2010年光のページェント「いせさき燈華会」

2010年光のページェント「いせさき燈華会」

  • 第5回クラシックカーフェスティバルin桐生 //その2 風景を入れて//(11/10)
  • 第5回クラシックカーフェスティバルin桐生 //その1// (11/09)
  • 2010年第8回箕輪城まつり//戦国時代にタイムスリップ!//(11/02)
  • 2010年いせさき燈華会(とうかえ) //阿波おどり//(10/26)
  • 2010年 第7回たかさき雷舞フェスティバル //ストリート編//(10/24)
  • 見ていても体が踊る!第7回たかさき雷舞フェスティバル//その1ステージ編//(10/22)
前回記事の阿波踊りを踊った後の道路が会場となる為 
 阿波踊りが終わるこの時を待ったかのようにあわただしく準備が手際よく行われ
 5時30分からの点火となります。。 

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

101017燈華会01

今回で6回目を迎えた //光のページェント「いせさき燈華会」
 伊勢崎銘仙の模様を映し出す灯籠や
 ロウソクの入った器がオレンジ色の光が浮かび上がります。。

                            群馬県伊勢崎市
                             2010年10月17日撮影

101017燈華会02
 
今まで阿波踊りで 賑やかだった明治館あたりが
 今度は シ~~ンとした静寂で幻想的な雰囲気に一変します。。。。 
 
                         ↓ クロスフィルター使用
101017燈華会03
                         ↓ クロスフィルター使用
101017燈華会04

毎年のことなのですが風がある為 
火をつけて また消え またつけてと 大変なご苦労なのです。
 ご苦労様です!! 

101017燈華会05

この燈華会のあるときは 
 寒い 雨 風 といったことが毎回な様に思います。。 
 今回も2日間のうちの1日目は雨でした。。 
 
101017燈華会06

101017燈華会07

101017燈華会08

101017燈華会09

 明治館の隣の会場の時報鐘楼 
101017燈華会10

 阿波踊りが終わり 脚立とストロボは燈華会では無用となり邪魔ですので
 一旦車に置きに戻っ時に 川原のところが綺麗な夕焼けとなっていました。。

101017燈華会11

ワンちゃん二匹が前を通る人に盛んに吼えていました。。 ^^)
101017燈華会12

PENTAX K20D
 ○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro

 

 
関連記事
  • 第5回クラシックカーフェスティバルin桐生 //その2 風景を入れて//(11/10)
  • 第5回クラシックカーフェスティバルin桐生 //その1// (11/09)
  • 2010年第8回箕輪城まつり//戦国時代にタイムスリップ!//(11/02)
  • 2010年いせさき燈華会(とうかえ) //阿波おどり//(10/26)
  • 2010年 第7回たかさき雷舞フェスティバル //ストリート編//(10/24)
  • 見ていても体が踊る!第7回たかさき雷舞フェスティバル//その1ステージ編//(10/22)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

燈華会

伊勢崎市 がんばっていますね。
燈華 ネーミングがいいですね。
写真を見ていると とても温もりを感じますね。
優しい光です。
もちろんポチツです。

keiさん、こんにちは。
 提燈の灯が幻想的で綺麗ですね。
これだけの灯を灯すには大変な人手が必要ででしょうね。
伊勢崎市の勢いを感じます。
クロスフィルターが素敵な効果を出していますね。
これはカメラについているのですか?それともソフトに?
時報鐘楼は古いのでしょうか?良い雰囲気を醸し出していますね。

同じときに居たみたいだね。
分からなかったよ!
6時頃から8時頃までいました。
なんか毎年同じようなので、来年は考えちゃうよ。

//ビリア さんへ//
 私もはじめ見たときも
  ”燈華会”って確かにいいネームングだと私もそう感じました!
 ながめていると 癒されます。。 
 も~毎年行っています^^) 

//nori さんへ//
伊勢崎って 写真を始める前は めったに行ったことがなかったのに
 写真を始めてからっていうもの 行く回数がだいぶ増えました。。

レンズの前に”クロスフィルター”というフルターをつけています。
まわすと光の角度が変わります^^)

時報鐘楼は 
大正4年(1915)に、横浜で薬種商を営んでいた小林桂助(三光町出身)の寄付で建設されたとあります。。
http://www.city.isesaki.lg.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=66832629C3A5B0B06EF9EB5611BECB7D?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=7847
ユニークな存在感なので 見れば写したくなると思います ^^)

//hokepieさんへ//
 あれ~ そうですぅ~ ^^) 
  いたんですかぁ~ じゃ~”来てるよ”って連絡すればよかったね^^)

「森村高明 写真展 ~流れる雲のように~ 」も見てきましたよ。。

これ、去年かその前か忘れたけど
伊勢崎通過中少し見えました!
駐車場がわからずにそのまま通りすぎた思い出が…。
阿波踊りの後準備してたなんてがんばってますね!
暖かいロウソクの光がいいですね(^^
竹細工もきれいだなぁ…。

// extreme_tkさんへ//

そばまで来ていてそれは残念でしたね! 
 無料駐車場ですよね 私も最初解からず だいぶうろちょろしました^^;)
 このblogでは差しさわりがあるかもですので 
 ご希望でしたら メール等でお教え致しますよ。。 
 毎回 どう撮るか?? 試行錯誤で撮るのですが
 それがまた楽しいです ^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索