2010年崇禅寺の紅葉そしてライトアップ

2010年崇禅寺の紅葉そしてライトアップ

  • 日本名水百選【出流原弁天池】の紅葉は?(12/12)
  • 出流ふれあいの森の冬桜(12/10)
  • 2010年紅葉を求めて //出流山満願寺// (12/06)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//鑁阿寺(ばんなじ)//(11/29)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒//(11/25)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒 池に綺麗な紅葉が//(11/24)
崇禅寺は この紅葉の時期に外せない内の一つです^^) 
 今年は咲きものが遅れ 紅葉も一週間十日ほどずれているようで
 しかも紅葉は葉が縮れていたり 赤みがいまいちだったり
 そんなところが多かったような気がいたしました。。 
 でも 
 ここ 崇禅寺は違いましたよ ^^)v
 葉も色もとても綺麗で 
 ここへこられた方々皆さん ”きれい!”を連発していました。。。 

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

101123宗禅寺01

                  群馬県桐生市川内町2丁目651
                      2010年12月23日撮影

101123宗禅寺02

101123宗禅寺03

101123宗禅寺04

101123宗禅寺05

101123宗禅寺06

101123宗禅寺07

101123宗禅寺08

101123宗禅寺09

101123宗禅寺10

101123宗禅寺11

101123宗禅寺12

101123宗禅寺13


これからの5枚は 昼間の部です。。


夜の部のライトアップは有料となります。。 
 無料の甘酒のサービス 
 そして お茶席券が付きますが
 まだ一度もお茶席に上がったことがないのです。。 
 今年はと思い 三脚の脚が汚いと持ち込むのに気がひけるので
 事前にビニール袋を持参していったのですが 
 人がいっぱいで あははは^^)
  今年もお茶席は断念致しました (==)
                ↓赤い毛氈のところの建物がお茶席です。。 
101123宗禅寺18

                ↓灯篭の奥がお茶席です
101123宗禅寺14
               
101123宗禅寺15

夜はここに腰かけ 甘酒を頂きます。。 
101123宗禅寺16

101123宗禅寺17

PENTAX K10D・K20D
○PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
関連記事
  • 日本名水百選【出流原弁天池】の紅葉は?(12/12)
  • 出流ふれあいの森の冬桜(12/10)
  • 2010年紅葉を求めて //出流山満願寺// (12/06)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//鑁阿寺(ばんなじ)//(11/29)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒//(11/25)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒 池に綺麗な紅葉が//(11/24)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

きれいですね

きれいなライトアップですね
大阪にも崇禅寺があります 足利義政の菩提寺だそうですよ
街中のお寺だからこんなきれいなモミジはないでしょう

江戸時代に仇討があったらしくて「崇禅寺馬場の仇討」ってゆうめいなのだそうです 子供のころ 婆さんが崇禅寺にいるのかとずっと思っていました

崇禅寺の夜

おはよう!
多々良へ行くわけじゃないけど、早く目が覚めちゃった。
夜のライトアップもいいねぇ。
ところどころ灯りが設置されて、なんともいい雰囲気だね。
夜は足元がねぁ。
Keiちゃんのが見れたから良かったです。

崇禅寺の紅葉写真、ホントきれいですネ

私は昨年夜のライトアップに行きました。そしてお茶席もして来ました℃

//TOSSYさんへ//
 アップそうそうにコメント頂き驚いています^^)
 同じ名前のお寺ってあちらこちらに結構ありますよね
 この崇禅寺は紅葉の綺麗さでは絶品ですよ。。 

 ○○馬場 ○○ばば 婆 ・・・ ですか 
   あははは  

//hokepieさんへ// 
 うへ~~~ えーーーー 
  ご 5時代にコメントですか! 
  早いですね さむくないですかぁ~~ 
   朝早くから ありがとうございます。。。。 

 言っていましたよね う~足元がね
  確かに私も年で足があまり上がらないせいか 
  木の根とか ちょっとした段差にけっまづいていましたもん^^;) 
  
//アイスまんじゅう娘 さんへ//
 昨年いったのですか! 
  来年も行きますので 行くのでしたら事前に連絡してくださいね^^)

すごくきれいな場所ですね!
竹細工の灯りが雰囲気いいし
境内をおおいつくすような紅葉見事です。
最後のモミジが流れて回転してるのおもしろいです(^^

崇禅寺

すばらしい紅葉です。
崇禅寺へはまだ行っていません。
ライトアップばかりでなく 建物や竹の灯篭などとの撮りあわせとても素晴らしいです。
来年 行くところが増えました。

コメントありがとうございます。
車で見え方面へ出向いたのは初めてです。
ここは赤目48滝のあたりです。
私も始めての場所です。
ポチッ

keiさん、今晩は。
 崇禅寺と言うのですか、紅葉のライトアップが綺麗ですね。
ライトアップする光源がいろいろ工夫されていて素敵です。
竹が切った様になっていて、その間が光っているのは不思議です。
その下の、丸いガラス?に入っているのはローソクでしょうか。
傍にさり気なくあるモミジの葉が素敵です。
竹の行灯みたいなものも風流ですね。

 昼の紅葉も見応えがありますね。
夜昼2度楽しめるのが、またいいですね。

おひさ~(。_。)ペコッ!!

け~ちゃん、ライトアップ素晴らしいですね
一枚目から感動ですよ~!!

キャンドルとモミジいいなぁ~!!
それと昼の部の最後のもいいなぁ~!!

今年は、少林山のモミジさえ撮りに行けない(w_-; ウゥ・・

こんばんは。
紅葉不作の中、崇禅寺はこんなにきれいだったのですね!
あ~、行けばよかった~。来年からは絶対欠かさず行く事にします!
甘酒とお抹茶も魅力的ですけど、
お正月の七草粥を一度いただいてみたいです。
だけど寒くって、とてもじゃないけど出られませんワ^^

// extreme_tkさんへ//
 紅葉が綺麗なところですが
  いりろいな演出もありで
  撮っていて飽きません^^) 
 
 池に落ちたもみじですが 
 流れが緩やか過ぎて
 棒でかき回したくなってしましましたが^^;)



// ビリアさんへ//
 ここはお薦めスポットですよ
  来てみて 期待は裏切らないと思いますので^^)

ビリアさんも初めてなのですか
  48滝って 滝がいっぱいあるのですか? 
  そうだとすると 滝巡りもしてみたいですね^^)

// nori さんへ//
 2日間だけのライトアップなのですが
  お寺側もいろいろな演出、配慮があって
  とても満足度充分です。。 
 
 丸いガラス? コップなのか何に使うものなのかはわかりませんが
 ガラスコップみたいなものです。。 
 そこに 私がもみじを配置いたしました  ^^)v


//エミさんへ//
 あら! ・・・  
   エミちゃ~ん!! 
 >キャンドルとモミジいいなぁ~!!
  でっしょ~ 
    もみじは 下に落ちているのを拾って 
    私がレイアウト致しました^^) 
 ここはほんといいところですよ 
  昼も 夜も 見応え充分 
  それに 紅葉の質がいいです。。 
  
 少林山もいっていないのですか 
   かわいそ~~  
   私は先週いっちゃた^^)

//ほしさんへ//
 ですよぉ~ 来年は是非ご都合をつけてこちらに 
  お酒の宴はないのですが 
  あま酒で何とか??? 
  
  そうそう お正月の七草粥ねぇ~ 
   寒いのだめですか! 
   あはは 私も本当は寒さに弱い人種なのですが
   写真を撮りにって云うことになると 生態が変ります^^)

わぁ~!

日本の美ですね、美しいなぁ
去年?keiさんのブログで拝見して今年は行きた~い!って思っていたけれどやっぱり行けなくて
こちらで拝見させて頂いて嬉しい限りです。
紅葉の美しさはもちろんだけどkeiさんの紅葉をそっと置く演出がまた憎いですね(笑)
放射状に流れる灯りと添えられた紅葉が何ともいえません。
来年、覚えていたら開催日を教えて下さい。
流れの中の紅葉もチャレンジしてみたいです(^^)

この時期の夜ですので寒いときもあるのですが
 今回はそんなに寒くもなく 気楽に撮っていられましたよ
 寒くても 甘酒のサービスがありますし^^)
 
 は~~い
  来年開催日がわかり次第ご連絡いたしますね。。。 
 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索