世界一のツツジの名園ですって ”県立つつじが岡公園”

世界一のツツジの名園ですって ”県立つつじが岡公園”

  • お誕生日のプレゼントに魚眼レンズを ^^)(DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF](11/01)
昨年に続き今年もまた 
 今回は5月連休中の一番混む時に行ってまいりました。。。
昨年と同じ様ではと思い 
 今回は魚眼で撮ったものを掲載いたします^^)
                           右はチケット購入 左は入場口で並ぶ人達です
10050館林ツツジ01


面積は49,890平方メートル 
 このうち植栽面積は旧公園が17,414平方メートル
          新公園が5,461平方メートルで
 ここには50余種約1万株が植えられているとの事です。。 

樹齢800年を超える高さ5mのヤマツツジ
 新田義貞の妻「勾当の内侍(こうとうのないし)」遺愛のツツジなど
 今では古木名木50品種以上約10,000株のツツジが植栽されていて
 昭和9年12月28日には国の名勝に指定されたんですって。。 
  ってことで 私が生まれるよりも ず~~っと昔なのですね。。



         群馬県館林市花山町3278 
           群馬県立つつじが岡公園(ツツジヶ丘公園)
             2010年5月4日撮影


FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

10050館林ツツジ02

10050館林ツツジ03

10050館林ツツジ04

10050館林ツツジ05

10050館林ツツジ06

10050館林ツツジ07

10050館林ツツジ08

10050館林ツツジ09

10050館林ツツジ10

10050館林ツツジ11

10050館林ツツジ12

10050館林ツツジ13

昨年撮ったものはここで



PENTAX K10D & DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
関連記事
  • お誕生日のプレゼントに魚眼レンズを ^^)(DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF](11/01)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 館林のツツジは余りにも有名ですが、私は行ったことがなく、
今年もkeiさんの写真を楽しませて貰っています。
色とりどりで、大きなツツジが沢山ありますね。
魚眼で撮ると、園内の広大さが良く分かります。
ここでのんびり弁当でも食べたら最高ですね。

 龍願寺はいろいろな花があって良いお寺ですね。
教えて頂いて楽しみが増えました。
安寿さんも気さくな方でいろいろお話出来ました。

ツツジってこんなに大きくなるのかって驚きます。
種類もあるしまさに博覧会。
今年も盛況だったようですね。

つつじが岡

4日に行ったの~。
すごい人だね~。

咲き具合はどうだった?
もう、少し終わりかけかなぁ。

8日の朝5時に行きましたよ。
駐車場ガラガラ、入場無料、人は殆どいない。
けど、殆どツツジは終わっていたよ(笑)

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ここは毎年け~ちゃんの写真で楽しませていただいています
ありがとう♪(#^ー゚)v

何年か前行ったことがあるのですが
早く着きすぎて開園していなくて
相棒が待っているのはイヤってことで見ないで帰ってきました(笑;

keiさん、こんばんは。

あの混み方を考えると、数年おきでいいかと思って出かけませんでした。
・・・と「あれっ」「こんな池あったけな」・・・変わったのかな??

館林のつつじ

ミモザさんの近くのつつじですね
ミモザさんは早朝に行かれるのだそうです 地元の特権だそうですよ
青空と雲がいい仕事をしていますね

藤の下にレンズ 影から推察するに女性ですね
keiちゃんは脚立の上ですか

//itohnoriさんへ//
 まだ行ったことがないのですか
  混むのは覚悟していただかないといけませんが
  良いところですよ
  すぐ近くに”狩野ぼたん園”もありますし是非 ^^)

  龍願寺の件 お世話になってます ^^)
   ありがとうございます。。。。 


//akitinさんへ//
 あいかわらず ここは混んでいますね
 今年は こむので三脚持たずにでした。。。 


//hokepie さんへ//
 ですね 例によって連休中って事もあり
 例年通り近くの駐車所は今年も無理でした。。 

 >8日の朝5時 !! 
  え~~ 

 >駐車場ガラガラ、入場無料、人は殆どいない。
  え~~ 

 >殆どツツジは終わっていたよ(笑)
  え~ そうなんだぁ~  あらららら


//エミちゃんへ//
 え~~~ 見ないで帰ちゃたの! 
  うんまぁ~ 代替えに どこか寄ったとか?
  城沼にもカワセミがいるのですが。。。 

//wisteriaさんへ//
 いえますね 私も 
 数年おきでいいかと思っていたのですが
 この日の本命は”狩野ボタン園”で
 ここももし駐車場が満杯でおけなかったらパスのつもりでした。。
 池? 前は違いましたか??


//TOSSYさんへ//
 そうですね ミモザさんのところですね 
 そうそうたまにはミモザさんにご挨拶しないと^^;)

 え~ 最後から2枚目の写真ですね。。 
  あっつ いいや これはね 魚眼で撮ってます。。 

  レンズは私が首から提げているやつで 影は私  ^^) 
  脚立は使っていませんよ 
  魚眼は180°うつりますので 気をつけないと自分の足が入っていることもあります
  
  今までupしたものも 私の靴が写っているも結構ありますよ。。。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索