寂光滝(日光五滝の内のひとつ)

寂光滝(日光五滝の内のひとつ)

  • 2010年 太田市常楽寺の彼岸花 //魚眼編//(10/02)
  • 2010年東国の花寺百ヶ寺//常楽寺//の彼岸花がもうすぐ見頃!(09/29)
  • 2010年「早川渕 彼岸花の里」待ちに待った本撮り(09/27)
  • 魚眼で睡蓮を撮ってみました //あしかがフラワーパーク//(09/23)
  • //緊急報告// 早川渕の彼岸花咲き始めた! 2010年9月20日(09/20)
  • 水の妖精(スイレン)を撮りに //あしかがフラワーパーク//(09/19)
以前この”寂光”の看板を見つけ気になっていました。。

 この日 日光に行き折角なので行ってみる事に・・・
 実はこのあまり期待していなかったのですが
 それがどうして これが実に見事なでしたよ^^)

 紅葉時期は最高なのでしょうね。。
 帰ってきて 知ったのですが 
   ”日光八景の寂光”なんですって!  どぉ~りで ^^)

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

100921寂光滝01

120号線から日光植物園あたりから194号線へと曲がり
 田母沢川に沿って なだらかな登りの細い道を進んでいくのですが
 道が狭く 対向車が来たらどうしようと思いながら
 それもなかなかそれらしきところにつかないので段々心配になってきます(==;)
 一時は諦めて も~帰ろうかとも思ったくらいなのです。。

 結局この道は行き止まりとなり 車が数台置ける広場にたどりつきます。。
  
  落差50m、幅6m、7段 日光五の名滝とのこと。。 

より大きな地図で ”keiの遊び部屋”の地図 を表示

100921寂光滝02

100921寂光滝03

100921寂光滝04

100921寂光滝05

100921寂光滝06

100921寂光滝07

100921寂光滝08

100921寂光滝09

100921寂光滝10

PENTAX K10DK20D
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

 フィルター: PL or ND8 


関連記事
  • 2010年 太田市常楽寺の彼岸花 //魚眼編//(10/02)
  • 2010年東国の花寺百ヶ寺//常楽寺//の彼岸花がもうすぐ見頃!(09/29)
  • 2010年「早川渕 彼岸花の里」待ちに待った本撮り(09/27)
  • 魚眼で睡蓮を撮ってみました //あしかがフラワーパーク//(09/23)
  • //緊急報告// 早川渕の彼岸花咲き始めた! 2010年9月20日(09/20)
  • 水の妖精(スイレン)を撮りに //あしかがフラワーパーク//(09/19)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 寂光滝、道が狭くて心細い気持を我慢して行った甲斐がありましたね。
Uターン出来なかったらどうしようなんて考えると、私は途中で引き返してしますでしょう。
流石、日光五滝の一つだけあって素晴らしいです。

寂光滝

おはようございます。
見事な滝と川の流れですね。
水が絹糸のようです。
日光はまたまだ奥深いですね。
もちろん 始めて知りました。
ポチツ

紅葉時期も行きますか?
中々良さそうです。
さすが日光。
見所盛り沢山です。

この辺りだと裏見の滝見に行った事あるけど
寂光滝は浅い流れの場所あったりと
なかなか良さそうな場所ですね!
苔むした石がたまりません(^^

// nori さんへ//
 前もってきちんと調べていけばいいのですが
 思いだしたように 突発的に行ったようなものでしたので
 本当にあるのか それても見てがっかりするようなものだったらって思うと
 途中で uタウンして帰っちゃおうかなって 思いましたよ^^)
 


//ビリアさんへ//
 日光って いいところがあって まだ行っていないとこが結構あると思います。。 
 徐々に チャレンジしていきたいですね!  


// akitinさんへ//
 日光の紅葉もなん年かパスしていますので 
 できれば今年行ったみたいですね
 もし行けば この寂光滝 もうわけないので 寄ってこようかと思っています。。


//extreme_tk さんへ//
 そうなのですよね”裏見の滝”っていう看板もありました。。 
 今度は そっちに行ったみたいですね。。 
 結構 この滝よかったですよ。。

スローシャッター

この滝の看板は見るけど、行ったことはないです。
スローシャッターが決まってるね。

裏見の滝ってのは行ったことがあるけどね。

//hokepieさんへ//

裏見の滝って言うのは 行っったことがある人が多いみたいですね
 でも 寂光滝の方は行く人が少ないのでしょうかね??
 私はまだ行ったことがないのですが
 裏見の滝 の方は以前から名前だけは知っていました。。 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索