2010年「第10回花菖蒲お座敷鑑賞会」 (旧館林藩主秋元別邸)

2010年「第10回花菖蒲お座敷鑑賞会」 (旧館林藩主秋元別邸)

  • 2010年 第36回高崎まつり//阿波踊り編//(08/19)
  • 2010年 第36回高崎まつり//神輿編//(08/18)
  • 【2010年桐生競艇場1万発の花火大会】 花火でお遊び^^)(07/15)
  • 今年もまた //奇祭!!御篝神事(みかがりしんじ)賀茂神社の火投げ//(02/04)
  • 今年最後の花火大会の撮影に?? //ぐんまフラワーパーク//(12/17)
  • 第4回クラシックカーフェスティバルin桐生 魚眼レンズで!(11/04)
以前から 行ってみたいと思っていた旧館林藩主秋元別邸の「花菖蒲お座敷鑑賞会」

   やっと行ってまいりました ^^)v

この日の鑑賞会の為に育て上げられた気品ある 美形の花しょうぶ!
 お馬さんで言えば サラブレッド的な名品なのでしょうね きっと? 

 お座敷で正座して一対一で花菖蒲と向き合い 一礼をして花菖蒲を鑑賞致します。。 
 厳粛の内にも大変優雅な「花菖蒲お座敷鑑賞会」でした。。 
    

100620花菖蒲鑑賞会01
 
                    群馬県館林市
                    館林つつじが岡第二公園内 旧館林藩主秋元別邸
                    主催 館林花菖蒲「花正会」
                       2010年6月20日撮影


秋元別邸の玄関前に受け付けがあり 予約券を頂きました。。 
 一度に15名ほどが鑑賞できます。。 
 テントの中に 待合様の椅子が置かれ 
 花菖蒲の説明のビデオが流れていました。。 
 ここで 15分ほどの待ちます。。 


FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

100620花菖蒲鑑賞会02

 
待ち時間の時に その1

100620花菖蒲鑑賞会03

待ち時間の時に その2

100620花菖蒲鑑賞会04

待ち時間の時に その3
100620花菖蒲鑑賞会05

前の御一行の鑑賞会が終わると 予約券の色(私の券の色は オレンジでした)毎に入室の案内の声がかかります。。 
さ~~て いよいよです ^^) 

100620花菖蒲鑑賞会06

100620花菖蒲鑑賞会08

100620花菖蒲鑑賞会09

玄関から左に曲がった廊下を進みます。。
100620花菖蒲鑑賞会10


今 暖簾をくぐったところを 振り返るとこんな感じです。。
100620花菖蒲鑑賞会11

さて ここで見えている部屋の左の床の間のあるお座敷が 「花菖蒲お座敷鑑賞会」の部屋です。。
 
 でも~~!!

100620花菖蒲鑑賞会12

    撮影禁止です!

  200mmF2.8 17mmF2.8+外付け外ストロボ(前の日に電池を充電)カメラ2台の重たい思いをして入ったのですが・・・・ 

 受付で撮影は ダメと言われ
 
  直前で ダメといわれ さらに貼り紙も

   さらに鑑賞会が終わって 
   さらにお聞いて
     ダメといわれました。。  
  
     厳粛な鑑賞会なのでしょうから仕方がないですね ^^;)

100620花菖蒲鑑賞会20

室内で花を見るお座敷鑑賞は、江戸時代後期に肥後(熊本県)のお殿様が始めらしいです。

その当時の藩菖蒲の陳列法や鑑賞法を 今回主催の「花正会」でも行っているとのことです。。 

鑑賞会の和室では床の間に向かって入り
 左7鉢 右7鉢 紫と白の花菖蒲が交互に置かれ
 そして正面の床の間に1鉢の花菖蒲が置かれています。
 これを行灯の光で花菖蒲を鑑賞する会です。。

 最初正座をして背筋を伸ばして鑑賞します。
   このとき 花の位置が丁度目の高さになうようにしてあるそうです。。
   この間「花正会」の方から 鑑賞法の説明をして頂けます。。。

   次に立ち上がり真上から見るのですが 花びらに触らないように
   花筒?を軽くつまんで うえから 斜め上からと ちょっとずらしてと言う様に
   花びら 花芯 形 色具合を鑑賞し
   「花菖蒲お座敷鑑賞会」を堪能致しました^^)v 

  最後の説明で 葉先に 小さな露が ポチット ついていると説明され 
    
     う~~~ これ撮りたい!! 
         でも いけません ですの(==;) 


100620花菖蒲鑑賞会13

「花菖蒲お座敷鑑賞会」が終わるとこの廊下を通り 別室で お饅頭とお茶が振るわれます。。。 
   でも私は それより写真が撮りたいので頂いて来ませんでした・・・・ 
   しかし 後で思って 後悔(==;)

100620花菖蒲鑑賞会14

 この写真の右端にお饅頭が見えるでしょう これです。。 ↓
100620花菖蒲鑑賞会15

100620花菖蒲鑑賞会16

100620花菖蒲鑑賞会17PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

100620花菖蒲鑑賞会18PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

100620花菖蒲鑑賞会19


PENTAX K10D・K20D
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 
○PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
PENTAX K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
 
関連記事
スポンサーサイト
  • 2010年 第36回高崎まつり//阿波踊り編//(08/19)
  • 2010年 第36回高崎まつり//神輿編//(08/18)
  • 【2010年桐生競艇場1万発の花火大会】 花火でお遊び^^)(07/15)
  • 今年もまた //奇祭!!御篝神事(みかがりしんじ)賀茂神社の火投げ//(02/04)
  • 今年最後の花火大会の撮影に?? //ぐんまフラワーパーク//(12/17)
  • 第4回クラシックカーフェスティバルin桐生 魚眼レンズで!(11/04)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、こんにちは。
 優雅な遊び(と言ったら主催者に怒られそうですね。)を経験しましたね。
私なら”花より団子”ですが、keiさんは”花より写真”の様ですね。

撮影禁止

お座敷での撮影は禁止だったのですか
私は毎年ミモザさんから掲示板に写真を持ってきていただけるのでしりませんでしたn
そういえば ミモザさんは関係者だから 始まる前に写しておられるとのことでした
お接待の方の中に みもざさんが おられたのですよ
もう10年になるそうです
みもざさんが keiちゃんによろしくとのことでした

お祝いカード ありがとうございました
カードを見てあわててHPのTOP画像作りました
6周年は覚えていたのですが日にち忘れていました

わぁ優雅~

花菖蒲お座敷鑑賞会なる素敵な会が開かれていたんですね、
とても優雅で凛とした花菖蒲の美しさを堪能されたようで羨ましい^^;
鑑賞会場の写真は撮れなくて残念だったようですがUPされた花菖蒲はどれもいい感じですね、
緑紅葉の下の花菖蒲の写真が特にいいなぁ(^^)

//tohnorさんへ//
 あはは どうなのでしょうね ^^) 
  現代社会でも このような優雅な鑑賞ができる心のゆとりが欲しいですね

 この日あちらこちら撮りたい場所があったので 
 気が焦っていました ^^;) 
 ほんと お饅頭 おしいことを致しました。。。。


// TOSSYさんへ// 
 ミモザさん どおりで! 
  あは~ 関係者ですかぁ~ 

 じゃ 私が行った時にいたのかもしれませんね^^) 
 
 ”宜しく”とですか じゃご挨拶してこないと^^)

 え~~ 
>日にち忘れていました 
  あらららららら ^¥^)

// VEGAさんへ//
 前々から気になっていましたので
 鑑賞させて頂き 写真は撮ることは叶いませんでしたが
 満足でした! 
 vegaさんも来年どうですか? タダです 
 お饅頭 お茶付ですよ!

作法を重んじる格式ある鑑賞会なのですか、自分にはとても無理です。
中に入ろうととも思いません。
堅苦しいのは苦手です。
keiさんのチャレンジ精神で様子がわかりなるほどと思いました。
これに懲りずにいろんな所にチャレンジしてください(~_~)

お座敷鑑賞会

こんにちは。
撮影禁止ですか。
花菖蒲の美人さんが並んでるのにね。

作法があったりして、難しそうだね。
7月10日競艇場の花火だってさ。

花火は8時20分からだけど4時過ぎから入ってます。

//akitin さんへ//
 いいえいいえ 全然!
  そんな固苦しいものではないですよ 
  ちょっとの間正座して 鑑賞の作法をお聞きしながら 
   ほうほう な~るほど って感じでしたが^^)
   機会があったら是非! 
   私 来年も参加します。。 
   お饅頭のこともあし ^o^) 
  


//hokepie さんへ//
 できれば じっくり腰を据えて撮りたかったですよ! 

 撮れても さっと撮るくらいで
 ま~証拠写真を撮る程度と思っていましたので
 諦めもつきましたが。。。 

 えっ へ~~~ 花火!!! 
  行きます ^^) 
  4時ですか このは 仕事なのですよねぇ~ 早くは無理かもです。。
  じゃ~ レースもですかねぇ~  
  
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索