2010年紅葉を求めて 足利編//鑁阿寺(ばんなじ)//

2010年紅葉を求めて 足利編//鑁阿寺(ばんなじ)//

  • 出流ふれあいの森の冬桜(12/10)
  • 2010年紅葉を求めて //出流山満願寺// (12/06)
  • 2010年崇禅寺の紅葉そしてライトアップ(12/03)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒//(11/25)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒 池に綺麗な紅葉が//(11/24)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編その1//足利学校//(11/22)
「足利の文化財一斉公開2010」で 
  1.”足利学校” 2.”物外軒” と来て
  今回の記事は ”鑁阿寺(ばんなじ)” です。。 
 
 毎年 春の桜 秋は紅葉 と楽しませて頂いています^^) 
 この鑁阿寺には 名物の大銀杏をはじめそのほか数本の”イチョウ” そして”もみじ”が多くあり 
  黄色 赤 そしてお寺ならではの建物と付随物の組合わせで 写真を撮っていて飽きません!
  この日は足利市内をこの他2ヶ所を周る予定もあり 2時間の滞在予定でしたが
  あさ9時に着いてから次の足利学校に移動するまで 午後1時近くまでついつい撮リ過ぎてしまい
  この後の2ヶ所が忙しくなってしまいました ^^;) 


101121ばんな寺01
 
 ここへは21日に行ったのですが 
  幾らか早かったようで ”銀杏”の葉はまだ黄色くなれ切れてなく 
  いつもは数々の”もみじ”が植えられて一角で 
  真っ赤な”もみじ”の傘の下で
  陽の光で微妙に変化する”もみじ”を撮るのが楽しみなのでしたが・・・・ 
  今年は 早いのか? 不作なのか? アップするほどのものが撮れませんでした (==)ガックシ 
 
                                 栃木県足利市家富町2220
                                  2010年11月21日撮影

何回行っていても 気がつかなかった 池!!
 昨年はじめて 発見! とは云わないかぁ~!。。。 
 ここが結構 映り込みが期待できます ^^)
101121ばんな寺02

101121ばんな寺03

101121ばんな寺04

101121ばんな寺05

101121ばんな寺06

101121ばんな寺07

101121ばんな寺08

101121ばんな寺09

101121ばんな寺10

101121ばんな寺11

101121ばんな寺12

101121ばんな寺13


PENTAX K10DK20D
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
○DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
関連記事
  • 出流ふれあいの森の冬桜(12/10)
  • 2010年紅葉を求めて //出流山満願寺// (12/06)
  • 2010年崇禅寺の紅葉そしてライトアップ(12/03)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒//(11/25)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒 池に綺麗な紅葉が//(11/24)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編その1//足利学校//(11/22)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

足利

ここの一帯は個との雰囲気も残っていて好きな場所です。
私も一昨年紅葉を見に行きました。
天気の良い日でよかったですね。
イチョウとモミジ 彩がきれいです。

今回の旅行の主目的は高野山の母方の墓参でした。
途中 蒲郡で一泊し帰りも奈良、諏訪泊で帰宅しました。

ポチツ

keiさん、お早うございます。
 鑁阿寺も”ばんなじ”とはなかなか読めませんね。
足利氏の氏寺ということなので格式あるお寺なんでしょうね。
紅葉には少し早かったとのことですが、黄色一色、赤一色と言うよりは
いろいろな色があって見応えありますね。
1枚目の写真は本当に素晴らしいです。
銀杏の葉が水に浮かんでいる様も面白いです。
古い建物と紅葉が調和した数々の写真に見惚れました。

見頃ではないですか~
これだけ鮮やかだったら不作なんて可愛そうですよ(^^)
広角の画が効いてますね。

//ビリアさんへ//
お母様のほうの墓は高野山なのですか 有名なところなのですね。。
 その為いい旅行ができてよかったですね!
 ある意味羨ましいです ^^)

//noriさんへ//
 鑁阿寺の”鑁”が難しくて いつもネットで検索して コピペで
 ”鑁”打ってます  ^^;) 

 1枚目のアングルは今回気に入って 
  角度 露出・フレーミング等微妙に何枚も何枚も撮ってきました^^) 
 ここは 被写体をいろいろ工夫して撮れるので ここは撮っていて楽しいです。。。 
// akitinさんへ//
 あはは 文句を言ったらバチが当たりますよね ^^;) 
  この日は 七五三で人が多くて 人が通りすぎるのを待つので 
  結構時間かかってます ^^;)

け~ちゃん元気そうだね~。
私も相変わらず、鳥とってるよ。
きれいな紅葉ですね。こっちは雪ないケド寒いのよ~。

//keikeiちゃんへ//

お~ しばらくでしたぁ~ ^^)/ 
 相変わらずですか! 
 私も そっかな 相変わらずっていったところです。。
 そっちの紅葉はもうとっくに終わっちゃたよね きっと?
 だよねぇ~ 寒そうです {{{^^;}}}  

鑁阿寺もいいねぇ

ここっていいねぇ。
Keiちゃんの行くとこはいい所が多いので、来年の計画に入れるよ。
池は知らなかったなぁ。
イイ写真撮ってるよ。

//hokepieさんへ//

でっしょ~ ^^) 
 ココ 春の桜 秋の紅葉といいところですよ ^^)v
  そうのです この池は何回も行っているのに知りませんでした
「足利の文化財一斉公開2010」でココにも重要文化財の公開があったのですが
 有料でしたので 入ってきませんでしたが。。。
   
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索