今年も 栃木市//あじさい坂//に紫陽花を撮りに^^)

今年も 栃木市//あじさい坂//に紫陽花を撮りに^^)

  • 2011年初撮り //初日の出?と熱気球//・渡良瀬遊水地・(01/04)
  • 日光//裏見の滝// って いいところでしたよ(^o^)/(11/13)
  • 日光含満ガ淵の百地蔵(並日地蔵 化け地蔵)(09/09)
  • //赤城山覚満淵にレンゲつつじ// あらら・・・(07/01)
  • 見事な庭園と季節の花を撮りに。。//アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン//(05/31)
  • まさに圧巻 //ナイヤガラの滝// 富岡市のくろさわ藤園(05/24)
昨年は6月13日に行ったのですが・・・ 
 あはは 完全なるフライング!!
    殆ど咲いていませんでした。。。 

  駐車場は無料でしたが (^^;)

 今年はここまで来ると も~遅いかなって思っていたのですが

 さんぽ便りなぶろぐ の akitinさんの Blogを見て ”まだ 大丈夫そう”と判断!
 しかも 朝早くに?? 

100704あじさい坂01

六角堂前から随神門までの 太平山神社表参道約1,000段の石段があります。
 この階段の両側に 
 西洋あじさいをはじめ 額あじさい 山あじさいなど 
 約2,500株が咲き競います。

               栃木県栃木市岩舟
               2010年07月04日撮影

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m


100704あじさい坂02

人の少ない 朝6時に って思ってのですが 
 私には 無理無理  ^ ^;)

撮り出したのは 7時半 
  でも まだ 結構人は疎らでした 

 この時は 雨上がりのせいか 
  すご~~く 蒸し暑い でした。。 
  も~ ムア~~ と かなりの高湿度
  風もなく 不快指数かなり 高いです。。。 
  この階段登っていくのに ま~ 熱いし 
  吸い込む空気も水分たっぷりで 
     これはキツイ!!
 

↓ これは縦横の間違いではありません 
   駐車場の壁に咲いていました。。 

100704あじさい坂03

あの~ 内緒の話です。。。 
 今年気がつきました 

 下の駐車場は 300円なのですが 
 ここ有料となる時間が 
   朝の9時から18時(?)の間だけ 

 つまり ちょと早く来て六角堂と下の方で紫陽花を撮って9時までに車を出します。 
 この後 上の大曲の駐車場(市営)無料 へ車を移動して 少し歩いて随神門に出ます。。
 
 そして その上の大平山神社参拝
  見晴らし台から眺めを楽しんだりと ゆっくり過ごせます ^^)
 

100704あじさい坂04

ここに来て いつも この赤い傘が気になり 撮ろうとするのですが
 人の切れ間がなく 人を入れないで撮るとなうと かなりの時間がかかっていましたが 
 やはり 朝早くがいいですね。。。  
 
 この赤い傘 色々 アングルを変え十数枚撮りました
 赤い傘だけでも 数十枚載せて Blog今回の記事になりそうです ^^)
 その中から これを ま~こんなもんかな?? 

100704あじさい坂05

久々にマクロレンズ装着
 SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

   息を止めて カシャリ 
     (= o=)=3 プッハー  苦しいぃ~~ 

100704あじさい坂06

100704あじさい坂07

100704あじさい坂09

100704あじさい坂10

100704あじさい坂11

100704あじさい坂12


紫陽花と随神門 
 露出がうまくいきません 
  紫陽花に測光すると 後の随神門が真っ暗 
  随神門に測光すると 前の紫陽花が真っ暗  
  試行錯誤して何回も試みましたが うまくいきません

  結局 内臓フラッシュで撮ってみましたが 

  三脚を使って両方撮って 帰ってきて2枚の合成も ありだったかも 

100704あじさい坂13

100704あじさい坂14

100704あじさい坂15

100704あじさい坂16

PENTAX K10DK20D
 ○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
 ○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
関連記事
  • 2011年初撮り //初日の出?と熱気球//・渡良瀬遊水地・(01/04)
  • 日光//裏見の滝// って いいところでしたよ(^o^)/(11/13)
  • 日光含満ガ淵の百地蔵(並日地蔵 化け地蔵)(09/09)
  • //赤城山覚満淵にレンゲつつじ// あらら・・・(07/01)
  • 見事な庭園と季節の花を撮りに。。//アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン//(05/31)
  • まさに圧巻 //ナイヤガラの滝// 富岡市のくろさわ藤園(05/24)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、こんにちは。
 写真を撮る人はやはり朝早いですね。
7時半と言ったら、私はまだ家にいますよ。
だから良い写真が撮れない。納得です。
赤い傘、これくらい人が入っている方が雰囲気ある様に思います。
マクロの一枚目、いいですね。虫までばっちり。
紫陽花と随神門、素敵に撮れている様に思います。
主役の紫陽花が存在を主張していて素晴らしいです。
駐車するには裏技があるのですね。
これは貴重な情報になるのでは。

ここは去年近くまで行ったけど駐車場待ちであきらめて帰ったんですよ…。
石畳の左右に紫陽花があったりとすごくきれいな場所ですね!
この間の日曜日でもまだきれいに咲いてたんですね。
行けば良かったなぁ…。

//itohnoriさんへ//
私は朝が苦手なのですが
 写真を撮るために 多少朝早く起きられるようになりました
 でも 寝るのが遅いので 途中出先で ほとんで車中で寝るようです^^;)

 人が邪魔のときもありますが 
  人がいて 殺風景さがなくなたり
  暖かにが出ることがありますよね ^^)

 駐車場に関しては 地元の人に聞くのがいい場合がありますね。。

// extreme_tkさんへ//
あら 折角来て帰ってしまったのですか
 上の 大曲の駐車場(市営)無料は比較的空いていて 
 随神門がすぐ近くです。。 
 運がよければ この随神門脇に数台は停められるのですが
 まずますの身頃でしたのに もったいなかったよぉ~ 

かなり咲きましたね。
このくらい咲いてくれないと寂しいです。
駐車場の件ですが自分が帰るときは徴収されませんでした。
駐車場係も当然居ましたがもう入っていると関係ないのかも。
払う気で居ましたが(^^)
内臓フラッシュは上手く撮れてますね、どうも自分は使うと照かってしまって…

あら素敵な紫陽花♪

keiさんこんばんは
あじさい坂いいな~、
私好みのピンクの紫陽花も多いしいつか行ってみたいけれど朝から混みそうですね。
しっとりした緑の中の赤い傘の写真も素敵です!
マクロの写真もいいな、
幟の中のあじさい団子の文字が気になります(^^)

//akitinさんへ//
 駐車場でしょ 私は9時5分前に帰ってきて 
 すぐ出しましたが 
 そのときはもう ガードマンの方2人が駐車場入り口にいて
 駐車場のなかでは 何人かのスタッフが用意をしていました
 でも 私は払って来ませんでしたよ ^^)



//VEGAさんへ// 
 まだ 行ってことがないのですか 
  いいところですよ ^^) 

 お昼近くですとやはり かなり込みます 渋滞も 
 でも 私が撮り始めた 7時半ごろは まだ 散歩の人くらいで
 駐車場が有料になる位までは 比較的ガラ~ンとしてましたよ。。 
 
 あはは お団子! さすが 目をつけましたね ^^) 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索