白い妖精! 幻の白いカタクリの花を見た! でも??

白い妖精! 幻の白いカタクリの花を見た! でも??

  • ”世良田東照宮”って桜がとても素晴らしいのですよ^^)(04/17)
  • 第11回しだれ桜を観る会 前日(04/11)
  • 「岩宿の里」にカタクリの本撮りに!(04/06)
  • //成就院//東国花の寺百ヶ寺 枝垂れ桜まだでした。。(03/24)
  • //万葉自然公園かたくりの里// 圧巻!山一面のカタクリの花(03/22)
  • 水芭蕉(ミズバショウ)が咲きだしましたよ //嶺公園//(03/18)
ここに着いたのはお昼ごろ 
 車を降りると 小雨が降っていた状態です。。 
 そんな空模様でしたので カタクリの花は殆ど開いていませんでした。。 
 
 開いているカタクリを見つけるのが大変な状態でしたが 
 見つけてもても 花びらがちぢれていたりで 
 もう見頃に時期が過ぎたとの事でした。。。

 でも この日の目的は
   ”白いカタクリを見たい!”
                 です^^)  
 
             群馬県高崎市  小串カタクリの里
             2010年3月28日撮影
                                    
                                 お昼ごろというのにまだ 開いていません
100328カタクリ_小串01

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

100328カタクリ_小串02

 やっと 開いているのを見つけたても 花びらが ちぢれていたり      
100328カタクリ_小串03


昨年 ここに来た時に おば様達が
 ”ここには白いカタクリがあるんだよ”って話しているのを聞き
 一生懸命探したのですが 見つかりませんでした。。。 

今年もここにきて 白いカタクリが見たいと思う人が 随分いました。。
 聞いてみても  ”まだ見ていないのですよ” とのこと。。。


・・・・・・一回りしてきて結局発見で来ませんでした ^^;) 
 これは聞いてしまったほうが早いと思い 
  駐車係りに方に聞いてみました。。 

  は~~い 教えていただき頂きました ^^)V 


       でも 残念ながら終わってしまったのですって!。。 

 他にもあったとのことでしたが 
  新聞で紹介さた翌日 早速盗掘にあったらしいです。。。 

 カタクリは開花までに8~10年も要するとか!? 

 それも
 白いカタクリの花は染色体の突然異変で数万分の1の確立でしか出現しないと
 言われている貴重なものだそうです。。

 カタクリは育つのに特に土質を選ぶらしいです。。 
 盗掘して行っていまい その後ちゃんと育っているのか心配です。。 
 それにしても 心のない人がいるものです。。。 全くぅ~!! 
 

これが↓幻の白い妖精 
  白いカタクリです・・・・が 
               終わっちゃタ(><)

100328カタクリ_小串04


白いカタクリか!
   と思ったけけど 
      これは 色が薄くなっただけかも??? 
100328カタクリ_小串05

おまけ 
100328カタクリ_小串06

100328カタクリ_小串07


PENTAX K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
関連記事
スポンサーサイト
  • ”世良田東照宮”って桜がとても素晴らしいのですよ^^)(04/17)
  • 第11回しだれ桜を観る会 前日(04/11)
  • 「岩宿の里」にカタクリの本撮りに!(04/06)
  • //成就院//東国花の寺百ヶ寺 枝垂れ桜まだでした。。(03/24)
  • //万葉自然公園かたくりの里// 圧巻!山一面のカタクリの花(03/22)
  • 水芭蕉(ミズバショウ)が咲きだしましたよ //嶺公園//(03/18)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

ヾ( ' - '*)オハヨ♪

け~ちゃんお久しぶり
白いカタクリ、今年も盗まれたの?
エミが行ったのはカタクリ祭りの一週間前だったのですが
その時は全部で4株くらいあったのよ
その日は寒かったせいなのか、開くのが遅くて
結局開いたところは見られなかったんですが
場所は3箇所くらいだったかな?

keiさん、お早うございます。
 小串の白いカタクリ、新聞に載っていましたね。
そう言えば2~3週間前だった様に思います。
見られなくて残念でしたね。来年を楽しみにしています。(o^。^o)

以前行ったときには歩道入り口の上の方に有りましたけどね。
自分のレンズじゃ写真にならないなって距離でしたけど。
盗掘されたのですか…
みんなに見てもらいたい為の報道ですが裏目に出ましたか。
盗まないでお金を出して買いなさいと言ってやりたいですね。

//エミちゃんへ//
 あら おひさです って言うくらいになちゃいましたね^^;) 
 >今年も盗まれたの? って 毎年なのですか?? 
 え~4株もですか 
 うんま 開いたところみられなかったのですか 
 それは残念ですねぇ~ 
 いつかか バッチリ 撮ってみたいですが!!


//itohnoriさんへ//
 見ましたか! 
  来年は 色いカタクリの見頃をバッチリ撮ったのを 
  掲載したいですね (希望) 


//あきちんさんへ//

 ここで見たことがあるのですか 
  ところでこの白いカタクリって
   毎年咲くときには白いのですよね!
 
  盗まれなければ 毎年見れるって事ですよねきっと
 
  ああぁ~ 罪な泥棒さんですね 全く!

白いカタクリ

おはよう!
小串って行ったことないけど、カタクリがいっぱいなんだね。
白いカタクリ盗まれたなんて信じられないよね。
悪いやつがいるなぁ。

Keiちゃんの行動範囲は広いなぁ。

//hokepieさんへ//

あれ 行ったことないのですかこん度是非! 
 私はいつも高崎の枝垂れ桜の慈眼寺を見たついにここに寄ってきます。。 

なのですよね!! ここの白いカタクリもそうですが 
 あとひと月くらいで新里のサクラソウですが ここも盗掘にあって
 場所によっては 見る影もなくなったところもあったりで 
 その心のなさが 信じられませんよねぇ~(==)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索