やっぱ オオムラサキ じゃん!! 

やっぱ オオムラサキ じゃん!! 

  • ”小菊の里”の新名所になりそう? 案山子村出現!!?? (10/25)
  • 謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。(03/16)
  • 日光植物園に行って来ましたが (==;)(08/16)
  • 2010年 謹賀新年 いい年になりますように(-人-)。。。(01/01)
  • メリークリスマス ♪(12/24)
  • 届きました!! 防湿庫//東洋リビング AUTO DRY ED-121SS//(08/28)
あじさい坂の帰り道ヤブカンゾウがいやに目に付き
 車を止め撮っていくかということで。。。。
100704オオムラサキ01

 
 で 息を止め数枚撮っていたら 右脇にチョウチョ 

 習性で飛んでる物があると無意識にレンズを向けてしまいます。。。 
                  ちがうかぁ~ (==;)

 そのチョウチョ撮れてかなって モニターで確認 したら 
   ”うん  これは もしかして!” 



 家に帰り早速ネットで確認してみたら 
  
   やっぱ オオムラサキ じゃん!! 
  

100704オオムラサキ02

国鳥はキジ 国花は桜 チョウチョはオオムラサキ

オオムラサキ(準絶滅危惧)
オオムラサキはタテハチョウ科の蝶で北海道から九州まで広く分布している種で
 昭和32年に国蝶に指定されました。

 雄は体長9~10cmで、美しい紫色の羽根を持っています。

 雌は体長11~12cmで、くろっぱい色をしていて
  メスの大きさは世界最大級のタテハチョウの仲間に入ります。
  
                     ですって(^___^)/

100704オオムラサキ03


PENTAX K20D
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
関連記事
スポンサーサイト
  • ”小菊の里”の新名所になりそう? 案山子村出現!!?? (10/25)
  • 謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。(03/16)
  • 日光植物園に行って来ましたが (==;)(08/16)
  • 2010年 謹賀新年 いい年になりますように(-人-)。。。(01/01)
  • メリークリスマス ♪(12/24)
  • 届きました!! 防湿庫//東洋リビング AUTO DRY ED-121SS//(08/28)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

きれいな紫色ですね!
さすが国蝶です。
先月オオムラサキの幼虫を守ってる場所行ってきたけど
こっちの方ももう成虫になってるのかなぁ…。

// extreme_tkさんへ//
 アップ 早々にありがとうございます。。 
 私 オオムラサキって始めて撮ったのです。。。 
   感激ですぅ~ ^^)
 >オムラサキの幼虫を守ってる
  へ~ そういうところがあるのですか! 
 

すごいねぇ

オオムラサキ 遭遇したことがありません
琉球オオムラサキなら蝶のいる昆虫館で飛んでいますが ちょっと違いますね
きれいですね

keiさん、お早うございます。
 これは感動ですね。凄い写真を撮りましたね。
オオムラサキ、実物をまだ見たことがありません。
確か、近くの赤城町に保護している所があるのですが、
一度行ってみようかな。

オオムラサキ
きれいな色をしていますね。
本物が、みたいものです

お邪魔します

すごいキレイな写真ですね \(^o^)/
チョウチョは苦手ですが、写真は許容範囲です(笑)
去年の【桐生競艇の写真】でヒットしました
お近くのようですね
アピタにお越しの時は・・・
又、お邪魔します♪

これはすばらしいのを捉えましたね。
偶然遭遇するなんて。
赤城自然園に来蝶しているのを一度だけ見たことがあります。
それもガイドさんがここに居ますよと言われなかったら気が付かなかった。

//TOSSYさんへ//
 撮っているときは オオムラサキって 知らずに撮っていましたんです。。 
 わかっていたら もっとひつこく追いかけて撮っておけばよかったと後悔です。。 

// itohnori さんへ//
 撮っているときには感じませんでしたが 
 家で 写真を確認して調べてからの 感動でした^^) 
 赤城町に保護しているところがあるのですか 
 機会が会ったら寄ってみたいですね。。 

//bunちゃんへ//
 そうなのですよね 綺麗だったのですが
 みたことのないチョウチョだと思いながら撮っていたのですが
 まさか ほんものの オオムラサキとはね 
 私も 驚きました!! 
 
// 受付リーダさんへ//
 ま~ 大歓迎です!! 
  近くですよ 歩いていけない距離ではないですが 
  ちょっと きつっかも  ^^;) 
  いつもお世話になっています

 またのお立ち寄り お待ちしておりますので ^^)


//akitin さんへ//
 赤城自然園でですかぁ~ 
  今度注意いて探して来ようかと。。  

 でもこれ 撮ろうとしてもどこにいるのだかもわからないし
 やはり めぐりあわせ なのでしょうね ^^)  
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索