いいところです //狩 野 ぼ た ん 園// 牡丹が6000株

いいところです //狩 野 ぼ た ん 園// 牡丹が6000株

  • ”ぼたん祭り”花咲き乱れる春の龍願寺_その2 (05/18)
  • 今年もクマガイソウに逢いたくて!! 龍願寺(05/16)
  • 藤(フジ)の名所「須賀の園」 丁度見頃でした ^^)(05/13)
  • 第21回関東山野草展 クマガイソウにも逢えた!(05/07)
  • サクラソウ(桐生市新里町)の下見に行って見ましたが。。(05/02)
  • 成田山赤城寺のシャクナゲは??(05/01)
この日は館林市に 
  ●つつじヶ岡公園 この●狩 野 ぼ た ん 園 ●城沼に久々にカワセミ君に逢いに
  とのコースで行って参りましたが 
  本命はこの狩 野 ぼ た ん 園です ^^)
 
100503狩野牡丹園01

この【狩 野 ぼ た ん 園】は 以前 ”はるのうららの中国一夜また一夜物語”
はるのうららさんのBlog で知って以来 いつか行こうと思って楽しみにしていたところなのです。。

ここは趣味で集めていた牡丹を
 多くの人に見てもらいたいとのことで昭和61年 一般公開を始めたとのことです。。
 約4000坪の敷地に、250種、6000株のぼたん ということで かなりの数です。。 
 まだ 遅咲き用の区画もあり まだ殆ど蕾の状態でまだまだ後日行っても大丈夫でしょう。 

 これだだけ広いところで 株数も多いのに手入れが大変と思われますが 
 株の状態がよく 美人の牡丹が多かったですよぉ~^^) 


                    群馬県館林市花山町2315番地
                     有 限 会 社 狩 野 園 芸
                     2010年5月3日撮影

100503狩野牡丹園02


地形が平らで 牡丹だけが整然と並んでいる光景を思い浮かべていましたが
 それは間違いでした。。 

 ここは多くの木々に囲まれていて その下に椅子の配慮もありたりで 
 途中 木陰で腰を下ろして一息つきながら 
  ゆっくり のんびりお散歩気分で
    写真を撮ったりで楽しめましたよ^^)    

100503狩野牡丹園03

100503狩野牡丹園04

100503狩野牡丹園05

100503狩野牡丹園06

100503狩野牡丹園07

100503狩野牡丹園08

100503狩野牡丹園09

100503狩野牡丹園10

100503狩野牡丹園11

100503狩野牡丹園12


マピオン: 狩野ぼたん園の地図はこちら

マップコード: 64 217 761


PENTAX K10D・K20D
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
関連記事
スポンサーサイト
  • ”ぼたん祭り”花咲き乱れる春の龍願寺_その2 (05/18)
  • 今年もクマガイソウに逢いたくて!! 龍願寺(05/16)
  • 藤(フジ)の名所「須賀の園」 丁度見頃でした ^^)(05/13)
  • 第21回関東山野草展 クマガイソウにも逢えた!(05/07)
  • サクラソウ(桐生市新里町)の下見に行って見ましたが。。(05/02)
  • 成田山赤城寺のシャクナゲは??(05/01)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

いいところですね

6枚目、木陰が涼しそうで
牡丹の花も活き活きって感じですね

keiさん、お早うございます。
 牡丹と言うと畑みたいな所に植えられていると想像しますが、
ここはちゃんと魅せる様に植えられていて素晴らしいですね。
木陰に座ってゆっくり観賞出来る様に配慮されているのも嬉しいですね。
 長峰公園のヤマツツジは5月中旬が見頃になります。
そして少し遅れて、長峰公園の上にある伊香保森林公園でも見頃を迎えます。
森林公園に入って、二つに分かれる道があるのですが、右側(水沢山登山口方面)へ
行きますと、ツツジケ丘があります。車で行けます。
ここも見晴らしが良いです。
 八ツ場ダムも普天間基地も政治家に利用されるだけなのが気の毒ですね。
政治家は票にならない所はばっさり切り捨てる。
今は日本のことを考える真の政治家はいない様に感じます。
keiさんも同様な経験をされたのですね。
自分が生まれ育った所は忘れ難いですものね。

広そうで見応えがありそうです。
こう暑いと木陰が嬉しい。

ボタンいいねぇ

きれいですね
7番 8番あたり とってもしっとりとした感じが出ていると思います
たてば芍薬 座ればボタン 歩く姿はユリの花 なんて言いましたね

私は今年は念願だった中海に浮かぶ大根島のボタン祭りに行ってきました
検索してみてね 大根島はボタンで有名なのです
ぼたんは 近くの宝塚が苗の産地で 宝塚にもボタン園がありますが 見本畑みたいなボタン園なのですが 大根島は素晴らしい日本庭園のボタン園でした

旅行だったのでコンデジしか持っていっていませんでした
帰ってきてから そのコンデジ壊れました
旅行中に壊れてのではなくてよかったです

//itohnori さんへ//
 初めてでしたが 思ったよりいい所でした。。
 今年は咲きものが遅くれていて 見頃の時期が難しく
 この日も心配しながらでしたが ちょっと遅い程度でした。。 

 長峰公園
 行けるようでしたら是非行ってみたいですね。。
 赤城自然園もいって見たいのですが
 まだ他にも行ってみたいところがあるので。。
 仕事の都合で連休がとれると楽のですが。。。 

 経済低迷の時で我々生活が苦しい中ですので 
 それより景気回復に本腰を入れてもらいたいものです。。
 
 以前住んでいた土地は今小さな公園になりましたが
 奥まったところですので 何の意味があっての施設か判断に苦しむ物となっています。。 


// akitin さんへ//
 このところひざ陽が強いので 木陰は助かりますよね。。 
 私UP忘れていますがここに クマガイソウが咲いていました^^)


// TOSSYさんへ//
>たてば芍薬 座ればボタン 歩く姿はユリの花 
 じゃ~ tossy姫は? 

 そうなのですか じゃ~大根島へいってみたいですね

 あれ!! コンデジ壊れっちゃたのですか! 
  入院? それても新品かなぁ~? 

//エミちゃんへ//

は~~い 牡丹の花も活き活きのやつを 狙いました 
 う~~ ちょっと見頃が過ぎていました。。 

 ここにコメント入れてくれた ってことは 
  幾らか お仕事余裕が出てきましたかぁ~。。。 

keiさん、こんにちは。
 先日keiさんのブログで紹介されていました龍願寺へ行って来ました。
そこで安寿さんと話をしていましたら、keiさんの名前が出てきました。
そして、keiさんが写したクマガイソウの写真を本堂に飾りたいので
大きく伸ばしたものを貰えないかと言われました。
コメントを入れて置きますと約束して来ましたので、よろしくご検討願います。

keiさん、こんばんは。

ここ、行った事あります。もう15年くらい前かな
こんなにきれいなぼたん園だったかな??・・・という印象です(^^ゞ

今日、龍願寺に行って来ました。写真撮ってたら、「お寺の人にkeiさんですか?」なんて声掛けられちゃった。keiさんのブログ見て、観音様が良く撮って貰えてなんて喜んでましたよv-10

綺麗ですね

keiさんこんにちは
ここは緑も多くていい感じですね。
豪華な牡丹の花、keiさんが撮るとさらに華麗で美しいな。
アップの写真どれもこれも素晴らしい、私もこんな風に撮ってみたいな。
お花の構図参考になります、薄紫の牡丹がお気に入り(^^)v

// itohnori さんへ//
あら 行ったのですか
 え~ 私の写真をですって それはそれは嬉しい限りです (^o^)
 今から 伺います。。

//wisteria さんへ//
 あら龍願寺 wisteria さんもいったのですか! 
 へ~ 私のことを じゃitohnoriさんへ がお話したのでかと。。。 

 15年も前にいったのですか じゃ随分変っているのでしょうね
 

//VEGAさんへ//
いつも お褒めいただいてまた今回も元気を頂きました。。。
 VEGAさんの撮ったものも拝見させていただいて
 そのたびに 勉強させて頂いていますよぉ~ ^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索