//成就院//東国花の寺百ヶ寺 枝垂れ桜まだでした。。

//成就院//東国花の寺百ヶ寺 枝垂れ桜まだでした。。

  • 第11回しだれ桜を観る会 前日(04/11)
  • 「岩宿の里」にカタクリの本撮りに!(04/06)
  • 白い妖精! 幻の白いカタクリの花を見た! でも??(04/03)
  • //万葉自然公園かたくりの里// 圧巻!山一面のカタクリの花(03/22)
  • 水芭蕉(ミズバショウ)が咲きだしましたよ //嶺公園//(03/18)
  • 岩宿の里のカタクリ咲き始めました。。(03/15)
”万葉自然公園かたくりの里”の帰りに寄るところがここ 
 東国花の寺百ヶ寺 第四十三番札所 ”成就院”です。。 
100320成就寺01

 このお寺は、北関東で最初の「ぼけ封じ観音」霊場で「ぼけ封じ観音さま」として、慕われている寺です。
 ぼけないようにとお参りして??? 
 いえいえ では なくて ^^;)。。。 

                     栃木県下都賀郡岩舟町三谷156
                            2010年3月20日撮影
 

 
FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

                         ↓ぼけ封じ観音さま
100320成就寺02

ここは 親子枝垂桜があるのですが
 昨年はカタクリを見てその足で立ち寄ったら 枝垂れ桜が丁度見頃でした。。

 今年はカタクリが早すぎ ご住職によると枝垂れ桜は幾らか遅れているとの事でした。。
 いくらなんでもまだ早いと思ってはいたのですが・・・

  あはは こんな感じです。。。 まだしっかりと 蕾でした。

100320成就寺03

ぼけ封じのお寺だけあって 樹齢50年のボケの花 や
 変り種のオレンジ色のミツマタ スイセン カタクリ いろいろな花が咲いて
 いろいろ撮って楽しめましたよ。。。 

100320成就寺04

100320成就寺05

100320成就寺06

100320成就寺07

100320成就寺08

ミツマタってふつう 黄色ですが これはオレンジ色
                     珍しいですよね。。
 

100320成就寺13

ルッコラ
100320成就寺09

100320成就寺10

 
100320成就寺11

100320成就寺12


100320成就寺14

ちっこっくて 可愛いので 思わず手をあわせて ”な~~む~” 
    身の丈 5cmくらい 
100320成就寺15


PENTAX K10D・K20D
ENTAX K10D ○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
関連記事
  • 第11回しだれ桜を観る会 前日(04/11)
  • 「岩宿の里」にカタクリの本撮りに!(04/06)
  • 白い妖精! 幻の白いカタクリの花を見た! でも??(04/03)
  • //万葉自然公園かたくりの里// 圧巻!山一面のカタクリの花(03/22)
  • 水芭蕉(ミズバショウ)が咲きだしましたよ //嶺公園//(03/18)
  • 岩宿の里のカタクリ咲き始めました。。(03/15)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

やっぱり、呆けぎみなのかな(^^ゞ

keiさん、おはようございます。

あんあん、ポケ・・・そうだこの寺があったんだ・・・(^^ゞ
一年たったら、すっかり忘れてました。
今年もkeiさんの写真で我慢になっちゃったv-10

「ぼけ封じ」してこなかったのですか?
(それは心配です~~~^^)
枝垂桜、遅れているのですか。
他の花はみんな早いのに、どうしたのかしら(ボケちゃった?)
じゃ、少ししたら行ってみます!
でもこの辺、道が狭くてイヤなんですよね。。。

keiさん、こんにちは。
 ボケ封じのお寺のボケの花。アングルが素晴らしいのでとても綺麗ですね。
もう、姫辛夷?も咲いていますね。我家のはまだ蕾が大分固いです。
オレンジ色のミツマタも珍しいです。
これだけ沢山な花を楽しめたなら訪れた甲斐がありましたね。

成就院

あとで、行かなくちゃ。
ボケ封じに!

枝垂れ桜はなくても、ほかにいっぱいあったみたいだね。
いい具合に撮ってるね。

//wisteriaさんへ//
 あらら 忘れていたのですか 
 来年ですか? 
 でも 桜も木瓜もこれからですよ ^^)

//ほしさんへ//
昨年 ほしさんにここを教えていただき
 ほんと感謝です! 
 
あっ 忘れた! 
  でも 私のボケは 良質の天然ボケですから ^^)
  
  木瓜も枝垂れ桜も 遅れているみたいです。。
 


//itohnoriさんへ//
 お褒め頂き 張り合いが出ます
 
 オレンジ色のミツマタ 昨年ここに来て初めて見ました。。 
  こんな色のがあるんですね。。。

 そうなのです 東国花の寺百ヶ寺 だけあっていろいろなお花を楽しめました
 でもそうは言っても やはり枝垂れ桜が咲いていなかったのが 残念でした。。 


//hokepieさんへ//
 館林まで行くのなら ついでにちょっと足をのばしてみては と思いますよ。。 
  ちょっと解かりずりというより こんな狭いところ曲がっていいの?  
  って思うでしょうが
  看板が出ていますので疑わずにそのまま素直にしたがっていけば 辿りつけますよ。

今年も行かれましたね。
色んな花が咲いていて楽しめそうです。
白い花はルッコラかな。
ゴマの味がして美味しいんですよ(^.^)

//あきちんさんへ//

ルッコラ っていうのですか 
 早速記載させていただきます。。  
 へ~ 食べられるんですかぁ~ 
 おいしい! 
 ゴマは好きなほうですよ。。 こんど食べてみようかと ^^) 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索