今年もまた //奇祭!!御篝神事(みかがりしんじ)賀茂神社の火投げ//

今年もまた //奇祭!!御篝神事(みかがりしんじ)賀茂神社の火投げ//

  • 2010年 第36回高崎まつり//神輿編//(08/18)
  • 【2010年桐生競艇場1万発の花火大会】 花火でお遊び^^)(07/15)
  • 2010年「第10回花菖蒲お座敷鑑賞会」 (旧館林藩主秋元別邸)(06/20)
  • 今年最後の花火大会の撮影に?? //ぐんまフラワーパーク//(12/17)
  • 第4回クラシックカーフェスティバルin桐生 魚眼レンズで!(11/04)
  • 戦国時代にタイムスリップ そこまでまでやる!「箕輪城まつり」(10/27)
3月3日は節分 
 この行事毎年 豆まきの日だったのをすっかり忘れていて
 前日会社で教えられました ^^;) 逃がすところでした。。 

          群馬県桐生市広沢町六丁目833 
             賀茂神社
               2010年2月3日 撮影

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。

100203火投げ01

この日 風はないもののとても寒い日でした。。。 
 去年は 火投げの時間がわからず早めに行ったので
 始まるまで 寒い中だいぶ待っち寒い思いを致しました。。 
 そこで今回は 少し時間を遅らせ行ったのですが・・・・
 これが 間違いでした (><)・・・ 

 去年停めた臨時駐車場が満車!!
  車を停める場所を捜すのにグルグル

 おまけに 会場に行ったらもう始まっている出ではないですか! 
 それに 何処も人が立っていて私の三脚を立てる場所がありません (==;)

 やはり 寒い中待ってでも 早く行くべきでした。。。


100203火投げ02

境内中央に設けられた御篝場の中に浄薪が積まれいて、
 神前の斎火(いみび)が神職により点火され
 御篝(みかがり)となります。。

ここに用を終えた札・神棚・達磨などが投げ込まれます。。。

100203火投げ03

 氏子達が左右(東西)に別れ 火のついた薪を持ち太鼓の音に合わせ
 大声をあげながら浄薪を反対側の氏子めがけて 一斉に高く投げ合います。。。 


100203火投げ04

この御篝神事(みかがりしんじ)は
 舞い散って降る火の粉を浴びると この1年無病息災で過ごせるという伝統行事なのですって。。。 


100203火投げ05

100203火投げ06

100203火投げ07

100203火投げ08

またまた こんなときは 遊び好きのけ~ちゃん 
 やっぱり遊びました!!  ^^) 

 まずは露光間ズーム ↓(シャターを押して閉じる間に すばやくズームリングを廻します)

100203火投げ09

シャタースピードを遅くしてこの間に カメラを グルグルまわしたり ”の” ”Z” ”W”の字  横に 縦に。。。。 
  色々と遊んでみました (^___^)

100203火投げ10

100203火投げ11

100203火投げ12

PENTAX K20D
○SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO

関連記事
スポンサーサイト
  • 2010年 第36回高崎まつり//神輿編//(08/18)
  • 【2010年桐生競艇場1万発の花火大会】 花火でお遊び^^)(07/15)
  • 2010年「第10回花菖蒲お座敷鑑賞会」 (旧館林藩主秋元別邸)(06/20)
  • 今年最後の花火大会の撮影に?? //ぐんまフラワーパーク//(12/17)
  • 第4回クラシックカーフェスティバルin桐生 魚眼レンズで!(11/04)
  • 戦国時代にタイムスリップ そこまでまでやる!「箕輪城まつり」(10/27)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

子供に花火を持たせると、こうしますよねヽ(@◇@)ノ グルグル
とても伝統行事には見えない・・。
後半の写真はkeiちゃんの火遊び・・です!(-_-;)
一位だったよ~^^

今年は出遅れましたか、残念でした。
炎の芸術ですかね。
氏子がグルグル回して、keiさんもグルグル。
wグルグルで目が回りそうでした(^.^)

こんばんは。
以前Keiちゃんの記事を見て行きたいなぁ と思っていて忘れちゃいました。
翌日の新聞で知りました。

スローでいろんな遊びができて楽しそうだね。

でも駐車場が心配だね。

ランキング、カムバックおめでとう。








さすが~!!

やっぱりお祭りけ~ちゃん!!
け~ちゃんの写真はみんな素晴らしいけど
お祭りは特にぴか一だよね、

5枚目・6枚目好きです~!!
(今、忙しくてなかなかコメント書けないけど毎日応援には来てるからね
ランキング頑張れ~!!)

すご~~いい!
迫力ありますね!!

こんな遊びができるんだぁ!!

まさにアートな世界ですね♪
私もこういうの好きです♪v-10

// hokepie さんへ//
 同じようなものになってしまい 
 最後の方は 撮り飽きて まつっきし遊んでいました ^^) 
 早く行けば臨時駐車場が開いているんですが
 係りの人もいます。。。 
 今回は満車でしたので  結構みなさん路駐していました(内緒話)
 いつもありがとうございます。。 

// keikeiちゃんへ//
 あははは 子どもの花火遊びですって ・・・ 
  いいえ無病息災を祈願したれっきとした伝統神事です  
(^____^)えへへ 遊んだぁ~ 
 楽しくって 夢中でやっていました。。 
 知らない人が見たら 変な人に思えたかも知れませんが。。。 

 うん ここんとこ1位です  ありがと~ ^^)  

// エミちゃんへ//
 毎日ありがと~ 
  励みになります ^^) 

 エミちゃんもお仕事頑張ってね! 
   
 


// まゆちゃんへ//
ですよぉ~ 遊び好きですから^^)
いろいろやってみて 帰ってからのお楽しみ的なものがあります。。 
  たまに面白いものがあったり 
  何でこういうのが撮れたんだろ?
    なんていうのもあったり。。 (^___^)

凄い写真ですネ、私も昨年行きました。しかし炎の動き、光の軌跡の撮影はただただ驚きです!幼稚な私のカメラ テクではとても出来ませんデス。

// アイスまんじゅう娘 さんへ//

 しばらくです。。 ご来室ありがとうございます。。 
  じゃ~ 昨年はご一緒していましたね。
  昨年は始まる30分くらい前から 最後までいましたよ。。 
 
  あはは 遊び好きなけ~ちゃんです  ^^)

節分神事

私の行った神戸の長田神社も昼過ぎから始まって最後は夜 暗くなるまでしているのですが 私は寒くて4時前にでました
火の粉を浴びて1年間の無病息災を願うって所は同じですね

炎の演舞はやはり夜がよろしいですね

来年はがんっばって 今年見れなかった部分から最後のクライマックスまで残ってみようと思います

練りこみの後の鬼の舞 アップしましたのでまたお寄りくださいね

//Tossyさんへ//

いよいよ最後のクライマックスという前に引き上げてしまったのですか。。 
 ですよね あまり寒いのじゃ帰ろうかってなりますよね 
 来年は 頑張って是非最後まで。。。 

私もこのときは 本と身を切られるほどの寒さでしたが 
 完全防寒装備で 
 それも”寒いから またに”なんて思ってしまうと
 行くのをやめてしまいそうでしたので 
 考えることはせず も~勢いで行ってきましたから^^)v
 
 は~~い 伺いますね^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索