2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒//

2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒//

  • 2010年紅葉を求めて //出流山満願寺// (12/06)
  • 2010年崇禅寺の紅葉そしてライトアップ(12/03)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//鑁阿寺(ばんなじ)//(11/29)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒 池に綺麗な紅葉が//(11/24)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編その1//足利学校//(11/22)
  • ☆紅葉時期の日光 //百地蔵(並日地蔵 化け地蔵)//(11/17)
「足利の文化財一斉公開2010」 今回は”物外軒”となります。。

毎年この時期ここにいくのが恒例となってしまいました。。
 ”物外軒” ブツガイケン と読み 足利市指定文化財となっています。
 茶室のある見事な庭園があるのです。。 
 川あり 池あり 起伏あり 
 そして なんていっても紅葉がとても綺麗なのです。。
     
           この日 池の紅葉の写り込みがとても綺麗でした。
              その池の写真 //物外軒 池に綺麗な紅葉が// はここです

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

101121物外軒01

”ブツガイケン”って  変な名前ですよね 
 あはは ^^)
    あら これは失礼でした ^^;)

何で”ブツガイケン”て云うのか 未だにわかりませんが
ここの茶室のことを物外軒茶室(ぶちがいけんちゃしつ)って云うのですって。。 
 木造平屋建て 切妻造 京瓦葺の茶室です。。。 
 茶室利用は1回10,500円 ですって。。。 

  この物外軒の説明は 以前アップした本館にありますので
  ご興味ある方は

   keiの遊び部屋 本館はこちら

101121物外軒02

101121物外軒03

101121物外軒04

101121物外軒05

101121物外軒06

101121物外軒07

101121物外軒08

101121物外軒09

101121物外軒10

101121物外軒11

101121物外軒12

101121物外軒13

101121物外軒14

101121物外軒15

101121物外軒16

101121物外軒17

101121物外軒18


PENTAX K10DK20D
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
○PENTAX K10D & DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
関連記事
  • 2010年紅葉を求めて //出流山満願寺// (12/06)
  • 2010年崇禅寺の紅葉そしてライトアップ(12/03)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//鑁阿寺(ばんなじ)//(11/29)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒 池に綺麗な紅葉が//(11/24)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編その1//足利学校//(11/22)
  • ☆紅葉時期の日光 //百地蔵(並日地蔵 化け地蔵)//(11/17)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

最盛期ですね~
今週は徳明園へ行って見ようかと思ってます。
何度も記事で見ているので一度は行って見ないとね。


keiさん、お早うございます。
 物外軒って珍しい名前なのでネットで調べて見ました。
YAHOOニュースによりますと
 足利の猿田河岸で回船問屋を営んでいた長家の3代目四郎三が明治元(1868)年に建築。同34年に小売商の柳田家が買い取り現在の地に庭園を造成して移築したとされる。
でも、何故物外軒と言うのかは見当たりませんでした。

 茶室だけあって、風情がある庭園ですね。
そこで、モミジの赤い葉がヒラリと落ちる様を上手く捉えた写真が素敵ですね。
赤い実のマユミも秋の風情を感じさせます。

物外軒

よさそうなとこだね。
茶室なの?
場所もだいたい分かったし来年行ってみようかな。

あら~、きれいですね~。
実際の紅葉より、keiさんの写真の方がきれいみたい!
私はまた明日行きますが、紅葉進んでいるといいなぁ~と思います。
池に映った紅葉もしかと堪能してまいります~♪

//akitinさんへ// 
 徳明園いいところですよ
  私はいつも 徳明園・少林寺のコースでしくのですが 
  今年は パスになりそうです。。 

// nori さんへ//
 はやり気に成りましたか。。 
  あはは 調べてますねぇ~ 
  そうそう そうなのですよぉ~ 
  何で どうして ”ぶつがいけん”?? 
  いくら探しえも 見当たりません。。。 
  来年行ったら 管理の方にお尋ねしてみようかと思っています^^)

  あ~~ これ マユミの実でしたか 
   マユミって名前は聞いたことあるのですが
   あ~~ これでしたか。。。 
   ありがとうございました。。

//hokepieさんへ//
 
はいはいはい ここはいい所ですよ 
 行くと 毎年行くようになっちゃいますよ  ^^)


//ほしさんへ//
 実はこの日撮ったものが 色がおかしく 
  撮りながら いろいろいじってしまい 
  何がなんだかわからなくなっちゃたのですよ
  暗すぎたり 白とびしっちゃたり 色がおかしかったり(?__?) 
  後でPC修正が大変でした ^^;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索