2010年 笠懸まつり

2010年 笠懸まつり

  • 2010年 第7回たかさき雷舞フェスティバル //ストリート編//(10/24)
  • 見ていても体が踊る!第7回たかさき雷舞フェスティバル//その1ステージ編//(10/22)
  • 2010年 第62回前橋まつり(10/19)
  • 2010年 第32回尾島ねぷたまつり(08/29)
  • 2010年 第36回高崎まつり//山車編//(08/24)
  • 2010年 第36回高崎まつり//阿波踊り編//(08/19)
みどり市の笠懸町は私の住む町です。。 
 地元のお祭りですので毎年行っているのです
  が・・・・
  
 Blogには載せたことがないみたいです??
  本館(keiの遊び部屋)にも 2006年のみです。。 

 他のお祭りは真剣に行って 必ずBlogにはアップしているのですが ^^;)

100821笠懸まつり01

氷みこし 八木節 笠懸太鼓 笠懸音頭
よさこい鳴子踊り・だんべえ踊り・よさこいソーラン・鳴子踊り・総踊り
フィナーレには打ち上げ花火となります。。

      群馬県みどり市 笠懸運動場
         2010年8月21日撮影


FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m


100821笠懸まつり02

100821笠懸まつり03


笠懸運動場・特設ステージ

16:35 子どもダンス八木節
     ラットラプチャー
     モンスターシェイク 
     舞N童
     美翔女隊


19:45 ダンスステージ
     ダンス鳴子
     もみじ会
     千紫万紅
     総踊り「よっちょれ」

100821笠懸まつり04

100821笠懸まつり05


この日のお目当ては 

 は~~い 千紫万紅の皆様のダンスで~~す ^^) 
 
 明るい時に一度孫を連れここに来ているのですが 
 このステージの全面と横に取り付けられた紅白の柵が

   すごーく邪魔なのです。。 
 
 で 一度家に帰り 脚立を持ってきましたよ も~ ^^)v 
  でも それでも邪魔!! 
  できれば 来年は据えつけないで・・・ っていっても 無理でしょうね。。 

   keiの遊び部屋(本館に)に ”笠懸まつり”を50枚ほどアップ致しました。。  
   千紫万紅の皆様の写真が多くなってしまいました。。 

 ”keiの遊び部屋”本館はこちら 

100821笠懸まつり06

100821笠懸まつり07

100821笠懸まつり08

笠懸太鼓 
 毎年撮っていると 
 毎回写真でみていますので お顔も覚えてしまった方もいます ^^)

100821笠懸まつり09

100821笠懸まつり10


PENTAX K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
関連記事
  • 2010年 第7回たかさき雷舞フェスティバル //ストリート編//(10/24)
  • 見ていても体が踊る!第7回たかさき雷舞フェスティバル//その1ステージ編//(10/22)
  • 2010年 第62回前橋まつり(10/19)
  • 2010年 第32回尾島ねぷたまつり(08/29)
  • 2010年 第36回高崎まつり//山車編//(08/24)
  • 2010年 第36回高崎まつり//阿波踊り編//(08/19)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

氷みこしは周辺の灯りが透き通ってきれいですね!
しかし普通のみこしより重そうですね(^^;

私のいるところのお祭りは
 毎年 新品のお神輿なんです っていうと 皆さんびっくりします。。 
 それは 氷でできています って言うと またびっくりされます^^) 
 ですよね 重いと思います ^^) 
  

 

keiさん、お早うございます。
 みどり市ではなく、笠懸町のお祭りなんですね。
それがこんなに大きいお祭りとは凄いですね!
八木節なんか暫く見ていないので大変懐かしいです。
伝統があるのですね。
私の所は町内会で小さな山車が1台出るだけです。

//noriさんへ//

みどり市は
 旧笠懸町と旧大間々町と旧東村で合併しましたが
 お祭りは単独でそれぞれ特徴ある従来どおりのお祭りをしています。。

 そんなに大きいってほどではいのですが
 いつも 氷神輿とステージでのよさこい風ダンスと太鼓を楽しみに行っています。
 
 これは内緒ですが
 たとえば車で20分以上かけていくような場合でしたら・・・
  あはは 見に行かないと思います^^;)

みどり市の祭りはKeiちゃんちの近くだよね。
氷の神輿は聞いたことがあります。
なんで地元はあまり真剣に見に行かないのかなぁ。
明日いせさき市民の森行くんでしょ。
私は9時頃行ってると思います。

地元に居ても、笠懸のお祭りは子供の頃しか行かなかったなぁ・・・
昔の八木節だけの記憶が・・・
今は氷御輿とかダンス鳴子とかイベント盛り沢山なんですね。
それにしてもフラフの躍動感はやっぱり凄いですね^^

//hokepieさんへ//

ですぅ~ 歩いて 10分くらいです ^^) 
 近すぎちゃうとか地元とか いつでもみれるって言うと 
 そんな感じなのでしょかねぇ~ 

 はいはいはい 行きますよ 
  じゃ~ 私も9時ごろにはって 思います
 (^____^)
 
 

// snowさんへ//

大人になってからいったことがないのですねぇ~ 
 今の笠懸のお祭りもステージ が無かったら
 氷神輿と八木節だけだと 面白みがないですね
 あとは 最後のフィナーレの花火かなぁ~ 
 でも すぐ終わっちゃうし。。。 
 
 それに引き換え 
  そちらでの よさこいは 見応えがありそうで 羨ましく思いました^^)

ありがとうございます

検索で偶然辿り着きました。
今頃ですが、千紫万紅の写真を掲載していただいて本当にありがとうございます。
楽しかった去年のステージが甦りました。
今年は残念ながら自粛ということでダンスのステージはありません。
ダンス以外は通常通りにあるようです。

以前にもお世話になりましたよね。
またどこかでお目にかかれますことを!

//木蓮さんへ//

お久しぶりです^^)
>今頃ですが 
 あはは ^^)  ですね。。 
 お知らせすれば良かったですね。。 
 
>今年は残念ながら自粛ということでダンスのステージはありません。
 え~ そうなのですか それは残念ですね。。 
 ”千紫万紅”さんがでるので 笠懸まつり 行くようなものなのですが 
 じゃ~ 今年は 行くの考えちゃいます^^;) 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索