日光含満ガ淵の百地蔵(並日地蔵 化け地蔵)

日光含満ガ淵の百地蔵(並日地蔵 化け地蔵)

  • とりあえず風景でも撮りに!! (01/10)
  • 2011年初撮り //初日の出?と熱気球//・渡良瀬遊水地・(01/04)
  • 日光//裏見の滝// って いいところでしたよ(^o^)/(11/13)
  • 今年も 栃木市//あじさい坂//に紫陽花を撮りに^^)(07/07)
  • //赤城山覚満淵にレンゲつつじ// あらら・・・(07/01)
  • 見事な庭園と季節の花を撮りに。。//アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン//(05/31)
ちょっと前のお話ですが^^;) 
日光植物園に行った日は あいにく8月16日で月曜日の休園日でした^^;)
このまま帰るわけにも行かず・・・ 
昨年日光植物園から見えた赤い帽子をかぶったお地蔵様が気になっていたのを思い出し
ここに行くことに ^^)

100816百地蔵01

行きたいのですが・・・
 この大谷川(だいやがわ)を渡らないと行けないのです。。

 カーナビで橋をと思い最初行った橋が解からず
   行ったり来たり
 やっと辿り着いた と 思ったら
   車は通行できない橋でした (==) (地図の左に橋)

 え~~~ さて どうしたものかと? 思っていたら・・
  案内板での地図を発見!!
   日光田母沢御用邸の方にも橋があり ここが渡れるかもとの判断

  はいはい ここが正解でした ^^)v 
    この橋しか車で行くことが出来ないみたいです。。。 


FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m


  初めてここに行かれる方の為に 地図を載せましたのでご参考になさってくださいね

100816百地蔵0

隠すように? 行き方もよくわからず
 あまり訪れる人もいない秘境的な存在です。。

紅葉を発見!
100816百地蔵02


 並び地蔵(化け地蔵)のある 慈雲寺の正門です。。 
  でもこの慈雲寺は普通のお寺と違い 小さなお堂があるだけ 
  鐘もありません。お坊さんもいないみたいです。。 

100816百地蔵3

 百地蔵 別名 並び地蔵 化け地蔵ともいわれていますが 
  行く時にお地蔵様を数えた数と そして帰りに数えた数とが 合わないのですって!! 

100816百地蔵4

 百地蔵 って言うことですが (現在 70体)
  明治35年の水害で 並び地蔵の多くと、 親地蔵や碑は流失ししてしまった とのことです。。 

 
100816百地蔵5

100816百地蔵6

100816百地蔵7

100816百地蔵8

100816百地蔵9



 含満ガ淵 (大谷川)
100816百地蔵10

100816百地蔵11

100816百地蔵12



PENTAX K20D
  ○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
関連記事
スポンサーサイト
  • とりあえず風景でも撮りに!! (01/10)
  • 2011年初撮り //初日の出?と熱気球//・渡良瀬遊水地・(01/04)
  • 日光//裏見の滝// って いいところでしたよ(^o^)/(11/13)
  • 今年も 栃木市//あじさい坂//に紫陽花を撮りに^^)(07/07)
  • //赤城山覚満淵にレンゲつつじ// あらら・・・(07/01)
  • 見事な庭園と季節の花を撮りに。。//アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン//(05/31)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます♪
台風が来て、やっと涼しくなりましたね~!
日光にこんな場所があったのですか。
苔むしていて、静かそうでよさそうですね。
紅葉の頃に行ってみたいです。
今年は暑すぎて、紅葉と秋の実り(ギンナンちゃん♡)の具合が心配です。
(昨年は9月22日に第一回ギンナン拾いをしています)
彼岸花の生長もどんなんでしょうね。
今日はちっと、常楽寺まで下見に行って来ますね~~♪

keiさん、お早うございます。
 台風は大丈夫でしたか。
幸い群馬県は進路から外れて助かりましたね。
 苔生したお地蔵様が良い雰囲気で並んでいますね。
行きと帰りで数えた数が合わない…私が数えたら
1体や2体では済まない様です。
含満ガ淵は水が綺麗で良い所ですね。
滝も風情があります。

ここは車で行こうとすると道がよくわからないんですよね…。
もう赤くなってきてる葉があるんですね!
いつも地蔵数えた事無かったけど実は100体無かったのですか。
駐車場から慈雲寺の正門までのところは春に桜が多かったですよ♪

//ほしさんへ//
 ほんとに もういい加減にあちちの日は いいですよね。。 
 でも 台風のお蔭でここ数日多少気温がうちわでしたね。。。 
 あら ここ知りませんでしたか
 ここはチラッと寄り道に良いですよ! 

 はいはい 常楽寺 早川渕 私も気になっていて 
 今度の休みに下見がてら行ってみようかと思っていたところです。。 

 助かります 後で 報告お願い致しますね^^)


// noriさんへ//
 たいした台風ではないと思っていたのですが 
 静岡のほうでは 随分大変だったようですね。。 
 私は最初数えて行ったのですが 
 写真を撮りながらでしたので いつの間にか数えるのを忘れていました^^;) 

 ここ 良いところですよ 
 日光に行ったらここも 是非散歩がてらに寄ってみるといいと思います。。

 
// extreme_tさんへ//
 そうなのです ここに行きたいって 場所がわかっているのに
 どこの道で どこで橋を渡って良いやら ほんとわからず 
 諦めて 帰ろうかと思ったくらいです。。
 紅葉の秋は行ってみようと思っていましたが 
 春の桜もいいのですか! 楽しみが増えました ^^

自分は野生の感で一発で行けました(^^)
歩くと上にも道路があって行けるようでした。
行きと帰りに数が違うなんてそそりますよね。

え~一発でしたか
 山登りが好きなさすがの akitinさん ですね
 私は山で遭難するタイプです(^^;)
 えっ 上にも道ですか?? 
  歩きですか そういえば ハイキングの格好をした方ガ
  逆方向から何人も来ていましたっけ
  
 今度カウンターを持参でカウントしてみようかと^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索