睡蓮 そして ”お~イトトンボ!”

睡蓮 そして ”お~イトトンボ!”

  • 特番速報!! //渡り蝶アサギマダラ来てましたよ//笠懸 鹿田山フットパス 2016年(10/01)
  • クラゲ(水母/海月)がいっぱい //鶴岡市立加茂水族館//  (2015年)(12/07)
  • 渡り蝶 アサギマダラに会えました^^)v 笠懸町(10/10)
  • え~!! 猫ちゃんの額に”火” //龍願寺//_その3(05/19)
  • お蔵入り寸前 その4 //桐生が岡動物園//(05/27)
  • はちす権現山公園で変な虫発見!(07/30)
実はこの日 睡蓮とイトトンボなんて思っても見なかったのですが
 たまたま居合わせ お知り合いになった地元の方に
 ”蓮と睡蓮の咲くところに下見に行って見ませんか”と案内をして頂いたのです ^^)v

105027イトトンボ01
PENTAX K10D & DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

                            場所 非公式の為内緒 m(_ _)m
                             2010年5月16日撮影


FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m


105027イトトンボ02
PENTAX K10D & DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

蓮は昨年の残骸はあったものの 
 さすがにまだまだですが 
 睡蓮は赤 白 黄色と咲いていました。。。 

105027イトトンボ12



そして 運良く イトトンボ! 
 案内して頂いた方も 以外だったらしく 
 この時期こんなに飛んでいるって 珍しいとのことです。。 

105027イトトンボ03

105027イトトンボ04


このイトトンボ 近くには止まってくれず
 距離がだいぶあり 最初300mmでは間に合わず
 車に一旦戻り 重い三脚と500mmを持ち出し
 ここで しばらく イトトンボと遊んで頂きました ^^)

105027イトトンボ05

105027イトトンボ06

イトトンボにもいろいろ種類があって
撮って来たのは一体なんて言うのかネットで調べてはみましたが

 ”クロイトトンボ”??のようにも

  ”ムスジイトトンボ”のようでも??
 
 部分拡大写真を見たりしているうちに 
  トンボ君 すみません!
    ちょっと気持ちが悪くなっちゃた (^^;)

105027イトトンボ07

105027イトトンボ8

105027イトトンボ09

105027イトトンボ10

105027イトトンボ11


PENTAX K20D
 SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG
PENTAX K10D
  DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

関連記事
  • 特番速報!! //渡り蝶アサギマダラ来てましたよ//笠懸 鹿田山フットパス 2016年(10/01)
  • クラゲ(水母/海月)がいっぱい //鶴岡市立加茂水族館//  (2015年)(12/07)
  • 渡り蝶 アサギマダラに会えました^^)v 笠懸町(10/10)
  • え~!! 猫ちゃんの額に”火” //龍願寺//_その3(05/19)
  • お蔵入り寸前 その4 //桐生が岡動物園//(05/27)
  • はちす権現山公園で変な虫発見!(07/30)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、こんにちは。 
 1枚目は魚眼で写されたのでしょうか。
広い風景が良く写っていて素敵ですね。
これがイトトンボと言うのですか。
最近は見かけなくなりました。
トンボが沢山映っていますが、500mmで写したのですか。
ブレもなく、構図も良く素晴らしい写真ですね。
蓮の花に卵を産んでいる写真もいいですね。
蓮の葉っぱの上の水滴、よく見ると景色が映っているのですね。
素敵な写真を楽しませて頂きました。

糸トンボ

け~ちゃん、この糸トンボを10組以上並んでるところを撮ってる人もいるそうよ
エミはまだ最高4組だけどね

ここで今もカワセミを見られるよ
声が聞こえなかった?
エミは去年行った時撮ったけど

糸トンボ

ここは去年エミさんに教えて貰いました、いいところですよね(^^)
睡蓮はモチロンですが糸トンボもバッチリですね!
私も去年糸トンボ5カップル写しましたが300mmで遠いしSS稼げず羽が小刻みに震えてて羽がまともに写りませんでした、いいなぁ500mm^^;
カップルの羽が写った写真はSSどの位にしたら羽がぶれないで写せましたか?

// itohnoriさんへ//
 ホンとこの日はとくをしましたよ! 
  世の中には 親切な方がいるもので
  このときもこの方に感謝です。。。 
  私もこうでありたいと思っています。。 ^^)

 魚眼って 飽きるって言われていますが 
  私は全然! どこへ行くに殆どず携帯しています。。
  
 


//エミちゃんへ//
10組以上 え~~~ 無理!! 
 なに エミちゃんは 4組!って へ~  矢やるじゃん!! 

 うん そうなんだよね いるかなって 鳴き声がたよりだったりするんで
 結構耳が敏感になっていたつもりなのですが 
 この時は しなかったのですよぉ~ (==)残念!



// VEGA さんへ//
 あっそいうなのですか エミちゃんに! 
  そうそうここって いろいろ楽しめていいところですよね
 
  わたしの500mm 買うときは 写りはまあまあって思ってましたが 
   これ 高倍率で F値も暗いけど 結構いい写りするんですすよね
  
 >カップルの羽が写った写真はSSどの位にしたら羽がぶれないで写せましたか?
  このときは 1/250で これは羽ばたいていないかも?
  1/400で写っているのもありますが 羽は止ったように写っていません。。 
  止めて撮るには ISO感度少しあげて 1/1000以上かと?? 

秘密の場所ですね。
イトトンボもアップすると極彩色できれいです。
長閑な雰囲気になれました。

//akitinさんへ//

いいえ ^^) 
 まだ 開園前で特別にご好意で入れさせて頂きましたものですので。。。 

 よくみると意外と綺麗なのですよね・・・
  メタリックで 玉虫のようです。。 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索