☆紅葉時期の日光 //百地蔵(並日地蔵 化け地蔵)//

☆紅葉時期の日光 //百地蔵(並日地蔵 化け地蔵)//

  • 2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒//(11/25)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒 池に綺麗な紅葉が//(11/24)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編その1//足利学校//(11/22)
  • 紅葉を求めて その7 //桐生 観音院//(12/23)
  • 紅葉を求めて その6 //鑁阿寺(ばんなじ)//(12/14)
  • 紅葉を求めて その5 //物外軒(ぶつがいけん)//(12/10)
前回今年の8月16日に行った時に
 紅葉に時に是非来てみたいと思っていました。。
 
3ヶ月ぶりのお地蔵様達とのご対面です。。。
 混雑はよそに 閑散とした中 ゆっくりとお散歩気分で
 含満ヶ淵(かんまんがふち)の激流のマイナスイオン+森林浴
 ですっかり 癒された気分です^^)

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

101106百地蔵01

本当は”裏見の滝”の次に 日光東照宮方位面に行く予定でしたが
 さすが紅葉シーズン 車が渋滞して延々と続いています。。。 
 これは だめ!です。 
 諦め途中で横道にそれ ここに来た次第です。。。 

 でもここの百地蔵は 混んでないのですよね
 数台しか止められない駐車場も余裕です。。
 いいところなのですが 皆さん知らないのでしょか? 

              栃木県日光
                 2010年11月06日撮影
  
101106百地蔵02

101106百地蔵03

101106百地蔵04

101106百地蔵05

101106百地蔵06FISH-EYE 10-17mm魚眼

101106百地蔵07

101106百地蔵08FISH-EYE 10-17mm魚眼

101106百地蔵09

101106百地蔵10

101106百地蔵11

101106百地蔵12FISH-EYE 10-17mm(魚眼

101106百地蔵13

101106百地蔵14


前回ここにきたときには 
 三脚を車に置いたままでしたので
 今回は三脚持参で ^^) 

  含満ヶ淵(かんまんがふち) 百地蔵 展望東屋脇にて
    PENTAX K20D
   ○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO PL&ND8使用
101106百地蔵15


PENTAX K10DK20D
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○PENTAX K10D & DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro


**** おまけ ****
 昨年8月29日  日光植物園から撮ったものです。。 
 お地蔵さまが見えるでしょう!
 これを見て ここに来たくなった という訳です^^)
090829日光08
関連記事
スポンサーサイト
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒//(11/25)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒 池に綺麗な紅葉が//(11/24)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編その1//足利学校//(11/22)
  • 紅葉を求めて その7 //桐生 観音院//(12/23)
  • 紅葉を求めて その6 //鑁阿寺(ばんなじ)//(12/14)
  • 紅葉を求めて その5 //物外軒(ぶつがいけん)//(12/10)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

紅葉の百体地蔵行って来ましたか!
日本ロマンチック街道から外れると静かですね。
4枚目の光の辺り具合きれいです!
最後のは風が無かったようでいいですね(^^
ここは向こう岸の植物園辺りから見れる場所あるけど
反対側から地蔵見るとどんな感じなんでしょうね…。

自分の写真整理してたら
日光行ったのは7日じゃなくて6日で同じ日でした…(^^;
先に裏見の滝行ってれば虹が見れたんですね。

ヾ( ' - '*)オハヨ♪

け~ちゃん、本当にいい所ですね~~~
すごく癒される場所ですね
4枚目の写真、見てるだけですご~い癒されるよ
いい写真を見せてくれてありがとう♪(#^ー°)v

紅葉と、お地蔵さまの苔の色がきれいですね~!
含満ヶ淵って激流なんですか?さわやか~
こんな所に手打ちそば ヽ(゜▽、゜)ノ 天ぷら蕎麦がいいですねぇ♪
あら、そばだんごですって!!どんななのかな?食べたいな~~~~~♪

keiさん、お早うございます。 
 百地蔵は穴場なのですね。でも、静かでとても風情がある様ですね。
1枚目、2枚目のの写真の雰囲気が素晴らしいです。
そして、お地蔵様の苔生した姿と紅葉がとても良く似合いますね。
含満ヶ淵の水の流れと紅葉も素敵です。

すっかり気に入りましたね。
紅葉具合も中々良いじゃありませんか。
こんな時は穴場スポットを知っていると有利ですね。

 含満ヶ淵

私も大好きな日光のスポットです。
塩原黄葉狩りの帰りにここを通りましたが遅かったのでスルーしました。
水の流れと紅葉 きれいでしょうね。
いい写真が撮れてますね。
ポチツ

いいねぇ。

Keiちゃんここいいとこだね。
来年行ってみようかな。
それから最後の写真いいね。
ND8もってるんだ。3段分だよね。
やっぱり買おうかな。

// extreme_tkさんへ//
お地蔵様の後ろの山際から丁度日差しが入っていましたので 
 何箇所かで何枚も逆光撮りをしています。。 そのうちの1枚です ^^) 
 あの渋滞からみると ほんと 嘘のようです。。 
 
 >反対側から地蔵見るとどんな感じなんでしょうね…。
 は~~い 昨年植物園から撮った その写真ありますので 
 今回の記事の一番最後に
”おまけ”として 載せましたので御覧下さいね^^)/

 え~ 6日 そうなのですか!
  でも 虹の出ている時に裏見の滝では
  その後に逍遥園 に向かうのでは道が渋滞でしょうから 
  どちらかを選択せざるを得ないかもですが。。 
  といっても 必ず虹がでるとも限りませんしね ^^)。。。
   
//エミちゃんへ//
あら 大変な時に来てくれてありがとう ^^) 
  大変でしょうから お体気をつけてね!
 

//ほしさんへ//
 う?? さわやか~?って言うより 
 怖いです! ここの落ちたら 完璧に仏です 
  もしも って考えたら 背筋かぞくぞく 足も震えますよ~ 

 あははは 蕎麦 お団子やっぱしっていうか そこに目が行きましたか
  この店の写真 二回撮っていますが 
  そんなこと考えてみたことがなかったですよぉ~
  今度いったら この店寄ってみようかな!


// nori さんへ//
 ここは ほんといいところですよ 
 ハイキングコースにもなっていて 
 ハイカーが結構通って行きます。。


// akitinさんへ//
 紅葉については期待して行ったのですが 
 そうでもなかったですよ 行った時点でまだ早かったのか
 こんなだったのか 期待がはずれ ちょとガッカリでした ^^;)
 

// ビリアさんへ//
 私も以前は 日光っていえば東照宮ぐらいの感覚でしましたが
 ここに来て 植物園 滝 庭園 そしてここの百地蔵と 
 結構見るところがあって 日光観光スポット再発見って感じです^^)


//hokepieさんへ//
 NDフルターは白鳥の流しでも使えるでしょうから
 持っていると重宝すると思いますよ。。 
 是非行ってみてください。。 
 ここへ行く橋は一つしかないので 
 道がわからないようでしたら連絡くださいね ^^)

日光植物園側から見た地蔵も
赤がアクセントになってて雰囲気いいですね!
そのうち行ってみたくなりました(^^

//extreme_tk さんへ//

この赤の帽子をかぶったお地蔵様が
異様につながっている光景を見てしまうて
 なんだろ~って 気になり見てみたいって衝動にかられます。。 
 この時は植物園で雨に降られずぶ濡れ状態でしたので
 そのときは寄らずに帰ってしまいましたので
 1年間のお楽しみとなってしまいましたので
 今年は2回も行ってしみました 。。。^^) 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索