日光//裏見の滝// って いいところでしたよ(^o^)/

日光//裏見の滝// って いいところでしたよ(^o^)/

  • 雪景色の常楽寺??解ちゃった^^;) (02/15)
  • とりあえず風景でも撮りに!! (01/10)
  • 2011年初撮り //初日の出?と熱気球//・渡良瀬遊水地・(01/04)
  • 日光含満ガ淵の百地蔵(並日地蔵 化け地蔵)(09/09)
  • 今年も 栃木市//あじさい坂//に紫陽花を撮りに^^)(07/07)
  • //赤城山覚満淵にレンゲつつじ// あらら・・・(07/01)
日光の気になっていた滝2つの内 //寂光の滝// は前回行き
 残りの//裏見の滝//に今回行ってまいりました ^^)v

”裏見”ってつくから 滝の裏側へ回って見られって想像がつきますが
今ではそれは残念ながらダメなのです (==)

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

101106裏見の滝01

以前は 中央の集塊岩が浸食された所に道を設けて
 滝を裏側から見ることができたらしいのですが
 1902年(明治35年)に滝上部の岩が崩壊して
 今はダメなのですって! 

    落差 19m
    滝幅 2m
    水系 利根川
                  栃木県日光市丹勢町
                    2010年11月06日撮影

”裏見の滝”は駐車場から0.5km 徒歩で10分ほどですが 
 途中景色を眺めたり 幾つもの無名の滝があったりであっけなく目的地につきてしまいます^^)
 遊歩道も整備されており迷うこともなく安心していけます。。。 
 
101106裏見の滝04

101106裏見の滝02

思っていたのと全然違い そんなに大きな滝ではないですが 
 小さな滝が幾つもあり なかなかいい景観の場所でした。。  

おまけに 虹が出ていたのですよ ^^)ラッキーぃ~! 
 
いつも陽が差していればいつでも出るのかはわかりませんが 
 私が行って帰るまでず~~とでていましたから。。。 

101106裏見の滝03

綺麗な紅葉の中での滝を期待していったのですが 
 紅葉はまだ これからって感じでしたが それともこれまでなのか?? 
 ここへは 午前9時ごろから11時半ごろまでいたのですが 
 人もまばらで 三脚を自由据付ゆったりと写真を撮ることができました。。

101106裏見の滝05PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF](魚眼)

前回の”寂光滝”の時はそこにいたのが私一人一人っきりっていう時間が多く 
 場所も場所でしたので 
 「熊が出たらどうしよう」 って怖い思いで撮っていたのですが 
  ここ”裏見の滝”は全然そんな 思いもせず気楽に楽しむことができました。。 
  また 機会があったらこようと思いましたもん ^^)v

101106裏見の滝06PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF](魚眼)

101106裏見の滝07PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF](魚眼)

101106裏見の滝08PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF](魚眼)

101106裏見の滝09

101106裏見の滝10

本館に36枚載せています。。。 
 keiの遊び部屋本館 ”裏見の滝”はこちら


PENTAX K10D・K20D
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
○PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF](魚眼)
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
関連記事
  • 雪景色の常楽寺??解ちゃった^^;) (02/15)
  • とりあえず風景でも撮りに!! (01/10)
  • 2011年初撮り //初日の出?と熱気球//・渡良瀬遊水地・(01/04)
  • 日光含満ガ淵の百地蔵(並日地蔵 化け地蔵)(09/09)
  • 今年も 栃木市//あじさい坂//に紫陽花を撮りに^^)(07/07)
  • //赤城山覚満淵にレンゲつつじ// あらら・・・(07/01)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

おはようございます。
滝 綺麗ですね。
裏見の滝 今は裏から見れないのですね。残念です。
塩原からの帰り案内の看板をみながら きっと裏からみれるのだと思いながら通過しました。
虹と滝 ラッキーでしたね。
ポチツ

keiさん、お早うございます。
 裏見の滝、みなかみ町藤原にもありますが、やはり裏から見ることが出来ない様です。
そう言えば、近くにある船尾滝も崖崩れの恐れがあり、滝壺近くまで行けません。
最近、こう言う滝が多いですね。
 でも、日光の裏見の滝は小さいながら沢山の滝があって素敵ですね。
しかも、かなり寄って見ることが出来るのでいいですね。
紅葉とのコラボがとても素晴らしいです。
これだけ立派な滝ですから、裏見の滝でなく別の名前を付ければ、がっかりしないで済みますよね。

虹が出てますね~
10mmの威力ですね、広角が欲しくなっちゃいますよ(ーー;)

あら…1日早く行ってれば虹が見れたのですね。
色々滝行ってもまだ虹が出たところ見た事無いんですよ…。
きれいですね(^^
まだアップしてないけど実は7日に行って来ました。
周辺の滝が全部入っちゃってる!!
魚眼レンズすごいですね(^^

裏見の滝

こんにちは。
ここは2回行ったことがあります。
紅葉の時季じゃなかったけどね。
陽が当たってるとこと日陰があって、撮りづらかったのを覚えてるよ。

虹が出たなんてラッキーだねぇ。
これが入るだけで全然いいね。
普段のおこないがいいせいだね。

//ビリアさんへ//
 この名前からすると誰でも ”滝の裏から見られる”って想像しちゃいますよね。。
 滝に虹がかかるっている光景って想像しますが
 なかなか御目にかかれるものではないだけに
 この日はとてもラキーでした ^^)


//nori さんへ//
裏見の滝はみなかみ町藤原にもあるって言うのは知れませんでしたが
 あら~やはり裏はダメなのですか!
 noriさんの言われる通り大賛成です 
 名前を変えて方がいいですよね 
 この名前は”罪”です。。  


//akitinさんへ//
この魚眼結構活躍しています。。
 とてもコンパクトですし
 今では いつも持参の1本です。。  


//extreme_tkさんへ//
あら~ 私の行った次の日にですか! 
 それは行き違いで残念したね。。。
 で 虹は出ていなかったのですか。。。 
 あんなにいっぱい滝の写真を撮っていて虹が出たことがないのですか
 飛沫があげるので 陽が当たれば結構出るのかと思っていました^^)
 はい^^) 魚眼結構重宝しています。。 

//hokepieさんへ//
確かにそうですね 陽が当たってるとこと 日陰が当たらないところがあって
 真っ黒な部分と白く飛んじゃっているところが出たり 撮りすらいですね。。 
 今回もr半分以上はRowでとって PCで調整しています ^^;)
 普段のお行いですね 
  私 結構いいのですよ (^m^)むほ・・・ 

いい滝ですね

恨みの滝かとおもっちゃいましたぁ
裏から見れなくてもこれなら恨んではだめですよ~~

虹きれいですね

あとのほうはニュートンの万有引力の法則に反した風景で ちょっとくらっっときてしまいそう

//tossyさんへ//

パソコンに打ち込んだときの最初が”恨みの滝”ってなってしまいます。。
 ですよね 思って以上にいいところでしたので満足でしたし
 また 来年はここに来ると思います。。 

ふふふ 魚眼嫌いなのですよね ^^) 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索