日光植物園にレンゲショウマを撮りに

日光植物園にレンゲショウマを撮りに

  • //太田市にった花トピア2010// 開催のちょっと前に(09/17)
  • 太田市常楽寺の彼岸花も遅れています(09/13)
  • 2010年 伊勢崎の早川渕//彼岸花の里//下見に。。でも え~~~ (09/12)
  • レンゲショウマ(蓮華升麻)に魅せられて(08/30)
  • キツネノカミソリの群落//岩宿の里(笠懸)//(08/26)
  • サルスベリの花の咲くころの//小平の里// 2010年(08/14)
日光植物園にレンゲショウマを撮りに
8月の16日(月)に一度は門の前まで行ったのですが 
 月曜は休園日でした (==;) 
 ですので 今回行き直しです。。。 

 またまた レンゲショウマを撮りにです ^^) 

100822日光植物園01

          栃木県日光市花石町1842 日光植物園
           国立大学法人 東京大学大学院理学系研究科附属植物園日光分園
            2009年8月29日撮影

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

100822日光植物園02

昨年も行っているのですが そのときは入ってすぐに 雨で傘を片手に撮っていたのですが。。 
 今回は。。
 
 やはり 降られました (==;) 

 昨年レンゲショウマがいっぱい咲いていたところがあって 
 ここは帰るとこにと思って 昨年と逆まわりで周り始めました。。 
 折り返してもう少しというところで 雨が。。。
 
  私は決して 雨男ではないですよ  ^^;)
 
  ここは 降りやすいのかな。。。 
  帰ってから聞いたら 大雨警報が出ていたとか。。。 

  そんな訳で撮ろうとしていたところの蓮華升麻 (レンゲショウマ)は パスと相成りました^^;) 

  でも レンゲショウマは あちらこちらに咲いていましたので 
  充分撮ってきましたよ ^^)V
 

100822日光植物園03

 ここはいろいろな植物があります 
 高山植物や寒冷地植物などが 2000種類が植栽されており 名札も丁寧についていたり 
 池 小川 湿地帯 を入れてた景色も結構絵になります。。 

 隣接して ”含満ヶ淵"というのがあるのですが
 これが怖いほどの激流で 絶好の被写体になるんでしょうが 
 木が邪魔で いい感じに撮れないのです 。。 

   ま~悔しい位に残念です。。 

 
100822日光植物園04

100822日光植物園05

100822日光植物園06

100822日光植物園07

100822日光植物園08

100822日光植物園09

100822日光植物園10

100822日光植物園11

100822日光植物園12

今回の”日光植物園”の写真は 本館に49枚載せています。。 
 ”keiの遊び部屋”本館はこちらです。。
 


PENTAX K10DK20D
 ○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
 ○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
関連記事
  • //太田市にった花トピア2010// 開催のちょっと前に(09/17)
  • 太田市常楽寺の彼岸花も遅れています(09/13)
  • 2010年 伊勢崎の早川渕//彼岸花の里//下見に。。でも え~~~ (09/12)
  • レンゲショウマ(蓮華升麻)に魅せられて(08/30)
  • キツネノカミソリの群落//岩宿の里(笠懸)//(08/26)
  • サルスベリの花の咲くころの//小平の里// 2010年(08/14)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

この近く行くけど憾満ヶ淵や田母沢御用邸の方ばかりでまだ行った事無いけど
花の向こうに水辺と緑や水鳥がいたりと良さそうな場所ですね!

keiさん、こんにちは。
 日光植物園にはいろいろな花がありますね。
2枚目の花は初めて見る様に感じますが、何なんでしょうね。
とても綺麗です。
こちらは、「小石川植物園」の分園なんですね。
近ければ直ぐにでも行って見たい所です。

// extreme_tkさんへ//
はい ここ良いところですよ!
 良い散歩にもなるし 空いているし
  入園料も330円ですし お薦めですよ ^^) 
   
私は田母沢御用邸は百地蔵へ行き時に脇を通ってはいるのですが 
 まだはいたことがありません ^^)


// noriさんへ//
2枚目はキレンゲショウマです。。 
 きちんと 花の名前を書いていけば親切なのでしょうが 
  そこまで手が周らずすみません ^^;)
 
「小石川植物園」ご存知なのですか 
  私は今回パンフレットをみて 初めて知りました。。 

 ここ 良いところですので 1度くらいは是非! 
  1日いて 絵を描いていても 330円ですし ^^)

含満ヶ淵へは一度行ったのですがここは立ち寄りませんでした。
しっとりとして落ち着いた所ですね。
奥行きがあるのですか?
一見狭そうに見えました。

//akitinさん//

ここ結構広いですよ。 
 今回で2回目ですが 前回より範囲を広げて歩きましたが
 まだ 全部歩いていません。。 
 じっくり撮っているとまる1日かかると思います。。 
 今回10時ごろ入り 途中おにぎりで昼食 その後3時ごろまでいたのですが
 雨が降ってきたので 退散してきました。。 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索