東国の花寺百ヶ寺 常楽寺 //紅葉もそろろ終わりです// 

東国の花寺百ヶ寺 常楽寺 //紅葉もそろろ終わりです// 

  • 冬桜と紅葉のコラボが楽しめる//鬼石桜山公園//(11/21)
  • 2011年桐生川の紅葉下見に_もうちょっとでした。。 (11/17)
  • 師走の吾妻公園(桐生)(12/24)
  • 紅葉時期の//磯山弁財天//(12/15)
  • 日本名水百選【出流原弁天池】の紅葉は?(12/12)
  • 出流ふれあいの森の冬桜(12/10)
東国の花寺百ヶ寺 常楽寺 //紅葉もそろろ終わりです// 
 もう少し早く行く予定でしたが 12月の第2週となってしまいました。。
 紅葉もここまで来るとさすがに終わりまじかでした。。。

FC2Blog Ranking誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

 
101212常楽寺01

  群馬県太田市上田島町372
              東国の花寺百ヶ寺 
               真言宗豊山派 紫雲山 常楽寺


101212常楽寺02

 //け~ちゃんの独り言 //
  SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM の使用がご無沙汰気味でした。。 
  重い 首が疲れる もう一台で撮る時にでかくて邪魔 なのです。。。 

 そこへいくとコンパクトな
  Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3を使い始めたら 
  ま~軽くて 大抵のものはこの1本で間に合ってしまうので 
  70-200mm F2.8は ここしばらく防湿庫にしまいぱなしでした。。 

 たまには って云う事で 
  今回は70-200mm F2.8 これ1本で撮ってまいりました。。 

 それと 私はいつもPモードで大抵は露出優先で撮っていますが
  測光がうまくいかず 数枚露出補正をして撮ります。。。 

 どうせ露出補正をするなら 
  きょうは 全てMのマニアルで撮ることに (^__^)
  被写体の入射光を測るため 露出計(セコニック スタジオデラックス)も持参し 
  被写体まで行ったり来たりと じっくり撮ることにいたしました。。

 結構いいじゃん 
  isoは200で固定で まず露出を決め 測光したシャター速度で撮り
  気に入らなければ そこからをSSを少し変えたりして撮っています。。 
  今回あえて逆光ぎみを撮ったりもしていたのですが。。
  AE-Lを使い そして露出補正して決めても
  2枚目や ちょっとフレーミングを変えたりすると
  またやりなおさなければならないし・・・

  マニアルならF値もSSもそのまま固定されているので
  そのままか ちっとの修正ですむので この方がやりやすいかも。。

 この方がわかりやすい
  Pモードだと F値 SS +露出補正 ですが 
  マニアルだと F値 SSだけなので こちらの方がわかりやすいかなと。。。 
  家でPCでの反省も 
  この方が露出補正が無い分直接的でわかりやすいように思え
  じっくり撮る時には しばらくこの撮り方をしてみようかと・・・・・   
  

101212常楽寺03

101212常楽寺04

101212常楽寺05

101212常楽寺06

101212常楽寺07

101212常楽寺08

101212常楽寺09

101212常楽寺10

101212常楽寺11

PENTAX K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
関連記事
スポンサーサイト
  • 冬桜と紅葉のコラボが楽しめる//鬼石桜山公園//(11/21)
  • 2011年桐生川の紅葉下見に_もうちょっとでした。。 (11/17)
  • 師走の吾妻公園(桐生)(12/24)
  • 紅葉時期の//磯山弁財天//(12/15)
  • 日本名水百選【出流原弁天池】の紅葉は?(12/12)
  • 出流ふれあいの森の冬桜(12/10)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

M設定

Keiちゃんおはよう。
ここのお寺って太田にあってKeiちゃんがよくいくとこだよね。
まだ紅葉があったんだ。
レンズ羨ましいよ。いっぱい使ったほうがいいよ。

夜なんかはMがやりやすいよね。
絞り優先の露出補正は自動でSSを変えてるし、SS優先は絞りを変えてるから、結局Mと同じなんだよね。
自分も絞り優先F固定でその時のSSを参考にしてMでSSを設定してる方が多いよ。
でも最近のカメラはカメラ内測光センサーの精度が良くなって、あまり露出補正しなくてもいいようになってきているよ。

露出計も持っているのですか、本格派です。
自分は普段AモードですがMモードも時々使います。
露出が変わらないのがいいですよね。
露出補正はデジタルプレビューを活用すると簡単でこれがあるからPENTAXは手放せない理由。
他社にも有るといいのですが。

//hokepie さんへ//
 そうですよ^^) 
  あら~まだ行ったことなかったでしたっけ
  彼岸花の時期には是非行ってみて下さいね 
  でも 行ったら知りませんよ!! 
  とりこになって今いますけど! 覚悟してね^^)
 
 私のK20Dは特にですけど 結構アンダー気味が多いのですよ
  そうかと思うと露出オーバーが続いたり 
  バッチリ露出は 稀で儲けみたいな感じでなのです 
  これ落としているからかなぁ~?
  一度メーカに送って見て貰いたいと思っているのですが? 
 新しいカメラ欲しいです^^)   

//あきちんさんへ//
 露出計は一年くらい前にヤフオクでゲットしたのですが 
  あまり使っていなくて ここに来て思い出しましたので
  狙った被写体のその部分の入射光を測定できるのですが
  経験が浅く使いこなしていませんので 練習を兼ねてです^^;)
 え!”露出補正はデジタルプレビューを活用すると簡単”??
  なんでしたっけ?? これは取説で確認ですね^^;)

70-200mmF2.8いいですね!
水に浮いたモミジやボケを使った花やモミジの葉きれいです。

本格的ですね

やはり tamちゃんのスナップ用レンズと違って 解像力がいいですね
私カメラ買ったけれどレンズは買っていないのです
KissX4 一度だけ武庫川に持って行ってヌートリアとゆりかもめを写しましたが あとはまだ出番なしです
年末はあまり出れないのです イルミも大阪がきれいらしいのですが 行っていません
30分あればイルミのしているところまで行けるのですけれどね・・

keiさん、お早うございます。
 確かに紅葉には遅い様ですが、2枚目の写真なんか風情があって素晴らしいですね。
モミジの葉が水に浮いていたり、ホトトギスが咲いていたりまだまだ楽しめますね。
今回は緋鯉がうなぎにならなかったですね。
紫の花はアヤメの一種?今咲くのは狂い咲きでしょうか?
モミジの葉にタンポポの種が着いていますが、良く見つけましたね。
観察力が鋭いなぁと感心しました。
 デジ一のことは良く分からず、殆どAutoで写しています。
また、レンズ交換が面倒臭い。コンデジの方が便利。なんて考えているから良い写真が撮れないのですね。

// extreme_tkさんへ//
 ありがとうございます。。 
 たまには使わないとレンズの為に悪いでしょうから。。
 このレンズも入院歴一度あるんです。。

//TOSSYさんへ//
 確かに18~250mmとでは表現できないところもありますが
 軽量便利さが優先し ここのところついついです。。 
 あはは 例のヌートリアですか^^) 
 でも 使っていないなんてそれは もったいないですよぉ~ 
 >30分あればイルミ
  私のところも そう30分もあれば って言うのが随分あるのですが
  ただ 寒くって!! ^^;)

//noriさんへ//
 この常楽寺ってんほんといいところなので
  四季を通じお世話になっています。。
 あはは ”うなぎ”ですか ^^)
 たんぽぽの産毛でしょ ^^) 
  この辺りは随分念入りに撮っていましたので。。
 わかりますレンズ交換が面倒臭いし センサーにごミが着く確率も上がりますし
  ですので いつもは本体2台体制なのですが 
   重いし 使っていないほうがじゃまって言えばジャマなのですよぉ~^^) 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索