか?
羽を広げると羽の中は白色なので赤+黒+白の写真を撮ってみたかったのですが。
あしかがは遠いのでkeiさんの写真で逢えて良かったです(^^)

黒鳥

おしゃれな黒鳥ですね
オーストラリア固有の黒鳥ですか
わたってきたのでしょうか

神戸の花鳥園で見たことがありますが 自然に中にいるってすごいですね
ラッキーでしたね

// VEGAさんへ//
 羽根を広げたところ 
  撮ったんですよ 載せるの忘れてます。。。
  1回だけ開いてくれました
  でも とっさのことでしたので ボケてましたが^^;)
   
  そうですね 確かに 赤+黒+白 !! 
  ピントが合ったのを撮ってみたかったですね
  また あとで行ってみようかと ?
  



// TOSSYさんへ//
 そんなんですって オーストラリア固有なので 
 飛来?? ”どこかで飼っていたのが逃げてきたってのでは”って言う記事もあったり 
 もし何処かの動物園でしたら ニュースになるんでしょうが
 ハキリしたことはわかりません??

 あら あの神戸の花鳥園 にいるのですか? 
 いろいろ記事を見たことがありますが
 近ければ行ってみたいところなのですが。。。 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索