2010年紅葉を求めて //出流山満願寺// 

2010年紅葉を求めて //出流山満願寺// 

  • 紅葉時期の//磯山弁財天//(12/15)
  • 日本名水百選【出流原弁天池】の紅葉は?(12/12)
  • 出流ふれあいの森の冬桜(12/10)
  • 2010年崇禅寺の紅葉そしてライトアップ(12/03)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//鑁阿寺(ばんなじ)//(11/29)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒//(11/25)
11月末になると紅葉も南の方に降りてきており
 もう既に見頃を過ぎたところもかなりあります。。  
 そんな時期 栃木県でどこかないかとネットで検索したら 
 ”出流山満願寺”の紅葉と 
 この近くの”出流ふれあいの森”の冬桜が咲き始めている
  とのことで
    は~~い 行って参りました^^)

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
101128満願寺01

だいぶ落葉が始まっていましたが でもまずまずの紅葉を楽しめましたよ^^) 
 紅葉ということで観光バスも来ていたりしていましたが
 そんな混雑というほどでもなく 落ち着いて拝観ができました。。 
   
             栃木県栃木市出流町288
              出流山満願寺 (いづるさんまんがんじ)
              真言宗智山派の寺院。山号は出流山(いずるさん)。
              坂東三十三箇所の第17番札所。

             2010年11月28日撮影     

101128満願寺02

 ここはこの紅葉時期 撮影スポットとして結構 いいところでしたよ。。
  ただ この日は曇天気味で 紅葉への光線具合がわるいし 青空も入れることができず
  それに途中ホワイトバランスを曇りで撮っていたのですが 
  画質が変に 赤くそして黄色なりすぎて あとでPCで調整が大変でした (==;)   

101128満願寺03

101128満願寺04

101128満願寺05

↓ここが本堂です
101128満願寺06
 実は この本堂の脇から 奥の院があり
  奥之院拝殿 滝(行場)鍾乳洞 十一面観世音菩薩など見る価値はありそうです。。。300円ですって 

  そんなことは知りません! 
   拝観料払わす入っってしまい 
   後ろから ”拝観料お願いします”と呼び止められました (^^;) 

  私 お金持って来ませんでした!! 
    来年は300円握って 来ようかと!!  
 
    ちょっときつい上り坂で 15分ほどかかるとのことです。。  
  

101128満願寺07

101128満願寺08

101128満願寺09

101128満願寺10

101128満願寺11

この水車は満願寺に一番近いお蕎麦屋さんで結構混んでいました。。
 この万願寺に来るのには細い道で バスも入って来ますがすれ違はきついです。。。  
 この道は蕎麦街道??って言うのかどうか?? 
 蕎麦屋さんが結構あって驚きましたが 十数件あったかと 
 ところどころに ”出流新そばまつり”の看板も立っていました。。 

 私はお湯の水筒とカップラーメン持参で来てしまいましたので
 知っていればなぁ~ 

 **** 私自信の来年の申し送り事項 **** 
  1.奥の院見学(ポケットに300円入れておくこと) 
  2.昼食はお蕎麦を食べること (カップラーメン持参不要)

101128満願寺12

PENTAX K20D
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro



関連記事
スポンサーサイト
  • 紅葉時期の//磯山弁財天//(12/15)
  • 日本名水百選【出流原弁天池】の紅葉は?(12/12)
  • 出流ふれあいの森の冬桜(12/10)
  • 2010年崇禅寺の紅葉そしてライトアップ(12/03)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//鑁阿寺(ばんなじ)//(11/29)
  • 2010年紅葉を求めて 足利編//物外軒//(11/25)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

お賽銭は?

きれいなモミジのお寺ですね
アーチの石橋もいい感じですね

keiちゃんは お財布を持っていなかったなんて これはたまたま忘れたの?
ズボンのポケットに小銭入れも入っていないの?
で 写真を写すだけ写して お賽銭は?
お寺で写させていただくときは 必ずお賽銭を挙げて仏様によろしくお願いしますってご挨拶しましょうね
神様でもいっしょよ

昨日鉱山行ってきました 坑道にもメットをつけて入りましたよ F2のコンデジの威力大したものでした
まだアップできていませんが ほかの記事での更新はしています

仁王門周りが良いですね~
メインは見逃したのですね。
来年を今から楽しみにしています。
申し送り事項はお忘れなく(^^)

keiさん、こんにちは。
 山門とオレンジ色の入った紅葉が美しいですね。
うーん、この景色ならば拝見料300円取られても仕方ないかも知れませんね。
あっ、それは奥の院なのですね。来年は期待していますよ。
でも、7枚目の写真、いいですね。とても好きな写真です。
>お湯の水筒とカップラーメン持参   これがいいんですよね。
山へ登ると、Kさんがいつもご馳走してくれるのですが、疲れが取れますね。

出流山満願寺

ここのお寺も素晴らしいですね。
いろいろな黄葉の名所をご存知ですね。
立派な総門で由緒ある古刹のようです。
いろいろなお寺の建物と紅葉 きれいです。
来年狙いどころです。
ポチツ
コメントありがとうございます。
高野山 半日くらいしかいませんでしたが ここはユックリ時間をかけて巡るところですね。

お金持ってないの~なんて、まるでお子さまみたいですね(^m^)
本当のお子さまなら、特別に入れてもらえたカモなのに?残念でしたね!
そうそう、出流山ってお蕎麦が有名ですよね。
ずっと前すごく混んでる店に入りましたけど、おいしくなかった。。。
おいしいお蕎麦と天ぷらが食べた~いです。もちろん一杯も♪
川崎でよいもの見て来ました。そのうちUPしますので、
そのうち遊びにいらしてくださいね~♪

満願寺

Keiちゃんここは昔行ったことがあるよ。
上に滝があったと思うよ。
夏だったので冷たいそば食べたよ。
いずる屋っていったかなあ。
何合だか忘れたけど、合で頼むんだよね。
大きなザルで出てきた。有名みたいだよ。

//TOSSYさんへ//
 やはり それに食いつきましたね!
  ポケットには普通 10円か100円玉が1個だけです。。
  これはカメラ本体につけているクイックシューが緩んだときに
  ねじを締める為に使う道具として入れています。
  今回は10円だけです ^^) 
  ですから お賽銭に使ってしまうと
  ネジが締められませんので お賽銭は
m(_ _)m すみません
  写真を撮らさせて頂いて 
   ”ありがたいことです”と云う気持ちでいますので
   その前で ”ありがとうございます”って念じて通っております^^)

  f2.0のコンデジ 調子がよさそうですね
  楽しみにしていますよ。。。 



//akitinさんへ//
 初めてのところは 折角行くのですか
 やはりキチンと下調べをしていかないと損をしますね^¥^)
 来年は リベンジです^^)/



//nori さんへ//
 7枚目の写真いいでしょ!
  絵になりそうでしょ?? 
  皆様にも云われたりすると 
  よけに奥の院が気になっています^^;) 
  
  最近は写真を撮りにでた時のお昼は
   コンビニのおにぎりか このカップラーメンです。。 
   こまるのが 最後ラーメンの汁が残った時で
   駐車所に捨てるわけにもいかず タッパァーウエアも持参し
   その中に入れて家に帰って処分しています。。 


//ビリア さんへ//
 観光としても十分見応えがあって 
 信徒会館という大きな建物もあったり
 結構有名何処見たいですよ。。 
  
 高野山はやはり天気のいい日に ゆっくり歩いて見たいですね^^)
 


//ほし さんへ//
 ネジ締め様に10円はポケットに入っていましたよ ^^)
 これと 黒糖飴が1個だけです^^) 
 
 え~~ お蕎麦美味しくなかったですか
  かんがえちゃうなぁ~ 
  やっぱ 来年もカップラーメンかな

   お蕎麦に日本酒が合うって タモリだったか云っていた様な?
 はいはい川崎で!
  お~ 面白いもの!! 
  興味深々!! 
  楽しみにしていますので ^^) 


//hokepieさんへ//
 いきましたか! 
  はいはい”いずる屋”ありました。。 
  ネットで調べたら 何合で いくらって書いてありましたっけ ^^) 
  そこは美味しかったですか??
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索