2010年「早川渕 彼岸花の里」待ちに待った本撮り

2010年「早川渕 彼岸花の里」待ちに待った本撮り

  • 2010年日高市の巾着田の曼珠沙華(彼岸花)ーその1ー (10/05)
  • 2010年 太田市常楽寺の彼岸花 //魚眼編//(10/02)
  • 2010年東国の花寺百ヶ寺//常楽寺//の彼岸花がもうすぐ見頃!(09/29)
  • 寂光滝(日光五滝の内のひとつ)(09/25)
  • 魚眼で睡蓮を撮ってみました //あしかがフラワーパーク//(09/23)
  • //緊急報告// 早川渕の彼岸花咲き始めた! 2010年9月20日(09/20)
真っ赤なじゅうたんを敷いたような鮮やかな彼岸花で満開でした。。 
 日高市の巾着田の1部を切り取ったような
 ここ「早川渕 彼岸花の里」でも 十分楽しめます。。 
 約30万本のヒガンバナ!

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

100926彼岸花_早川渕01 FISH-EYE 10-17mm(魚眼

9月12日・20日と下見に行き 
 やっと って感じでの本撮りとなりました。
 奥の1部が蕾が多い状態でしたが 
 この日 彼岸花はほぼ見頃でした^^)v 

昨年が 13日本撮りでしたので 約2週間遅れたことになります。。
 
   私の予定としては 
          9月12日 早川渕 太田常楽寺 写真撮り
          9月23日 巾着田 写真撮り
          9月26日 栗野方面 写真撮り
          10月3日 箕郷 きつねの嫁入り 写真撮り の はずでしたが・・・
    てことは 
     今度の撮り日は 10月3日のみ 1.巾着田 2.栗野方面 3.箕郷(きつねの嫁入り)
      3つありますので 2つは諦めなくてはいけません (==;)
   
      今年は ほんと調子狂います (ー _ ー)う~~ 
   

         伊勢崎市境三ツ木の「早川渕 彼岸花の里」
         2010年9月26日

100926彼岸花_早川渕02FISH-EYE 10-17mm

今年は白の彼岸花が随分に咲いて目立っていました。。 
 これまでは 入口から入って過ぐのところに咲いていたのですが 
 植えたのか 新しく奥のところにも随分咲いていました。。 

100926彼岸花_早川渕03FISH-EYE 10-17mm

前日が雨の本日晴天でのいい日で見頃とあってか 
 この日は 沢山の方が訪れていました。。
 車も路上にずら~~っと 並んでしました
 
 私がここに何年も行っていて こんな人がいっぱい来ていたのは初めてです。。 
 段々 知れ渡って来たようですね。。。 

100926彼岸花_早川渕04

100926彼岸花_早川渕05

100926彼岸花_早川渕06

100926彼岸花_早川渕07

100926彼岸花_早川渕08FISH-EYE 10-17mm

100926彼岸花_早川渕09

100926彼岸花_早川渕10

100926彼岸花_早川渕11

100926彼岸花_早川渕12

100926彼岸花_早川渕13FISH-EYE 10-17mm

100926彼岸花_早川渕14FISH-EYE 10-17mm

PENTAX K10DK20D
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○SIGUMA 170-500MM F5-6.3 APO DG
○PENTAX K10D & DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
関連記事
  • 2010年日高市の巾着田の曼珠沙華(彼岸花)ーその1ー (10/05)
  • 2010年 太田市常楽寺の彼岸花 //魚眼編//(10/02)
  • 2010年東国の花寺百ヶ寺//常楽寺//の彼岸花がもうすぐ見頃!(09/29)
  • 寂光滝(日光五滝の内のひとつ)(09/25)
  • 魚眼で睡蓮を撮ってみました //あしかがフラワーパーク//(09/23)
  • //緊急報告// 早川渕の彼岸花咲き始めた! 2010年9月20日(09/20)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

早川淵

Keiちゃんの下見の情報で様子をみていたけど、見ごろになったみたいだね。
この日行こうと思っていたんだけど、混んでると思ってね。
今週雨が止んだら行くつもり。

撮り方もいろいろで、うまく捉えてるよ。
マネします(笑)

予定が狂っちゃうよね。

彼岸花気合入ってますね~
上毛新聞トップに載っていたから混んでいたのかな?
去年の記事にもアクセスが結構ありましたから
魚眼も使ったり色々工夫されてますね、
8枚目の構図が特に好みです、朝日を浴びてS字に浮き立つ彼岸花美しいです(^^)

keiさん、お早うございます。
 これは圧巻ですね。
巾着田まで行かなくても、十分に彼岸花の良さが分かります。
巾着田に行けばその規模の大きさに圧倒されるのでしょう。
でも、私は5枚目の1輪写っている写真が好きなので、
早川渕のkeiさんの写真を十分楽しませて頂きました。

ヒガンバナ

いよいよヒガンバナも本格的に咲いていますね。
中ほどのマクロ きれいですね。
私は明日 巾着田へ行こうかなと思っています。
keiさんの写真を見ていると楽しみが増しますね。

こんばんは。
彼岸花、やっと満開になったと思ったら雨!
常楽寺は明日でもまだ間に合うでしょうか。
明後日はまた天気悪いみたいですし。。。
栗野方面って、何があるのでしょう?
巾着田と狐の嫁入りに匹敵するものですか?
とっても気になります~~!

//hokepieさんへ//
 遅れに遅れ やっとで しびれきれました^^;) 
 普通の日でしたら 混まない思いますよ
 常楽寺も今週あたり身頃にあると思います^^)
 


// VEGAさんへ//
 午前中撮っていて トイレがないので 
 いったん 常楽寺に移動
 でまた 3時ごろこの早川渕に戻り 500mm専門で撮ってきました^^)
 このあともう一ケ所彼岸花で 
 朝から夕方まで彼岸花づくしでした ^^) 


// nori さんへ//
 巾着田は規模がでかいですが 
 全てが綺麗にさいているってことはないでしょうから 
 昨年も早咲きのところはすでに終わり
 撮ってもしょうがないヶ所もあったりでしたから
  

// ビリア さんへ//
 ちょうど見頃で 終わった彼岸花の花もさほどなく
 全体的にほとんど美人揃いでした。。 
 あら 明日巾着田ですか このレス見ないうちに 行ってしまってますよね
。。 
 巾着田の入園口で配っているパンフレットは大事にお持ち帰り下さいね。。 
 そこに載っている大きな彼岸花の写真は去年私が撮った写真ですので^^)


//ほしさんへ//
 常楽寺は明日でも 全然だいじょぶです。。 
 26日でもまだいくらか早かったですから
 今週のほうが見頃でしょね 。。。 
 
 鹿沼市栗野(合併で鹿沼市になっています)
 彼岸花の群生地の名所が何箇所かあるとのことです。。 
 その内の一つが 常楽寺で 太田と同じ名前で紛らわしいのですよ。。
 今年 常楽寺で検索かけたら 出て 彼岸花が綺麗なお寺とのことです。
 彼岸花と ハギ シュウカイドウ も見事らしいです。。 
 
 このサイトがおすすめです。。 
   http://outdoor.geocities.jp/hpmonda/awanokawaraban_1.html
 
 薮塚の彼岸花街道 行ってきましたよ。。 咲いていましたが・・・ 

keiさん、薮塚の彼岸花街道、わざわざ行かれたのですね?
でも咲いていた「が・・・」なんですね。
それはどうも、確認していただいてすみません。^^
栗野の常楽寺もよいですね!
田園風景が広がって、そばの花も咲いていて、
日本らしくて、絵になるところって感じです。
そういえばシュウカイドウは粟野へ行く途中の
出流にも群落地がありますけど、もう遅いですかね。
太田の方の常楽寺、今日行こうと思ったのですけど、
気が変わって、例のクサイ物を拾いに行っちゃいました。
200個ほど取れましたよ~♪ふっふっふっ~~~

「が・・・」だけです 。。。
 早かったのかなぁ~?? 
 違うとすると
 その気になってくれて あと年か経つともしかして ?? ですね。。。 

 出流にも群落地があるのですすか
  でも 時期がですか
 栗野でも 彼岸花と ハギ シュウカイドウ も時期が
 多少ずれるので 1回行ってすべて 見頃というわけにはいかないって書いてありあました。。 

 あははははあ 臭い実拾い になってしまいましたか。。 
  じゃ~ こんばんは  臭い実パーティでまりあがってますでしょうぉ~ 
   まざりたいですが。。。  (^____^)
   
  

 

こちらもたくさん咲いてるんですね!
白い彼岸花が多く咲いてるようでいいですね。
しかし、今年はこのまま紅葉時期も調子狂いそうですね…。

// extreme_tkさんへ//

ここは日高市の巾着田の1部を切り取った様です。
 考えかた1つなのですが ここでも十分なのでしょうが
 でも 巾着田って気になるのですよね^^) 
 そうなのです。。 白い彼岸花昨年より増えてます
。。 
 ですよねぇ~ 今年の紅葉はどうなっちゃうのでしょうね??

自分は29日に行って来ました。
満開でしたね~
6時30分に着いたのですが狭い駐車場は満杯、すでに帰る人ばかりでした。
みんな気合が入ってます。
これだけ咲いてると満足です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索