☆2010年 ”尾瀬岩鞍ゆり園” 百合がいっぱいですよぉ~

☆2010年 ”尾瀬岩鞍ゆり園” 百合がいっぱいですよぉ~

  • レンゲショウマ(蓮華升麻)に魅せられて(08/30)
  • キツネノカミソリの群落//岩宿の里(笠懸)//(08/26)
  • サルスベリの花の咲くころの//小平の里// 2010年(08/14)
  • 2010年 今年もユリを撮りに【深谷グリーンパーク】へ(08/05)
  • //太田吉沢ゆりの里// うわ~百合の花がいっぱい!!(08/03)
  • ヤマユリ咲いたかなぁ~??ぐんまフラワーパーク(07/27)
今年も って言うより
 も~恒例になってしまった”尾瀬岩鞍ゆり園”

 いつもお盆休みに行っていたのですが 
 昨年は上のほうが ちょっと遅かったようなので
 今回は2週間ほど早目にと思って行って参りました^^)
 
100801尾瀬岩倉01  FISH-EYE

花音痴の私 百合はユリって思っていましたが・・・ 
 色々あるのですねぇ~ 
 帰って来てから知ったのですが
  
(ファーストステージ)
 アジアンティック/すかしゆり
 見頃:7月中旬~8月上旬
 古くから親しまれているすかしゆりがこの時期に開花。 
 
(セカンドステージ)
オリエンタル/ハイブリット
 見頃:8月上旬~8月下旬
 カサブランカやスターファイターなどの山ゆり系。

                       とのこと・・・・ 

 ”尾瀬岩鞍ゆり園”の行く時期で楽しみ方が違うようですね ^^)v 

群馬県利根郡片品村土出
       2010年8月1日撮影

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m




100801尾瀬岩倉02

そうそうこの日
 たまたま モデル撮影会(2名)があったのです。。 
 無料とのことで 登録を済ませてあったのですが。。
 沢山のカメラマンが例によって群がっておりました。。。 
 
 でも私は百合を撮る方が夢中で 
  モデル撮影会の方は 記録写真程度を何枚か撮った程度でした ^へ^;)あはは
 

100801尾瀬岩倉03

100801尾瀬岩倉04

100801尾瀬岩倉05  FISH-EYE

100801尾瀬岩倉06

100801尾瀬岩倉07

この”尾瀬岩鞍ゆり園”は ゲレンデのユリ そして ”白樺の森”のユリがあります。 
 私はこの白樺での百合を撮るのが好きなのです。。 
 木陰の中のせいか 美人の百合が多いし 川あり 滝あり 白樺の木があり 
 結構絵になるところなのです ^^) 
 
 ただ 今回はいつもより二週間ほど早かったせいなのか? 
 百合の花の数が少なかったように感じました。。 
 特に川のまわりにはもっと百合が咲いていたような。。。 


100801尾瀬岩倉08

100801尾瀬岩倉09

100801尾瀬岩倉10

100801尾瀬岩倉11

100801尾瀬岩倉12

100801尾瀬岩倉13

100801尾瀬岩倉14

100801尾瀬岩倉15

100801尾瀬岩倉16


PENTAX K10D・K20D
 ○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
 ○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
関連記事
  • レンゲショウマ(蓮華升麻)に魅せられて(08/30)
  • キツネノカミソリの群落//岩宿の里(笠懸)//(08/26)
  • サルスベリの花の咲くころの//小平の里// 2010年(08/14)
  • 2010年 今年もユリを撮りに【深谷グリーンパーク】へ(08/05)
  • //太田吉沢ゆりの里// うわ~百合の花がいっぱい!!(08/03)
  • ヤマユリ咲いたかなぁ~??ぐんまフラワーパーク(07/27)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 尾瀬岩鞍ゆり園の写真、凄さに圧倒されます。
私は水彩画に描けないかなぁと言った観点から撮影するので
詰まらない写真が多くなってしまいます。
keiさんの写真は百合の美しさが強調されていますね。
中でも3~6枚目の写真がが私の好きな写真です。
特に、3枚目は沢山の百合をどの様に表現するのか
と言う難しさがありますが水彩画にぴったりの構図ですね。
白樺の森付近には水場があったのですか?
これは知りませんでした。

フィッシュアイは夏空を表現するのにピッタリですね。
まだ密度が低いとのことですが密集しているように見えました。
昨日は赤城自然園でレンゲショウマを見てきました。
見頃でしたよ。

青空と辺り一面のユリすごいきれいですね!
白樺とユリの組み合わせは撮りたい場面です(^^
電話で聞いたら今週末辺りセカンドステージ良さそうでしたよ!

// itohnori さんへ//
  写真の撮り方って目的・楽しみ方人それぞれですから
 ”詰まらない写真”ということはないですよぉ~ ^^) 
 noriさんのはこれから絵を描く貴重もまのなのでしょから
 価値あるものですよね。。 
 絵にと思った時には その1枚の写真を描きながら 
 何回も何時間も見ているのでしょうね。。 

 あら ”白樺の森”知らなかったのですか 
 それはもったいないですよ 
 多分 絵になるところがいっぱいあると思いますよ。。 
 私はここで写真を撮ることを楽しみに行っている様なものです ^^)
  

//akitinさんへ//
 魚眼まだ飽きませんよ ^^) 
 えっ レンゲショウマが赤城自然園で!! 
 お盆にでも行ってこようかなぁ~ ^^) 


// extreme_tkさんへ//
 ”白樺の森”ここが好きなのです。。 
 以前はこの川の周りにもっと百合が咲いていたのですが
 行った時は 少なくて絵にするにはちょっと寂しかったです。。 
 ここに百合が咲き乱れたら ほんと良い光景になると思うのですが。。 

 セカンドステージいよいよですか
 また行きたくなりますね^^)  

あー、いいですね~!
ゆり園はやっぱり、こうでなくちゃいけませんね~!
ほんっと、いつ見ても素敵!
これなら1000円だって全然高いとは思いません!
↑まだ言ってる・・・

あら、今回はモデルさんよりお花でしたか?
まあおめずらしい・・・  あ、独り言です^^
でもこれほどの景色では、美女も霞んでしまいますね~。

やっぱり岩鞍はいいね

一枚目いいなぁ。
アップの写真も浮き出すようできれいだよ!
去年行って、白樺の森の風景はいいと思ったよ。
やっぱりKeiちゃんもここがお気に入りなんだね。

展望台が追加されてるけど、あまり意味がないような気がするけど?
太田のゆり園よりこっちのほうがいいね。

//ほしさんへ//
 ですよね 高速使ってリフト台払ってでも 
 こちらの方がいですよね ^^) 
 こちらは撮っていてもあきませんし ^^) 
 
 おまけにモデル撮影会もでしたが。。。
  始まる前日陰の休憩場所が殆ど カメラマンばっかし
  始まると一斉にぞろぞろと・・・ 
  一般のからみるとちょっと異様な感じでたって ワイフが言っていました。。
  
 今回はあまり 気乗り致しませんでした ^^;)
  
 
//hokepieさんへ//
 でっしょぉ~ ”白樺の森”撮影にはいい所ですよね。。 
 
 そうそうこの展望台 意味がありました。。 
  この上とても涼しかったです。。。 
  下の地熱から遠くなり いい風が流れていましたよ。。 
  上から下ってきて 汗びっちょりの時でしたので
  とても気持ちが良かったですよ^^)

白樺の森

緑の中の水辺のユリが美しいなぁ
このユリと白樺コラボ、毎年keiさんの綺麗なユリの写真を見て行きた~い!と思うのですが今年は歳かな?夏バテモード突入です(悲)
私も白樺以外で3、5、6枚目の写真が特に好きです!素敵な構図ですね。
赤城自然園と宝台樹に行きたいのですがお休みに入っても天気悪くて困ってます。

// VEGAさんへ//

あら~ 夏バテ気味ですか! 
 いけませんね お仕事ですか この暑さですからねぇ~よけいに体にこたえますよね。。 
 どうかご自愛下さいね。。 

 宝台樹?知りませんでした。。
   良いところなのでしょね  調べてみます。。
 私もこの連休中の16日に行きたいのですが。。 
   赤城自然園 と 日光植物園 どっちにしようかと思案中です。g 
  
 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索