キツネノカミソリの群落//岩宿の里(笠懸)//

キツネノカミソリの群落//岩宿の里(笠懸)//

  • 2010年 伊勢崎の早川渕//彼岸花の里//下見に。。でも え~~~ (09/12)
  • 日光植物園にレンゲショウマを撮りに(09/04)
  • レンゲショウマ(蓮華升麻)に魅せられて(08/30)
  • サルスベリの花の咲くころの//小平の里// 2010年(08/14)
  • ☆2010年 ”尾瀬岩鞍ゆり園” 百合がいっぱいですよぉ~(08/10)
  • 2010年 今年もユリを撮りに【深谷グリーンパーク】へ(08/05)
ここはカタクリの花で有名な笠懸(岩宿の里)ですが
 キツネノカミソリの群落は7月下旬から咲き出し
 8月半ば過ぎまで咲いて楽しめます。
 キツネノカミソリは 
  その葉っぱが、かみそりの様で
    花の色が狐の毛の色に似ているから・・ とのことですが??
 
 こんな感じですが。。。

 100816キツネノカミソリ01

例年は遊歩道を稲荷山斜面とを挟んで両側に咲いていたのですが
 今年は みどり市消防署側の梅の木の下一面に咲いていました。。 
 
稲荷山斜面側は キツネノカミソリの数は多いのですが 
 蚊がすごいのです その場所に行った途端の蚊の集中攻撃を受け
 すばやく退散!! 

 で消防署側の梅の木の方は 陽があったっていて比較的蚊は少なかったですが・・・ 
  それにしても 蚊で集中して撮っていられません (^^;)

           群馬県みどり市笠懸町 稲荷山北面(岩宿の里)
              2010年8月16日撮影

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

100816キツネノカミソリ02

 ヒヒガンバナ科ヒガンバナ属の仲間だそうで
  彼岸花と同じで 葉が枯れてなくなってから花が咲きます・・ 

100816キツネノカミソリ03

カタクリの時は結構人が来ているのですが 
 このキツネノカミソリは なぜか???
 毎年私がここに来て思うのですが 見に来る人がいないみたいなのです。。 
 この時期同じくして 稲荷山の反対には 蓮の花も咲いていて良いところなのですがね! 
 皆さん 知らないのでしょうね??

100816キツネノカミソリ04

花の色が狐の毛の色に似ているから・・??? 
 もしかして お稲荷産さんの鳥居の色かなぁ~??? 

100816キツネノカミソリ05

100816キツネノカミソリ06

100816キツネノカミソリ07

100816キツネノカミソリ08

100816キツネノカミソリ9

100816キツネノカミソリ10

100816キツネノカミソリ11


PENTAX K10D
 ○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
関連記事
  • 2010年 伊勢崎の早川渕//彼岸花の里//下見に。。でも え~~~ (09/12)
  • 日光植物園にレンゲショウマを撮りに(09/04)
  • レンゲショウマ(蓮華升麻)に魅せられて(08/30)
  • サルスベリの花の咲くころの//小平の里// 2010年(08/14)
  • ☆2010年 ”尾瀬岩鞍ゆり園” 百合がいっぱいですよぉ~(08/10)
  • 2010年 今年もユリを撮りに【深谷グリーンパーク】へ(08/05)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、こんにちは。
 岩宿の里は懐かしい花が良く保存されていますね。
キツネノカミソリもカタクリと同じ場所に咲いているのですか?
地元の人が保存しているのでしょうか。
良く手入れされている様に思います。
蚊の集中攻撃。keiさん色が白くて、血が美味しいのかも。

暑い時期ですし、わざわざ血を献上しに行くのも嫌ですから。。。
カタクリが咲いて、キツネノカミソリが咲いて、
それなら彼岸花もあればいいのにと思いますけど。
今年はまだまだ暑いそうですねー。早くお出かけ日和にならないかなー。。。
keiさんの血を栄養にして生まれた蚊のbabyちゃんは、
やっぱりkeiさんの血を分けた子どもなんでしょうか?ムフ。。。

彼岸花と違って地味ですからね~
季節柄自分も刺された後だらけです(ーー;)

巾着田で少し咲いてるのみた事あったけど彼岸花の仲間だったんですか!
けっこう生えてて雰囲気良さそうですね、蚊が多いのは嫌ですが(^^;

// nori さんへ//
 カタクリの生えているところには何本かところどころ咲いていますが
 カタクリは稲荷山の北から西で  キツネノカミソリの群落は北側になります。。 
 そうなのです 蚊がすごいのです!


//ほしさんへ//
”わざわざ血を献上”ですって あはは ^^) 
 そうそす ほしさん いい事言いますね
 確かにこれで彼岸花でも咲くば最高ですね。。。 
 私の血を吸った蚊の子ども達は 私の家族ってことですか。。 
 あ~~~
   そんなの いやじゃぁ~~~ (==; )

//akitinさんへ//
 そうですね 比べたら地味ですもんねぇ~ 
  あらら 蚊にいっぱい刺されているのですか!
  私もです 掻き毟って カサ蓋になっているところもあります ^^;) 
 


//extreme_tk さんへ//
 山際の斜面がかなり群生して木々もあったり絵になるのですが 
 蚊がものすごくいるのです。。 
 夕方でしたが 行って咲いているのを確認しているだけなのに
 ズボンには数十匹 腕も何匹か 顔 頭の周りにもぶんぶん 飛んでました。。。
 昨年は 頭からかぶる 網を買いましたが 
 今回は もって行くのを忘れました^^;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索