「岩宿の里」にカタクリの本撮りに!

「岩宿の里」にカタクリの本撮りに!

  • 長楽寺の蓮池 桜がとても似合うのです^^) (04/20)
  • ”世良田東照宮”って桜がとても素晴らしいのですよ^^)(04/17)
  • 第11回しだれ桜を観る会 前日(04/11)
  • 白い妖精! 幻の白いカタクリの花を見た! でも??(04/03)
  • //成就院//東国花の寺百ヶ寺 枝垂れ桜まだでした。。(03/24)
  • //万葉自然公園かたくりの里// 圧巻!山一面のカタクリの花(03/22)
3月14日に「岩宿の里」にカタクリの下見に行き
 本撮り??に行ってまいりました。。

っていっても 
 3月22日のことです。。 お蔵入りしそうでしたので
 思い切ってのアップです ^^;)

100322カタクリ01

佐野の”万葉自然公園かたくりの里”では 朝9時ごろから一斉に咲く出すのですが

ここ”岩宿の里”では木々で日が遮られお昼 間際ごろからぽつぽつと咲き出します。。 

で結構カタクリに影が出てしまうと思い 

そこは用意周到のけ~ちゃん ^^)v 

 三脚にカメラをセット 
  カタクリにピントをあわせておき 
   80cmのレフ版で光を当て 
    離れたところから無線レリーズでカシャリ 

  こんな感じで撮ってみました ^^)v


                 群馬県みどり市笠懸町 「岩宿の里」 
                   2010年3月22日撮影

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

100322カタクリ02

100322カタクリ03

100322カタクリ04

100322カタクリ05

100322カタクリ06

100322カタクリ07

100322カタクリ08

100322カタクリ09

100322カタクリ10

撮り終わった後は 
 カタクリの花ビラを数えるのです ^^) 

  7枚 9枚は少なかったですが 
  8枚は結構みつかりました。。。。 
  中にはその株で生えている4本全部8枚っていうのもありました。。
 
  10枚以上のもの 八重 っていうのもあるって聞いているのですが 
  まだみたことはありません。。   

100322カタクリ11

PENTAX K10DK20D
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○SIGUMA 170-500MM F5-6.3 APO DG
  

関連記事
  • 長楽寺の蓮池 桜がとても似合うのです^^) (04/20)
  • ”世良田東照宮”って桜がとても素晴らしいのですよ^^)(04/17)
  • 第11回しだれ桜を観る会 前日(04/11)
  • 白い妖精! 幻の白いカタクリの花を見た! でも??(04/03)
  • //成就院//東国花の寺百ヶ寺 枝垂れ桜まだでした。。(03/24)
  • //万葉自然公園かたくりの里// 圧巻!山一面のカタクリの花(03/22)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 私もkeiさんのブログで知り3月25日に行って来ました。
ありがとうございました。
写真を撮って来たのですが、keiさんの様に綺麗に撮れませんでした。
レフ版で光を当てたのが功を奏して、凄く光を感じる写真になりましたね。
これらをお蔵入りさせたら勿体無いですね。

(´・∀・`)ヘー

はなびらの数が違うと、別の植物になると思ってたよ(-_-;)
じつはkeikeiカタクリって見たことないです。
「山に行けば生えてる!」と親は言いますが、こんな群生している
わけではなさそうです。スズランと同じくらい希少なのカモ・・。

オオタカ、見てきました。

keiさん、こんばんは。

レフ版持って・・・えっ、本格的ですね!填ってますねv-10
今日はね、太田の菅塩沼に桜見に行って来ました。
満開ちょっと手前、見頃の桜でした・・・ってオオタカの鳴き声聞いてきました(^^ゞ
姿は・・・・大きな杉の木のてっぺんにちょこんと・・・拡大しても判らない(^^ゞ
でも、大きな望遠鏡用のレンズをカメラに付けた人の撮った写真を拡大して見せてもらえましたので確かです(^^ゞ

// itohnori さんへ//
 はい!拝見いたしましたよ ^^)  
  嶺公園もこのとき回ったと思われますが 
  コメント残して来ましたが嶺公園のカタクリは
  見てこられましたか?? 

  只今ちょっと忙しく 思うようにBlogアップできず
  遅れ勝ちになっております ^^;)



//keikeiちゃんへ//
 あら~ 見たことないのですか! 
  うんま じゃ~ じっくり みてくれたかなぁ~ ^^)
  これっ撮っているとき 上で こげらが こつこつやっていました
  この記事に 載せるの忘れたぁ~!!
  
 え~ スズランも ?? 
 そっちは 土地柄育たないの?? 



// wisteriaさんへ//
 ここ結構影がでますよね 
  昨年キツネノカミソリもレフ版使ってます。。。
 
あら~ オオタカですって 
 へ~ 泣き声ですか!! 
 見たことはあリますが 
 ないているところは 聞いた事ないですよぉ~ 
 どんな鳴き声なのでしょうね! 聞いて見たいもんですね^^)

労を使って撮影してますね~
自分そんなことしたこと無いのですが手をかけるといとおしく感じるものでしょうね。
感心して拝見しました。

//あきちんさんへ// 

>労を使って
いいえ いいえ ^^;) 
 これも 楽しさであって ほんと楽しみながらのことですので
 よく写っても 悪く写っても で 
 悪く写ったら それは次回撮る時の楽しみにもなりますので
 ”撮りたい症候群”未だに 治らずです ^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索