2010年紅葉を求めて 足利編その1//足利学校//

2010年紅葉を求めて 足利編その1//足利学校//

  • 2010年紅葉を求めて 足利編//鑁阿寺(ばんなじ)//(11/29)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒//(11/25)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒 池に綺麗な紅葉が//(11/24)
  • ☆紅葉時期の日光 //百地蔵(並日地蔵 化け地蔵)//(11/17)
  • 紅葉を求めて その7 //桐生 観音院//(12/23)
  • 紅葉を求めて その6 //鑁阿寺(ばんなじ)//(12/14)
11月20日(土曜日)~21日(日曜日)は
 「足利の文化財一斉公開2010」の開催です。。 
  実はこれが ま~ 随~ぃ分の数があったのですよ。
  パンフレットによると 足利の各地60ヶ所もありました。。 
      初めて知りました!!
        足利の文化財一斉公開2010」のパンフレットはここです

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

                               //日本最古の学校//   
101121足利学校01

私は今回で3回目ですがこんなにあるとは知りませんでした。。
 今回頂いたパンフレットを見ってびっくり!!
 
 私は足利学校周辺だけかと思っていましたが
 足利全域にわたっての公開なのですね
 
 おまけに各場所を周遊する無料バスまであるのじゃないですか! 
 来年はきちっと予定を組んで 1日楽しもうと思っています ^^)  

 そんなことは知りませんでしたので 
  毎年同じように 
  足利学校 鑁阿寺 物外軒 の3ヶ所だけ回って来ました^^) 
  まずは 足利学校です。。。。
                  
                    栃木県足利市
                    2010年11月21日撮影

101121足利学校02

101121足利学校03



            銀杏注意の看板 頭の上に落ちてくるのでしょね 
              上を見上げたら 銀杏が鈴なりでした。
101121足利学校04
     
101121足利学校13

101121足利学校05

101121足利学校06

101121足利学校07

101121足利学校08

101121足利学校09

101121足利学校10

101121足利学校11

101121足利学校12


PENTAX K10DK20D
○PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
関連記事
スポンサーサイト
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//鑁阿寺(ばんなじ)//(11/29)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒//(11/25)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒 池に綺麗な紅葉が//(11/24)
  • ☆紅葉時期の日光 //百地蔵(並日地蔵 化け地蔵)//(11/17)
  • 紅葉を求めて その7 //桐生 観音院//(12/23)
  • 紅葉を求めて その6 //鑁阿寺(ばんなじ)//(12/14)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

こんにちは♪
先ほどパンとコーヒーと一緒に、銀杏10粒食べました。
やっぱりコーヒーに銀杏は合わなかったです^^
keiさん、来年はバスに乗って一日回られますか?
じゃ、私もお供させてください♪
まだ見てないところ、いっぱいあるのです。
来年が楽しみでーす!

足利学校

Keiちゃん、この行事知ってたんだけど同じく足利学校メインかと思っててさ。
前に行ったことあったので今回パス。
だけど足利学校の写真いいね。
鑁阿寺もわかるけど、物外軒ってな~に?

//ほしさんへ//
>パンとコーヒーと一緒に、銀杏10粒
 ぐっ え~~ そ それは ミスキャストでしょ 
   銀杏ちゃんはぁ~ 無理っす! 

 それも ご丁寧に個数まで 
 まさか 10個食べるまではわからなくて 
 10個目でまずい! ってことですか?? (^m^)むっふ
 
 でっしょ このバス 無料って云うのがいいですよねぇ~ ^^)v 
 たまには のんびりとって 云うのもいいかなって思って。。 
 わ~~い じゃ 来年は 一緒 いっしょ ^^)~♪

//hokepie さんへ//
 紅葉 黄葉はまだ ちょっと早いのかも? 
 あら パスしちゃいましたか! 来て会ってれば
 物外軒一緒に行って案内したのにぃ~ 
 ここはお薦めなのですよ!! 
 物外軒(ブツガイケン)は茶室のある見事な庭園があるのです。。 
 池もあっッたりで 紅葉がとても綺麗ですよ。。 
 この時に合わせて毎年行っています^^)  
  今回もまたアップしますが 
  
  とりあえず 以前のもので宜しかったら
  写真と説明も載せていますよ
  ここです
   http://keik.dee.cc/fuukei/2008/0812butugaiken/0812butugaiken.html
    

前から行ってみたいと思いつつまだ行ってない場所です。
庭園や紅葉がきれいですね!
学校とは思えないようなきれいさです。

足利もそろそろ見頃になりそうですね。
竹や瓦などと組み合わせると上品な良い画になりそうですね。

keiさん、お早うございます。
 足利学校は知っていましたが、その他60ケ所もの文化財があるのですか!
残念ながら、パンフレットのHPは閉じてしまった様で見つかりませんでした。
足利学校は流石に手入れが良く行き届いていますね。
これは見応えがありそうです。
桐生に住んでいた時一度行って置けば良かったと今頃反省しています。

あしかがよろしく♪

keiさんご無沙汰してますm(__)m
綺麗に手入れされた秋の庭園は素晴らしいですね、黄色の銀杏も美味しそう(笑)
21日の撮影ならニアミスですね、足利学校横のR293を往復して蓬莱山迄紅葉を見に行ってました。
途中の出流原で以前keiさんが撮影していた池が気になりましたが時間がないのでパスしちゃいました。
イベント開催だったんですね、どうりでパトカーはやけにノロノロ走るし無料のバスも何台か擦れ違いました。
物外軒、私も気になります、今日の上毛にも出ていた崇禅寺、今年も行き損ないました(;_;

//extreme_tk さんへ//
 足利学校そのものは1度行けば気がすんでしまうのですが
 足利の紅葉を撮りに行くのに この時期の無料公開ですので 
 助かります^^)
 ですので 行くのでしたらこの時期がいいかもです。。 
 目と鼻の先の鑁阿寺も紅葉がきれいで 大銀杏もありますよ。。
 ただ 今回はちょっと早かったみたいです。。。。
 
//nori さんへ//
パンフレットのHP 早いですね言われて今確認してみましたが
 そのとおりでした^^;) 
 桐生にいたときですか! 
 あはは^^)私だって きっかけは 
 写真を始めて だから寄ったようなものです。。
 それに 目的は紅葉を撮るためですし ^^)
  

//VEGA さんへ//
あら~ R293通ったんですか? 
 ここには1時頃まではいたのですよ 
 一言っていただければ宜しかったのにぃ~ ^^)
 あ~蓬莱山 私も行ってみたいところなのですが。。
物外軒はいいところですよ 近々アップいたしますので。。。
崇禅寺行ってきましたよ 今年は私の行く先々みじなどの葉の質が悪く
 さえない紅葉が多かったのですが ここは絶品でしたよ^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索