//20010年第18回たてばやし花菖蒲まつり //に行ってきました^^)

//20010年第18回たてばやし花菖蒲まつり //に行ってきました^^)

  • 栃木市//あじさい坂// 紫陽花以外の番外編(07/10)
  • 2010年
  • 花の寺 紫陽花のさざえ堂(曹源寺)(06/28)
  • 前橋【ばら園まつり】行って参りました^^)(06/10)
  • 赤堀の花しょうぶ咲いたかな?(06/07)
  • ユニークな姿のクマガイソウは絶滅危惧種です!!(05/21)
前の記事での紹介の 「花菖蒲お座敷鑑賞会」の後は外に出ての花しょうぶの撮影です^^)

ここの花菖蒲は 
 県立つつじが岡第二公園 と 尾曳橋駐車場 とににまたがり
 約270種2万7000株(約40万本)のハナショウブが見られるのですが??
                             (3枚目の写真を御覧下さい。。)
100620花菖蒲_館林01

 *********************一口メモ************************

1955年、明治神宮から贈られたハナショウブの種を植えたのが始まり。
1959年に天皇・皇后両陛下のご成婚を記念して、本格的に整備された。

   ******************************************************
      (⌒-⌒)ですって!

                       群馬県館林市尾曳町
                       2010年6月20日撮影

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m


100620花菖蒲_館林02

昨年は13日に行き 今年は遅れて20日に行ったのでもう見頃を過ぎてしまったのか
 まだ若い苗も見受けられましたが発育が悪いようにも?? 
 例年はもっと密に咲いていて いろいろな種類が見受けられ 
 美人の花も多いはずなのですが
 ちょっと ガッカリでした。。

  こんな感じなのです ↓
100620花菖蒲_館林03

100620花菖蒲_館林04

100620花菖蒲_館林05

100620花菖蒲_館林06

100620花菖蒲_館林07

100620花菖蒲_館林08

100620花菖蒲_館林09

100620花菖蒲_館林10

100620花菖蒲_館林11

100620花菖蒲_館林12

100620花菖蒲_館林13

100620花菖蒲_館林14

旧館林藩主秋元別邸の庭園にある ブロンズ像です。。 
100620花菖蒲_館林15


PENTAX K10DK20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
関連記事
  • 栃木市//あじさい坂// 紫陽花以外の番外編(07/10)
  • 2010年
  • 花の寺 紫陽花のさざえ堂(曹源寺)(06/28)
  • 前橋【ばら園まつり】行って参りました^^)(06/10)
  • 赤堀の花しょうぶ咲いたかな?(06/07)
  • ユニークな姿のクマガイソウは絶滅危惧種です!!(05/21)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、こんにちは。
 ハナショウブ祭りは花が少なくて残念でしたね。
植物は年によって豊作、不作がありますね。
でも、下の方の写真の様に綺麗な花もあって、素敵に撮れて良かったですね。
私も素敵なハナショウブを満喫させて頂きました。

気候のせい?

ちょっと花の出来が悪いようですね
今年は全国的に開花が遅れたそうですよ
私は今年は行っていないです

秋元邸のブロンズ 何かと思ってよ~く見たら  わかった 
シコ踏んじゃった ですね
モザイクではなくぼかしをかけてあるのですね

わたしんとこは ゲゲゲだよ

残念でしたね。
ここ種類が多く他では見れない綺麗な花が多いですね。
以前行ったときは野鳥の撮影をしている人もいて色々楽しめる場所だなと思いました。

//itohnori さんへ//
 帰って美人の藩菖蒲を見つける楽しみができました。。 
  見つけたときは ”あ! いたいた” と 
  三脚を据付 丁寧に撮ってまいりました ^^)


//TOSSYさんへ//
 そうなのですよね~ 遅れていると思って 行ってみたところ
  見頃が過ぎていたようです (==;)
 
 あはは ”シコ踏んじゃった” ですか 
  もう 記憶から外れていました。。 



//akitinさんへ//
 そうなのですよね 赤堀花しょうぶ園と比較すると
 こちらのほうが いろいろ種類があってそれがお目当てでしたが
 残念でした。。 
 
 そうですよね ここ 結構鳥の声が聞こえたり 姿を見ることができますよね 

//ほしさんへ//

この FC2ブログ昨夜 不都合があったらしく 
 私の書いたレスが 消えてました
 そして ほしさんの書いてくれたのも 消えちゃていました (ーー;)


 このブロンズ 実は 星さんが食いつくと思ってのアップでした
  思惑通りでした ^^)v

 私も来年また行くつもりです 
  こんどは 遠慮せずに お饅頭も頂いて来ようかと!! 

keiさん、こんにちは。
 昨年keiさんの写真をお借りして描かせて頂いたものを、
今年も描かせて頂きました。
keiさんのBBSにアップさせて頂きました。
また、私のブログにもアップ致しましたので、ご了解願います。

// itohnori さんへ//

え~ ほんとですか また描いて頂けたのですか。。 
 嬉しい限りですよ ^^) 
  何の写真でしたっけ! 
   itohnori さんのとこに早速見に行きまぁ~すぅ~~ 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索