//万葉自然公園かたくりの里// 圧巻!山一面のカタクリの花

//万葉自然公園かたくりの里// 圧巻!山一面のカタクリの花

  • 「岩宿の里」にカタクリの本撮りに!(04/06)
  • 白い妖精! 幻の白いカタクリの花を見た! でも??(04/03)
  • //成就院//東国花の寺百ヶ寺 枝垂れ桜まだでした。。(03/24)
  • 水芭蕉(ミズバショウ)が咲きだしましたよ //嶺公園//(03/18)
  • 岩宿の里のカタクリ咲き始めました。。(03/15)
  • 圧巻!! //すごい数の福寿草畑//(03/07)
この”万葉自然公園かたくりの里”へは 
 昨年は3月28日に行っているのであと1週間後かと思っていたのですが

ところが
TVの天気予報の時にこの”万葉自然公園かたくりの里”が紹介され
「この3連休が丁度の見頃です」とこと

これは1週間繰り上げて行ってこなくてはと。。。 ^^) 
100320カタクリ01

駐車場が混む前にと 朝8時半に到着
 駐車場から かたくりのある場所までちょっと歩きます
 途中 ミズバショウが丁度見頃でしたが これはちょっと過密状態ですねぇ~とこの1枚を撮り



                  栃木県佐野市町谷町112-1 万葉自然公園かたくりの里
                      2010年3月20日撮影

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

100320カタクリ17
 またテクテクと歩いて到着です。。 
 この時間ですとまだ こんな感じです。。 

100320カタクリ02

ここは混雑するので 早めにきて三脚を広げてゆったりと撮れるぞ と思っていたのですが
 そうなんです カタクリって日が差してこないと花が開かないのです。。 
 撮る気もなく しばらくきょろきょろ ぶらぶらと・・・ 

 幾らか開いているところを見つけ 撮りだしたのが9時近く 
 狙って撮っていた株のまわりを見たら 気がつかないうちに一斉に開いたって感じでした。。 

                                 まだ 花が閉じています。。
100320カタクリ03

カタクリの花を撮ろうとファインダーを覗くのに専念していて
 立ち上がり ふと まわりに目をやると 
 いつのまにか人もカメラマンもいっぱいになっていました。。
 そのうち 遊歩道は写真を撮っているカメラマンと
 上っていく人 降りていく人で思うように歩けなくなってきます。。 

100320カタクリ04

特にピンクの色の濃いカタクリでしたので 立ち止まり カシャリ。。
100320カタクリ05

100320カタクリ06

100320カタクリ07

上の方へ上っていったところに イチリンソウがいっぱい咲いているところがあります。
 昨年はこの近くに 白いカタクリが咲いていたのですが
 今回は発見できませんでした。。 
                                        イチリンソウ↓
100320カタクリ08

100320カタクリ09

100320カタクリ10

100320カタクリ11

100320カタクリ12

100320カタクリ13

100320カタクリ14

もしかしてもしかして こっれこれ・・・・ 
   白いカタクリ  かなぁ~ 
   かなり遠くで肉眼ではないやら白っぽいものが見える程度 
 200mmレンズで撮って 目いっぱいリサイズして見ましたが・・・ どぉ~っかなぁ~ (?__?)  
100320カタクリ15


 カタクリの楽しみ方
  ○白いカタクリ
  ○花びらが(普通は6枚) 7枚 8枚 10枚 12枚 ・・・ 
  ○八重もあると聞いているのですが 未だに見たことはありません

  ↓これは8枚です
100320カタクリ16



PENTAX K10D・K20D
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
関連記事
スポンサーサイト
  • 「岩宿の里」にカタクリの本撮りに!(04/06)
  • 白い妖精! 幻の白いカタクリの花を見た! でも??(04/03)
  • //成就院//東国花の寺百ヶ寺 枝垂れ桜まだでした。。(03/24)
  • 水芭蕉(ミズバショウ)が咲きだしましたよ //嶺公園//(03/18)
  • 岩宿の里のカタクリ咲き始めました。。(03/15)
  • 圧巻!! //すごい数の福寿草畑//(03/07)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

こにちわ

白いちっちゃいのかわいい~~です。。。

ぽちっwv-238


きょう雨がポツリポツリのなか;;
桜を撮りにいってきましたぁ。。

おや 早い!!

今ちょどこの記事の編集中でしたよ ^^) 
 きょうは 午前は雨 そして1日強風だったのに撮りに。。
 ま~ ご苦労さまでした。。 
 今 そちらに見に行ってきました。。 
 もう枝垂れ桜が咲き始めたのですねぇ~ 
 来週は慈眼寺を予定に入れました^^)
 

行かれましたか。
さすが人で一杯です。
歩くのに一苦労しそうです。
昨日の黄砂が飛ぶ前でジャストタイミングでした。

keiさん、お早うございます。
 カタクリ素敵なアングルで撮られましたね。
どのカタクリも美しさを主張しています。
今、見頃ですか。
私は岩宿の里の方へ行きたいと思っていたのですが、
お彼岸のお墓参りなどで行きそびれています。 
この様に素敵な写真を拝見するとますます行きたくなりますね。

こんばんは。
あら~、ミズバショウも見ごろなのですか!
このくらいの大きさが可憐でいいですね。
下界のミズバショウは巨大すぎて・・・。
私も今日、太田のカタクリの咲いている所を見て来ました。
岩宿ももう満開でしょうかね~。間に合わないかも~。

すごいカタクリの群生地ですね。ただ、人の数も多いですね。

//あきちんさんへ//
人はほんと多いのですが 
 知らない方に1度カタクリの事を聞かれ
 違う場所でまた同じ事を聞かれました。。 

前もって天気予報で雨で強い風で大荒れって聞いていて
 日曜は外してって予定していてよかったです ^^)v


//itohnori さんへ//
ありがとうございます
 こちらは今が丁度見頃です。。 
岩宿の方は今日も行ってきましたが
 見頃はまだちょっと早い感じでした。。
 ”第14回 みどり市岩宿の里 カタクリさくらまつり”
 のころが丁度見頃かも知れません。。
 期間 3月27日(金)~4月5日(日)
 http://www.city.midori.gunma.jp/oshirase/katakuri.html 

 でも鹿の川沼の桜は今日ではまだ蕾で全然咲いていませんでした

 カタクリは日がさして来ると花が開いてきますので
 ”万葉自然公園かたくりの里”は9時チィ過ぎごろ 
 ”岩宿の里 ”は今日10時ではまだ開いているんが少なく 
  12時ごろが丁度よかったです。。 

 お勧めは”万葉自然公園"ですが そちらから来ると
 時間的に1時間半位余分にかかり 駐車場代が500円かかりますが
 数の多さでは圧巻ですよ。。  
 

//ほしさんへ//
 ミズバショウ 見頃でしたが ちょっと混みすぎって感じでしたが 
 itohnori さんのレスに書きましたが 
 今日もいってきましたが カタクリはまだちょっと早め 
 でも アズマイチゲ アマナは もうだいぶ数が少なくなり
 先週が見頃でした。。 

//ホタルの独り言 さんへ//
 先週TV木原さんの天気予報の中でも紹介されていたりで
 人気がありますね。。 
 3・4年前にも途中まで行ったことがあったのですが
 お昼ごろで 大渋滞でした。。 
 でも去年も今年も渋滞はなかったですが。。

ここはすごいわね

け~ちゃん(*゚ー゚)vオハヨ♪
エミも昨日小串へ行ってきたけど、ゆっくりできなくて
花が開き始めた頃にはお帰り時間になっちゃったよ~(笑;

イチリンソウの中に咲くカタクリ、綺麗ですね~!!
こちらも白いカタクリあったけど
まだ開いていなかったわ
今度の日曜日がお祭りですって・・・

カタクリ

ここは凄い数だねぇ。
濃いのも白いのも、花びらの数の違うのもあるんだね。
人の数が多くて落ち着いて撮れないかなぁ。通行の邪魔になってはいけないしね。

岩宿でゆっくり撮りますよ。

keiさん、お早うございます。
 ご存知かも知れませんが、嬉しいお知らせです。
昨年閉園していた赤城自然園が今年は開園するとのことです。
詳しくはこちら(http://akagishizenen.jp/)を♪

//エミ ちゃんへ//
 >花が開き始めた頃にはお帰り時間
 うんま~かわいそう~
 お仕事がはいちゃたかなぁ?

白いカタクリ
  前行った時におば様方が話していましたっけ 
 来週は 慈眼寺のしだれ桜から 小串に行く予定です ^^) 


// hokepieさんへ//
 そこそこゆっくり取れるところもあるのですよ
 下から上に向かう歩道ははしか落ち着きませんが
 この上に向かう歩道の途中に右に折れる歩道があって
 ここでは比較的腰を据えて撮れますよ

 でも ま~岩宿の方が気楽でしょうね^^)



//itohnori さんへ//
 はいはいはい これはうれしい情報ですね!!

 今確認してきました。。。 
 折角いいところがあるのに
 閉園じゃ~ もったいないですものね!

 これで 楽しみが増えました
  (^____^)

一面のカタクリが凄い!

keiさん万葉自然公園かたくりの里紹介ありがとうございました。
月曜日、行こうかと迷いましたが主人が休めたので急遽LABI1地デジコーナーへと出陣(笑)
万葉公園は来春以降になりそうです。
ほんとに広~~い群生地、人の数も半端じゃないですね。
アップの写真も流石keiさん綺麗だな、私は強風でアップは撮れませんでした。
上のコメント拝見していたら赤城自然園の再開を知りました。
2010年春の超嬉しいニュースで~す(^^♪

白いカタクリ・・・えっ・・・ほんと・・・らしいですね\(^o^)/

keiさん、おはようございます。

ひゃっひゃっ、行きましたね。
ここは混むからなぁ・・・今年は諦めて、みかも山公園・カタクリの園だけにしちゃいました。
あっちもいろいろ見るもんあったからいいかなとかv-8

//vegaさんへ//
地デジコーナーですか!
 って 買ったのですか いいなぁ~ 。。。 
 デカイ って言っても 
 30インチイ以上のテレビが欲しいのですが

きっと実際に見たら うなりますよ 
 ここは みかもやま公園のとつながっていて
 みかもやまの上の”カタクリの園” と
 ここの ”万葉自然公園かたくりの里” と 2箇所あります。
 まだ こちら近辺にいくつかお奨めスポットがあります。
 順次このBlogで紹介していきます ^^)

赤城自然園の再開
 そうなのですってね 楽しみが増えましたね 

// wisterさん//
wisterさんは カタクリの園 のほうでしたね  
 また感じが違うから 私は来年は カタクリの園 に使用かな
 なんて思ってますが。。。 ただ ずいぶん歩くのですよね ^^;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『みかも山公園・カタクリの園』、見頃を迎えてました!

みかも山公園東口の広い駐車場が一杯になるほどに、この時期は混んできます。お目当ては・・・(^^ゞ今の時期のみかも山までザゼンソウを見に...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索