ご紹介頂いた カワセミ撮った ^^) カワセミ関連その2 

ご紹介頂いた カワセミ撮った ^^) カワセミ関連その2 

  • カワセミ撮り(2013年3回目)(01/18)
  • 2013年新春カワセミ初撮り うふふ^^)(01/07)
  • カワセミ君元気!とっても元気! 新年早々の大サービス!!(01/08)
  • あら! カワセミ君! こんなところに。。 その1 (06/13)
  • 新しいところでまたカワセミ発見!!(フィールドNo13)(03/11)
  • カワセミ君がホバってます!! (02/21)
はるのうららさんから
 ”私、さっき、初めて念願のカワセミに会いました~~! ”
 との貴重新情報を頂きました^^) 

すぐにでも飛んで行きたいのは山々ですが 
 お休みを待って 早起きをして行ってまいりました ^^)

こんな感じ
100612カワセミ01
池が 3つあります
 入り口から
 最初の池を 通りすごし
 
 そのうち 1つは浅くて小さいので ここはないだろうと ここもパス

一番奥の池へ 
  というのは 人が比較的あまり来ないだろうとのことで 
  まずここで様子を見ることに。。。

                        カワセミ my field_0016
                       群馬県太田市の池のあるところ 
2010年6月12日 撮影

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m



こんな感じのところで (実は この池ではなかったのです。。 後述)

100612カワセミ02

 さらにこんな感じ 
100612カワセミ03

 で どうでしょ?? おくがちょっと暗いので SS稼げないかも? 
100612カワセミ04

そして 小魚もいるし これは カワセミいるな!っと確信 !!
100612カワセミ05


 しかし しかしですよ。。 待てど暮らせど 来ません カワちゃん! 
  1時間になります。。。 
   
   も~ こうなれば 情報収集にと。。。三脚を置いたまま 池の周りを歩いてこようと出かけます。。 

  散歩している地元の方で 毎日来ている方に聞きました
   え~~ ”ここでは 見たことがないなぁ~ ” 

  次ぎ ここの施設の名札を胸に着けた方を発見! 
   さっそく ここにカワセミが来てているかって 聞いたのですが

    ”毎日見ているけど ここにはいないよ” 
       え~~~ (><)

    ここよりも ”****” それから ”****” の方がいよと 
    またまた 新情報 ゲット (^^)V 

  さらに 次ぎ 
    叔母さまの二人連れで散歩の方に 
    ”ここは いません ここでなく 下の池で オスとメスの2匹が飛び交ってるわよ”
     お~~~ これこれ これで~~す。。。 
     
      叔母さま達に 大感謝!!
     早速下の池に移動です(^^)るんるん    
    
100612カワセミ06

****** これからが下の池の話です ^^) ***********
 
 ここで待っても すぐには現れませんでした。。。 
 この日は暑い日で お日様カンカン照りです。。 
 木陰もあるのですが あえて全体を見渡せる日の当たる場所で待つこと30分

キィ~ キィ~ キィ~ ないてる 
  その方向を見ると カワセミ君の一直線飛び発見!! 
  それが ほぼ逆方向 駆け足で移動!  
  その 移動の最中に もう飛び込んで魚をくわえています。。。。 

100612カワセミ07

数分後 場所に

100612カワセミ08

また違う場所に 
  あ~~~ ホバリング!! と思ったらすぐに水中ダイブ 
   あ~~~ 間に合いません!!! 後ろ姿をとりあえず。。。。。 

100612カワセミ09


普通カワセミって
 飛んできてとまって その場所にしばらくじっとしていて
 水中の魚の動きを見ていて 見定めて水中ダイブ 
 ないしは そこから近くへ ホバリング 水中ダイブのパターンなのですが

ここのカワセミ君 世話しないのですよ
 すぐ飛び込むし 停まったと思ったらすぐに飛立つちゃうし
 どこからとも飛んで来て かまわずホバッタっとおもったら いきなりダイブ 
 魚を加えてそのまま遠くへ飛んでいって 姿を消しちゃう感じです。。 

最後の写真を撮ったのが午前10時 それから 2時間待ったのですが。。。 
 とうとう現れず この日はここまでで。。。。 

 本日は下見ということで 一応証拠写真は撮れましたのでまた日を改めて来ようかと。。  

この様に広いところで初めてのところは 
 そこのカワセミの行動パターン クセ よく停まるところを 研究しないとうまく撮れませんね
 何回か通うようですね これは(^^;) 
 

今回カワセミの記事 その1 (桜にカワセミ)は ここです↓
 
 あら! カワセミ君! こんなところに。。 その1 


PENTAX K20D
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG
関連記事
スポンサーサイト
  • カワセミ撮り(2013年3回目)(01/18)
  • 2013年新春カワセミ初撮り うふふ^^)(01/07)
  • カワセミ君元気!とっても元気! 新年早々の大サービス!!(01/08)
  • あら! カワセミ君! こんなところに。。 その1 (06/13)
  • 新しいところでまたカワセミ発見!!(フィールドNo13)(03/11)
  • カワセミ君がホバってます!! (02/21)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

きゃ~!keiさん、いらしたのですね!!
あれ?13日撮影??
モデルさんの日じゃないですか??
私は12日の土曜日の10時頃、もしかして・・・と思って行っちゃいました。
友人と「焼きそば」前のお散歩で^^

私が会ったのは、浅くて小さい、「こんなところに?」って池でした。
そこで会った双眼鏡持ってた人が「3つとも出るよ」って教えてくれました。
11時頃と3時半頃が一番出るって・・・。

でも毎日来ている人が見たことないっていうのに、
初めていらして会えるなんて、すごい幸運ですね!
新情報の2箇所も太田でしょうか?
太田ってカワセミの宝庫??

次回はカワセミ→焼きそば→AJITOのコースでいかがです?^^

会えてよかったですね
私も武庫川でであって それきりあと一度もそこへ行っていないから また行ってみようかな
でも 鳥撮りは 待ち時間が長いから苦手だわ

keiさん、お早うございます。
 カワセミに会いましたね。
これからここで本格的に撮れますね。
昨年の様な素敵な写真を期待しております。

最後の写真、すごい色に撮れてますねー。
keiちゃんはもうカワセミシーズン突入ですか?
私は、もう少し先かな~^^

//ほしさんへ//
 日にち間違っていましたので訂正しました
  その時間いたんですよぉ~~~ 

  私ここで 4人の方にカワセミのこと聞きました
  でも 言うことが全部違っています。。 

  ここにはカワセミはいないよ
  毎日来てるけど見たことがない
  9時過ぎたら だめかも
  時間関係なく見られる
  ここはいない 下のほうの池
  ここなんかより 藪塚の方がいいよ
  ここの方が時間関係なく来るから藪塚よりこっち
  
  ワセミ→焼きそば→AJITOのコースは お楽しみですね 賛成!! 
  メール入れましたよ^^)

// TOSSYさんへ// 
 1時間まって来なくて 一旦は諦めたんですよ!! 
 でも 確認できてよかったです ^^) 

 でしたよね あら いっていないのですか 
 もったいない きっと来てますよ! 

 待ち時間が長い= それは1番の難点です。。 


// itohnorさんへ//
 これから こどもが生まれ 子育てに入る時期なので 
 カワセミに打ち込みたいのですが。。 
 これから私の仕事が忙しくなりますので
 土曜休みがなかなか取れなくなったり
 カワセミ意外に撮りたいものがあるし
 限られた時間での調整が難しくなってきます ^^;) 
 

// keikeiちゃんへ//
 上の”itohnorさん”のところにもかきましたが。。 
 これからカワセミの良いときなのに。。。。 
  う~~ カワセミ撮りたいぃ~~~ 
     カワちゃ~~~~ん
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索